※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
お金・保険

育休中で家計がキツキツ。テニス代はお小遣いから出してもらえるべき?それとも他の方法で出すべき?

みなさんの意見聞かせてください!
現在私は育休中です。
マックス3年育休が取れるので、再来年の4月復帰予定です。
今月で娘が1歳になったので、来月からは育休手当が出なくなります😱
今、お小遣いを、旦那3万、私1万にしています。
旦那が週1でテニスのレッスンに通っていて、それが月1万3000円なのですが、私はお小遣いから出してほしいな、と思っています。
先ほどそのことを伝えたら、
「もう何を楽しみに生きていけばいいのか分からない」と言われました😰笑
でも、家計がかなりキツキツになるし、土日育児を全くせず、ずっとテニスに勤しむ姿を見ているので、正直家庭をないがしろにするもののために家計を切り詰めるのはムカつきます笑
みなさんなら、お小遣いから出してもらいますか?
それか、可哀想だし、お小遣い以外から出した方がいいですかね?

コメント

あーちゃん

お小遣いから出して
旦那さんが、やりくり出来るなら
出してもらっていいと思いますが💧

• ぴーた

ぴーた

旦那はそこまで浪費家ではないので、やりくりはできると思います😆
    でも、なんだか不服のようですね😅

• 6月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

不服ってより
    旦那さんが納得するのか?
    って心配です💧

• 6月26日
  • ぴーた

ぴーた

一応オッケーはしてくれたのですが、様子見てきつそうだったら改めて考えます😰

• 6月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですね…
    その時は、ちゃんと話し合いが
    必要ですね!!

意見聞かせて下さいと
    言っておきながら
    自分が納得出来ないのか
    分かりませんが
    不服のようですね。
    とは言われたくないです。

もし私が同じ立場なら
    育休手当が1年でなくなる事が
    分かっていて家計がキツキツになると
    思ったら育休手当前に
    お小遣いから出して貰えるか?
    とお願いします。

いきなり、お小遣いから出して
    と言われると嫌がる旦那さん多いと
    思いますし、出すと言っても
    のちのち不満が出る場合もあるので…

• 6月26日
  • ぴーた

ぴーた

不服というのは、オッケーはしてくれたけど、旦那が不服に思っているみたいです、という意味で書きました💦
    あーちゃんさんに対して言ったように感じさせてしまったならすみません💦
    また旦那とこれからのこと話し合ってみます!

• 6月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうだったんですね💧
    申し訳ないです。

今1度、旦那さんと
    しっかり話てお互いが
    納得出来るといいですね!!

• 6月26日
ぽん

お小遣いから出してもらいます!
土日の家事育児丸投げされて、自分だけ一人で楽しむのは反則かな?と...
旦那様30000円も何に使ってるんでしょうか💦
家計もっと締めて家族のためにもっと貯金したいんだけど、とかアピールしてみるのはいかがでしょうか😰
主人は元々お小遣い15000円で、ジム通いを始めてから月6480円を家計から出して、お小遣い10000円になりました😂そしたらちょっとお小遣い上がった!って喜んでました😭
飲み会代は別に渡すので、プロテイン買ったり私に外食奢ってくれる以外使ってなさそうです😅

• ぴーた

ぴーた

旦那は結構節約家なので、実際3万も使ってないのですが、自分が稼いだお金なのに、私にいろいろ制限かけられて、上限を意識しながらお金を使うのが嫌みたいです。
    まだ、家族を養うっていう意識が低いんだと思います。
    ご主人、すごくいい方ですね!
    お小遣いで外食おごってくれるとか😂✨
    すてきなご夫婦だな、と読んでいてほっこりしました💓

• 6月26日
  • ぽん

ぽん

グッドアンサーありがとうございます!
    他の方も書かれてるように育休手当が入らなくなるからお小遣いが減ることに対して旦那様は不満に思ってる可能性もありますが、共働きしたときの家事育児の完全分担(保育園の送り迎えも相当な負担ですよね)、保育料のことを考えると
    ぴーたさんが家事育児を休みなしで担ってくれている代わりにお小遣いからテニスのレッスン代払うくらい何なの?って私は思います😅
    今までみたいにレッスン行けなくなるよ?って感じですよね💦
    そもそもいまはぴーたさんが家事育児、旦那様が外で仕事という役割分担をしているだけで、家のこと、子どものこと全部ぴーたさんがしているから自分はなにも気にせず仕事が出来ているのに、一人でお金を稼いでるというのは勘違いですし..😰
    すみません、つい熱くなってしまいました😡

話逸れましたが、私は日頃から今月いくら貯金できそうだから頑張ろう!とかいくら貯金できた!とか話してるので主人も協力してくれるのかもしれません。
    私は個人的に、夫婦間ではお金のこと気軽に話せるのが一番だと思うので💦

