※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

旦那の親戚や義母に勝手に食べ物を与えられ困っています。子供には気をつけて欲しいが、言いにくい状況。上手く伝える方法を知りたいです。

旦那の親戚達や義母達とご飯に行く事が結構あるのですが勝手に食べ物を食べさせられます。
旦那側の親族にも1歳と2歳の子がいるのですがはやいうちからなんでも食べさせていて私の娘にもソフトクリームを食べさせたりお菓子やジュースも。やめてとやんわり言っているのですが「大丈夫!このくらいの時から食べさせてたよ!」と言います。本当に嫌です。
まだ6ヶ月でアレルギーや食べ物を考えて離乳食を毎日あげているのに勝手な事ばかりされて旦那も言ってくれず。
いつも抱っこさせて〜と言いそのまま娘を連れて行き勝手に食べ物を与えます。大人と同じスプーンもやめてほしいです😢
義母や親戚達に上手く伝えたいのですかどう伝えればいいですか?😢😢それとも気にしすぎでしょうか?😢

コメント

ココ

旦那に本気でやめて言わないなら私
言うけどその後の関係めちゃくちゃになってもしらんからねその覚悟ある?
本気で嫌なんだってなぁなぁにすませるなら知らんからねって言いますね
私は新生児の頃に指勝手に吸わせようとしたりして旦那に辞めさせてって話しして次あってもやろうとするならキレるからねって言ってありました

• ゆめ

ゆめ

横からすいません。
    そのように話したら旦那さんの反応はどうでしたか?😲
    私もそう言おうかと思っていたところで…

• 6月24日
  • ココ

ココ

旦那は娘溺愛なのでそれこそ絶対にやらせんって意気込みでしたよ
    私も娘のこと守る気でいるから守ってくれないなら自分で守るし、家族だろうがやめて欲しいことやり続けるならそれは悪意があると捉えるからとかは伝えてましたからね
    悪気がなかったら何してもいいと思ってるなら悪気ないからボロクソ言うからね^ ^
    私も守りたいもの守らないとだから建前とか気にしてられないし、旦那だからこそ腹割って話しますね
    というかタバコ吸ってる手を新生児に吸わせようとする神経がわかりませんもん
    守れるのは自分だけなら建前で子どもを犠牲にするつもりはないですね

• 6月24日
  • ゆめ

ゆめ

お返事ありがとうございます😆
    素敵な旦那さんと、強いココさん尊敬します。とっても参考になりました🙇‍♂️

• 6月24日
  • ココ

ココ

私はこういうのはされるのは嫌だというのは常々伝えてます
    大事な我が子ですから何でもオッケーでおもちゃにされたくないですし、ましてや、親でさえ子どもの口の中はデリケートな部分をむやみやたらに触るとかは許したくなかったですから
    子ども殺されてからじゃ遅いですしから親だろうがダメなものはダメってはっきりさせてます
    親の自分たちの建前やこれからのことで関係悪くしたくないしーとかでやりたい放題させて後悔しないようにだけしてくださいね

• 6月24日
ままり

いやいや、まだ6ヶ月なんだから強く断固拒否しないと💦
やんわりなんて義家族に気を使ってるとお子さんが体調くずしたり、甘いものしかたべなくなったり、虫歯になったりしますよ😱

てんどん

やんわり言いたいのなら、
この間帰ったあと吐いちゃった、
もしくは湿疹が出たとか、、
アレルギーがあるかもしれないから
食べたことないものはあげないようにしたい。ですかね☺️
本当は旦那さんに言ってもらうのが1番ですよね。
自分の娘のことなのに意識薄いですね。。
6ヶ月でソフトクリームや、大人と同じスプーン
ありえないです😱
気にしすぎじゃないですよ!
義実家のみなさんが無知すぎです!
どうにかしてやめさせなれば!!
言うか、行かないか!のどっちかですね😱
義実家だからやりにくいのはすごーくわかりますが
大事な娘さんの娘のことですから。。
まずは旦那さんに理解してもらうことが先ですかね☺️

さくちゃん

私は7ヶ月の時に旦那の方の法事の集まりで義祖母の妹に息子が抱かれて揚げ物や刺身を口に付けて食べなさい食べなさいってされました😭

まだ離乳食で柔らかいものなのでそういうのは食べられないですって言ったらそんなおいしくないのしかもらえないの?可哀想可哀想〜って言われましたよ😂

幸い義母と義祖母が怒ってくれたにも関わらず聞いてくれなくて、隣にいた旦那を肘で小突いて「ねえ!」ってめっちゃ低い声で言ったらうちのやり方があるからやめてくれ!もう抱っこもしなくていいから!と息子取り返してきました😅
その後、申し訳ないけどあの人が来る食事の場は行きたくないなって言っておきました(笑)

気にし過ぎどころもっと強く出て良いところです!
関係崩したくなければ旦那さんに言ってもらうのが一番です。
旦那さんに強く言いましょう★

さすがに6ヶ月でそれは子供が可愛そうです。
旦那さんが無理なら関係が崩れても自分で止めるか会わせないです^^;

ママリ

6ヶ月でそれはありえないですね😭!
まだ離乳食開始してない子だって
いるくらいなのに、、
私だったら関係悪くなろうと、
監視して食べさせるの防止します!
義母さんたちは食べさせたかもしれませんが、
私はまだ食べさせません、
アレルギーあるかもしれないので、
とか言います!
それと旦那にブチ切れます😂

m

やはり皆さん言っておられるようしっかり旦那にも話し義理家族達にもやめてもらうよう自分からも話します😭!
ありがとうございます!!!