※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真澄
子育て・グッズ

福岡県大野城市で保活中の専業主婦です。保育園入園の求職活動が始まる中、どうすれば良いかアドバイスをお願いします。入園までの経験談も知りたいです。

福岡県大野城市で、子供の保育園入園を希望しています。現在、専業主婦のため求職活動もしなければいけません。なかなか決まらないとは思いますが…何から始めるべきでしょうか?また、大野城市で保育園に通えている方、保活を始めてどれくらいで入園できましたか?

コメント

子どもを誰かに預けながらのパートタイムでの仕事を探していくことになると思います。
ハローワークや職探しアプリから希望の時間や曜日が合う職業を探し応募、面接、合否の順になります。
双方の希望が合えば1回の面接で済む方もいますし、時期的にも求人が少なければ何件もの面接をすることにもなります。

まずは市役所で保育園の空き状況や応募の時期などを確認することで、
どのくらいから職探しをすればいいのか計算もしやすくなると思います。
また空き状況に余裕があれば、求職中ということで一時入園もできます。
期限があり何ヶ月までに仕事が見つからなければ退園という条件もあるので
そういった話を聞いておくのもいいと思います。

• 真澄

真澄

ご意見ありがとうございます。まずは、市役所ですね。
    地元ではない土地での初めての育児で不安な事 分からない事も多いので、ご意見頂いて ありがたいです。

• 6月23日

保育園難しいですよね。わたしもよく聞きに行っていますが、0歳でも途中入園は難しい。1歳は4月でも入れないかも…と言われました。
とりあえず市役所にお話聞きに行って、見学に行ったりすればいいかなと思います。

わたしはチラホラ、無認可も見に行ってます。

• 真澄

真澄

お返事ありがとうございます。ですよね…大野城市って言う待機児童が多いらしいですもんね…ウチはいつまでに預けなきゃいけないってのは無いので、気長に探します😩

• 7月5日