• 6月26日
  • ぽん

ぽん

ちなみに前にお金無いアピールされた時に
    え、、私は毎日休みなくタダで(私はお小遣いなしです)家政婦してるのに、、?って言ったらそれ以降不満は言わなくなりました😂笑

• 6月26日
  • ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    ぽんさんのコメント見て、なんだか心が落ち着きました😊
    たしかに、3年育休とることを許してもらえたことは感謝しないといけないと思うんです。
    でも、普段から家族より趣味を優先されることばかりで、モヤモヤしてしまいます😅
    保育園通い始めてからの話も少しずつするのですが、私が働き始めても、土日はテニスを続ける予定みたいで、そのくせ保育園の送り迎えは仕事で無理とか、料理や洗濯は無理とか、無理なことはどんどん言われて、嫌になります😱
    ぽんさんのコメントに嬉しくなって、つい聞かれてもないこと書いてすみません笑
    私も、貯金こんだけできたよ!とか共有して、旦那の気持ちを前向きにできるように頑張ります!たくさんありがとうございました!!

• 6月26日
  • ぽん

ぽん

育休3年とることに引け目を感じていらっしゃるんですかね💦
    ぴーたさんは家事に24時間お子さんのお世話に、十分頑張ってらっしゃると思いますよ、、😰
    共働きでも土日はテニス、保育園送迎と家事は丸投げとか言われたら私だったら働くの怖くなっちゃいます😓
    ちなみに私はいま保育園待機中で、決まったら家事育児が手につかなくならない範囲でパートをしようとしようと思っていますが
    フルタイムにしない理由はやっぱり子どもとの時間を取りたいのと、うちは主人が朝早くて夜も割と遅い仕事なので保育園送迎も家事育児もほぼ私がやることになり、フルタイム勤務だとパンクすると思ったからです。
    保育園入ったら病気も貰いやすくなるし、そのときは絶対私が行かなければいけなかったり、ご飯はちゃんと作りたいという思いがあったり、気持ちに余裕がなくなって喧嘩が増えるのも嫌だったり、、お金がそんなになくても、家族が仲良しなのが一番なので👪
    その辺りを主人と話して決めました💦

旦那様にも現実的に、保育園行き始めたらのことを考えてもらいたいですね💦単純に収入が増えるだけじゃないよーっていうことを😰
    まずはポジティブな感じでお小遣い減額して貰えるよう、説得してみてください😣✨✨応援してます!

• 6月26日
  • ぴーた

ぴーた

そんな風に言っていただけて、涙が出てきます😂😂
    私は育休中なので、職業はもう決まっているのですが、だからこそ、今のままの意識でいてもらったら困ることを、旦那にしっかり伝えていきたいと思います✨
    ぽんさんは、旦那さんとたくさん話し合って決めておられて、とても尊敬します✨
    私も、まだ育休期間は結構あるので、その間に旦那と話をできるだけしてみますね✨
    たくさん教えていただきありがとうございます😊

• 6月26日
  • ぽん

ぽん

育休中だからと、全部ぴーたさんがやってしまったらきっと復帰後も旦那様動いてくれないと思うので
    あんまり頑張りすぎないようになさってくださいね😰
    尊敬なんてそんな!😣
    私は思ったことは我慢せずその時にすぐ言うことにしてるので(本当はあのときこう思ってた、こうして欲しかった、と言われても困るからその方がいいと主人にも言われます)色々話して決めることが多いのかもしれないですね💦
    ぴーたさんも旦那様をねぎらいつつも(笑)雑談みたいにお金のこと、育児のこと、復帰後のこと、話してみてください😭✨
    長々とすみませんでした!💦

• 6月26日
Y

テニスのレッスンの必要状況によって考えます!!
会社の付き合いなら家計から
完全な趣味ならお小遣いからですね!!

• ぴーた

ぴーた

完全なる趣味です!
    ぜひお小遣いからおねがいしたいです!笑

• 6月26日

収入が減るなら仕方ないと思います💦
それが嫌なら、同額分くらいをどこから削るか提案してもらいますね……

• ぴーた

ぴーた

じゃあ、もし提案してきたら受け入れも考えたいと思います!笑

• 6月26日

旦那さんのおこづかいから出してもらうべき…!
それかせめて二万に減らす!!
私からしたら、え?子供の成長は楽しみじゃないの?って感じてしまいました💦💦

• ぴーた

ぴーた

子どもはかわいいみたいなんですが、自分で稼いだお金は自分で使って自分で貯金したい!みたいな考えがまだどこかにあるみたいです😑
    管理されるの嫌みたいで💦

• 6月26日
双子とワンコmama♥️

私ならお互い不満が出ないように保育園探して働きます。
キツキツなら仕方ないですし、自分のお小遣いも増えれば旦那様への不満も減るかと思いました。
共働きなら旦那様も少しは育児に大して気持ちも変わるかも?

