※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつきママ👶
妊娠・出産

胎児エコーで臍帯ヘルニアの疑いがあり、心臓や脳には異常なし。手術後の赤ちゃんの健康や出産方法について不安があります。臍帯ヘルニアや臍帯嚢胞の経験者のアドバイスを求めています。

25w4d
今日、一般のエコー検査とは違う詳しく見てくれる胎児エコー検査をして、(臍帯ヘルニア)もしくは(臍帯嚢胞)の疑いがあると診断されました。
お腹に膨らみがついているのでヘルニアの可能性の方が高いかな。と私は思います。。
その他心臓や脳、臓器など他のところには異常はないと言われました。羊水検査はしていませんが染色体異常も可能性はないだろうとも言われました。
もし臍帯ヘルニアだとしてもミリ単位の膨らみだ。といわれ今後大きくなることは少ないと思うよ〜とは言われたんですけど。
そこで気になったのが、
・もし臍帯ヘルニアだとしたら、本当にだんだんと巨大化していくことはないのか。
・産後すぐ手術をしてもらったらその後は健康に元気に育ってくれるのか。
・今回の胎児エコー検査だけで染色体に異常がないのはわかるのか。
・出産時、自然分娩で大丈夫なのか。帝王切開での出産になるのか。
・今後死産になってしまう可能性はあるのか。
という質問です。。

お腹の子に染色体異常がみられても産後すぐ手術となっても母親になる以上腹をくくらないといけないと思っているので、実際臍帯ヘルニア、臍帯嚢胞になった赤ちゃんを出産した方、どなたでも少しでも知っている方回答よろしくお願いします。(._.)

コメント

SHI_2M

染色体異常、エコーで顔貌や羊水量、奇形の有無をみて ないと思うって言われてるんだと思います!
しばらくは通院が必要だと思いますが、元気に育ちますよ!
出産時は帝王切開になると思います。
臍帯ヘルニアにも大きさが色々あるので そこは医師の言葉を信じたら大丈夫だと思います。
死産については臍帯ヘルニアだから死産になるということは あまり聞いたことないです🤔
これから不安だとは思いますが、生まれてみたら我が子です、可愛さがたまりませんよ♡

deleted user

私ではなくMFICUにいたときの外国籍のお隣さんが臍帯ヘルニアでした。私が31wのときに産後にオペするしかないからと33wで退院されていました。
私は34wで分娩、1ヶ月半NICUとGCUにいましたが、どうなったのかその方が新生児科に来ることはなかったです。。