※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもがまだ単語を話さないことに悩んでいます。義祖母の言葉が辛くて、他の子と比べてしまいます。同じ経験の方いますか?

1歳7ヶ月くらいのお子さんでまだ単語出てないよ〜って方いますか?😣

息子はまだ単語が出ていません。バイバイも私達にはしますが、他の人にはしません。指差しもしないし、絵本も一緒に読めない。
何度も何度も悩みましたが、この子にはこの子のペースがあると言い聞かせて今日まで過ごしてきました。
最近旦那の実家の近くに家を建て引っ越して来たこともあり、義両親、義祖母との付き合いも多くなってきました。義祖母が会う度に

「この子まだ喋らんの、あほんだら(あほ)じゃないよね?」
「こんな泣き虫で癇癪持ちな子見たことない」

など言われてその度に必死に笑顔で受け流します。義祖母はいつもよくしてくれ、息子の事も可愛いがってくれるいいかたです。ただ、私が気にしているからかその言葉が本当に辛くて…
もしかしたら息子は他の子とは違うのかも…必死に考えないようにしていたのに最近はそればかり考えてしまっています。

すみません💦大丈夫、うちの子もそうだよっていう方がいたらいいなという思いで投稿してしまいました。

コメント

桃♡

同じような月齢ではなくて申し訳ないのですが😢💦
うちも1歳7ヶ月の時には発語ゼロでしたよ〜!
というより、とんちゃんさんのお子様と全く一緒の状況でした😊
個人差があるとはいえ、母親は気になりますし、人から指摘されるのも、本当に辛いですよね…
気持ちわかります😢

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうございます😊
    桃♡さんのお子さんも同じくらいの年齢の時、発語なかったんですね😀それぞれペースはあるとわかっていても、気になってしまいますよね💦最近そればかり考えてましたが、もう少し様子見てもいいのかなと思えました😀
    ありがとうございました😊✨

• 6月23日
あやみん

同じ月齢です。
性格的には人見知りはなく、誰にでも手を振って笑ったりする子ですが
言葉は喃語?ばかりです。
わんわんを「あっあん」というくらいで…
「たった」「まんまんまん」とか…
アンパンマンを言えたかな?言えてないかな?ってくらいです。
絵本なんて全然みないですよ。
持ってくるのにすぐ逃げますし😅

保育士してる友達に言葉遅いこと指摘されましたが…私は全然気にしていません。
その子のペースがありますし、喋れない期間って短いからこそこの喋れない期間を楽しんでいます。
そのうちうるさいくらい喋るようになるのだろうし、この貴重な時期を言葉が早い子より楽しむことができるから、なんだか逆にありがとうとなります(笑)

• とんちゃん

とんちゃん

あやみんさんの考え方、素敵です😀✨確かにそのうち喋るようになったらこの期間が懐かしくなりますよね🤗
    周りから言われると気になってしまいますが、今を楽しみたいと思います😁
    ありがとうございました😊

• 6月23日
  • あやみん

あやみん

ほんと、気になっちゃいますよね。
    言葉が遅い子は喋りだしたら2語3語?と長文喋ったりするのが早い、滑舌がいいと聞いた事があるので信じています(笑)
    他の子と比べたらキリがないですし、この子なりに少しずつでも毎日成長しないるのを感じているので一つ一つの成長に感動です。
    周りと比べて、色々言われ、気になることがあると思いますが気にし過ぎもしんどいですし聞き流す程度でいいですよね!

• 6月23日
  • とんちゃん

とんちゃん

そうですよね✨この子なりに少しずつ成長しているので、もっとその事に気づいてあげないと!ですよね😊
    周りから言われる事を聞き流すようにします😊

• 6月23日
えり

毎日お疲れ様です❗️

うちもまだ、単語が出ません…
4月から保育園に行っているのですが…1歳7ヶ月なら、まだ出ない子もいますよっと言われました✨
私も保育士なのですが、今は言葉を溜めている時期なのかなっと考えつつ、同僚の先生からは、頭の回路が繋がると言葉が溢れ出てくるよと言われたり…
気長に待とうかと💦

実母には、喋らないねーと良く言われますが、気にしないようにしつつ…
若干イラッとする時もあります😅

• とんちゃん

とんちゃん

まだ周りにも単語出ない子もいるのですね😀私の周りにはいなくて、凄く焦っていました💦
    これくらいの年齢になると人に言われるようになりますよね😥最近は知らない人にまで言われて焦ってました💦
    そのうち出てくれる事を楽しみにもう少し待ちたいと思います🤗✨
    ありがとうございました😊

• 6月23日
4児Mama✰︎

こんばんは🎵

うちは、ママ、ニャー→猫、んま→食べ物、ブー→車、うんちくらいしか言いません( ๑´•ω•)

上2人は比較的早かったから3番目はお姉ちゃん、お兄ちゃんいるし喋るの早いだろうなぁなんて思ってましたが全然違う(´°ω°`)

その子なりのペースがあるんだろうなぁと思って最近は気にしなくなりました☆
あとは無駄に喋りかけたり、〜は〜だよ〜とか話しかけたりしてます(笑)

• とんちゃん

とんちゃん

人から言われて焦ってしまっていましたが、この子のペースがありますもんね🤗
    無駄に話しかけるの見習いたいと思います‼😊まずはママと言ってもらえるようにママは〜とひたすら話しかけてみます😁✨

• 6月24日