• ぴーた

ぴーた

そういう考えもありますよね!
    ただ、こんなん言い訳なんですが、私の仕事、結構な激務で、朝早くから夜遅くまで働かないと行けなくて😰
    これからさき、悲しい思いたくさんさせるだろうから、せめて今だけ、自分の権利で休める分は一緒にいたくて😭

• 6月26日
  • 双子とワンコmama♥️

その気持ちすごい分かります。
    だからあたしも幼稚園までは…………と旦那に言っています(;o;)

• 6月26日

旦那はうちほとんど居ません。
    会社の飲み会だの、付き合いだのって。
    でも居る時は相手してくれるし、専業主婦でいさせてくれるから私は何も言わないです(´△`)

• 6月26日
  • ぴーた

ぴーた

そうですよね。
    自分の意見をのんで育休伸ばさせてもらってるんだから、あんまり文句ばっかり言ったらだめですよね🙅‍♀️
    もう少し旦那にも感謝しないといけないな、と思いました😭✨

• 6月26日

やはり、自分に余裕なくなったり、ストレス溜まっていたりすると、
    当たれるのは旦那しか居ないから、旦那の嫌なとこばっか見えちゃったり、そーゆー自分勝手な行動が許せなくて詰めたくなる気持ちも分かります。
    でも、良いように考えたら、
    自分が仕事しないで子育て出来る環境にいさせてくれるのは誰と考えたら…
    旦那もたまには息抜きほしいよね…なんて思えないですかねぇ…😅

• 6月26日
  • ぴーた

ぴーた

そうですね!
    いい方に考えていきたいと思います😊
    旦那にも息抜きは必要ですもんね✨

• 6月26日

前向きに考えられたようで良かったです✨頑張って下さいね♡

• 6月26日
まるちゃん

私も3歳まで育休がとれますが、2歳で復帰します!5月で手当がなくなりましたが、正直かなりやりくりキツイです。💦

うちはお互いお小遣いは0です!笑

子供が生まれた、家族が増えたことをもう一度考えて欲しいって伝えてみるのはどうでしょうか?

もしくはぴーたさんにも同等のリフレッシュさせてあげてほしいです😅💦

• ぴーた

ぴーた

2歳で復帰されるんですね!
    やはりきついですか…
    私は、給料入らなくなる身なので、リフレッシュとかはいいんですが、給料の使い道や時間の使い方が、旦那だけ独身の時と全然変わってなくて、そこがモヤっとします😰
    また話し合いが必要ですね。

• 6月26日

育休を長く取るのはご夫婦で話し合って決めたことですよね?

こどもの成長を楽しみに生きていけばいいんですよ 笑

• ぴーた

ぴーた

一応話し合って決めましたが、私の思いを通してくれたので、不満はあるのかもしれないですね😰
    子どもの成長を楽しみに生きるパパに早くなってほしい!笑

• 6月26日
はし

共感してあげたらいいんじゃないですか⁉️「そうだよねぇ〜私もー‼️けど可愛い娘もいてみんな健康でこれってしあわせな事なんだよ‼️私たちしあわせなんだよ‼️」思い込ませましょう‼️

• ぴーた

ぴーた

洗脳するということですね!
    ちょっと言い続けてみます!笑

• 6月26日
ちぺ

3年育休と決めているから、保育園待機になっておらず、育休手当もらえないということですか??

• ぴーた

ぴーた

はい、そうです!
    初めから3年で申請してました!

• 6月26日
ままり

全額とまではいかないものの、半分だけお小遣い、のこりの半分は家計からにして、その分ケータイ代など見直してカバーするとかでしょうか?

• ぴーた

ぴーた

そうですね。
    様子見て、旦那がかわいそうになったら、半額とか、少し妥協した案を提示してみます笑

• 6月26日
mama

育休3年取るのはどちらの意見なのでしょうか…?
どっちかというと、奥さんが3年取れるから取りたい派なら家計から。旦那さんが3年取れるなら取ったらいいじゃん!なら、お小遣いからですね。
手当がなくなる事もわかってる事なのでどっちよりの意見で家計がキツキツになったのかによってお金の捻出場所を変えるかな。

• ぴーた

ぴーた

私の意見です!
    まぁ、旦那も賛成はしてくれましたが、やはり1人で家計を背負うのはしんどいものがありますよね。
    旦那の気持ちも少しは考えてあげなきゃいけないかな?と思いました。

• 6月26日