※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

元旦那との面会を拒否したいが、子供に説明が必要か悩んでいる女性。要求を受け入れるしかない状況で、子供に元旦那のことをどう説明するか迷っている。

元旦那に会いたくないのですが、子供に何らかの説明をして子供の口から面会に行きたくないと言わせようとするのは良くない行為になりますか?

わたしは、元旦那と調停離婚をして別れました。現在は再婚してます。半年に1回(年に2回)わたしのお願いしている弁護士さんの事務所で1時間の面会交流が決まっています。面会交流の回数は、わたしが岩手で元旦那が愛媛と遠距離になり里帰りのタイミングでということで納得してもらってます。

今回、7月7日~7月19日まで里帰りする予定で弁護士さんにお伝えしたところ、元旦那からの要求で帰省してる間に2回会いたいと言ってきました。弁護士さんからは、「半年に1回やし、1時間ずつの辛抱やし」という感じで、要求をのんだほうがいいだろうという雰囲気でした。

わたしは、面会交流を拒否したいのですが、弁護士さんに聞いたりネットで調べたりしてますが、余程の正当な理由がないとやはり拒否は難しそうなので我慢するしかないのですが、、、、。

子供は4歳で、元旦那のことは誰なのか認識してません。わたしも面会交流の時に「弁護士さんのところに遊びに行くよ」としか説明してません。わたしが再婚して、今の旦那のことをパパだと思ってます。わざわざ説明するべきかどうか迷いながら面会交流が続いてます。子供に「誰なの?パパ?」とか聞かれたら説明しようかなと思ってはいるのですが。

コメント

よっしー

決められた事なのであれば
会わせた方がいいかも
しれませんね…😣一度、
会って今後の面会について
話してみてはいかがですか?
養育費も払われてるようですし、
お子さんは何とも思ってないのに
ゆこさんが、会いたくないと
仕向けるのはお子さんにとっても
良くないのかなぁと思います😫

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    大人の問題ですもんね😭

• 6月27日
しろ

私も子供4歳でパパって誰って感じです。元夫に面会させたくないですよね、、

近々再婚予定なのに

元夫に面会調停申し立てられ、これからバンバン(笑)正当にあたる拒否理由を並べ立てるため、準備中だったりします。

子供の口から面会拒否。。説明方法間違えると虐待になっちゃうらしいですね。。なんて説明するか、、難しいですね(^^;

今回はとりあえず子供の体調不良(うそでも)でスルーとかどーでしょ(*・∀・*)

再調停して、
現家族関係に悪影響がある場合や、子供に他の予定が入った場合、その他色々な場合は面会を中止とする。
とかって決められないですかね~(*・∀・*)

本当に面会嫌ですよね、そのたびに私体調不良で、、母親の体調不良ってかなり子供に影響しますし、何が子の福祉なんでしょね( ´_ゝ`)

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます。

もう約束しちゃってるので会わないといけないんですよー😭😭
    お互いに弁護士さんたててやってるので、下手に行動できないと言いますか、こちらも正当な対応しとかないと後々で文句言われかねませんからね😭

ある程度、子供が大きくなれば子供の予定(友達と遊びたい、部活が忙しい)とか出てきて断る理由になるんじゃないかなと思ってはおるのですが、まだまだ辛抱な感じです💦

• 6月27日