※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

繋留流産の疑いと助産師の対応について。ただの愚痴です。初産、35歳で…

繋留流産の疑いと助産師の対応について。
ただの愚痴です。

初めまして。初産、35歳です。
前回2週間前に受診した時は胎嚢8.9mmで卵黄嚢が確認できて5週に入ったところだろうと言われました。
今日診察に行ったところ7週に入っているのに胎嚢が16mmしかなく、赤ちゃんらしきものが3.7mmしかないと言われました。妊娠の継続は難しいだろうとのことでした。週末再診です。
診察室で出血の可能性など先生から伝えられて、待合室でいると助産師が出てきて、再度同じ説明をされました。
出血してもしようがないので夜だと様子見て翌日昼に来てくださいとか説明再度された後に、初期のこういうのはお母さんのせいじゃないからとかグダグダと他の妊婦さんや患者さんがいる中で言われました。
他の患者さんの目が辛かったし、なんだか待合室を重苦しい雰囲気にしてしまっていたたまれない気持ちで余計絶望に落とされました。
付き添ってくれていた夫が何か言いそうだったけど、余計目立つのも嫌なので止めました。
今まで受診した時も他の患者さんの処置の説明(なぜか看護師が待合室に出て来て追記する感じです)や名前病気が私は聞こうとはしなくても丸聞こえな時がありました。
妊娠の継続も否定され、こんなに配慮に欠けた扱いをされ辛くて仕方がありません。

今回の妊娠は両卵管通過不良と診断されてから1年後、治療無しでの自然妊娠だったので奇跡的でした。
なのでもう二度と妊娠出来ないだろうと思うと辛いです。
夫を父親にしてあげたかった。立ち直れそうな気がしません。いつか立ち直れる日が来るといいな…。

暗い内容な上に言葉がまとまってなくてすみません。

コメント

ママリ

次の産婦人科はもっと評判のいい所に変えてみてはどうでしょう!
周りに聞こえるように話すなんてありえません

うるしー🐻

科の特性上、デリケートな話が多いと思うので、病院自体が周りに聞こえるようなとこで話されるようなシステムみたいになってるのが変な気がします…

上の方がおっしゃられているように私も評判のよい病院に変わられるのがよいかと思います。