※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり~
お仕事

育休中で転職迷い中。収入不安や保育園問題あり。復帰要請あるが、資格取得し専門職考える。

育休を取って、職場復帰しないで転職した方いらっしゃいますか?!

ただいま育休中なのですが、すごく迷っています😱

今の会社がやっと産休給付金の手続きをしてくれて2.3週間後に頂けるはずなのですが
それまでの間 、自分の支払い( 携帯代 生命保険 奨学金 等 )があり、主人に助けてもらいながらも全部出してもらう訳にはいかず、そろそろ限界だったので、今月から主人の休みの日のみパートに出ることに。

平日も働くとなると、認可保育園はいっぱいで当分認可外でお願いすることになり、月額だと乳児なので高いです。
家から職場まで通勤1時間半弱かかる距離で
わたしは運転できないので電車通勤のみ。

今まで会社員で16万程頂いていたのですが、パートで5時間程働くとなると、どうなのだろうか...

上司は戻ってきてほしいような連絡をしてくれるのですが、子供がもう少し大きくなったら近場でまた別の資格を取り、専門職で一からスタートするか迷っています。

コメント

みー

育児給付金が入るまでの繋ぎということでしょうか?
給付金が入ってもしばらく厳しいということでしょうか?
確か育休期間入ったら、給料の68パーセント(だったかな?)が半年、それ以降は50パーセント貰えるはずです。
認可外は本当にお金かかるイメージです💦
認可行っていても、子供がしょっちゅう体調崩して、会社休みまくりのママさんもいます。そうなると収入も不安定になるかもしれません💦
土日にスポットで働いて賄えるなら、育休開けるまでそれでなんとか繋いで…
認可に入れたら、転職を検討されても良いかと思います。
事情も大してわからない者が偉そうにすみません😭
ちなみに、職場、保育園は家から近いと本当に楽ですよ。私は幸い全部近いので…
これが通勤1時間はかかる、、てなったらしんどいかと思います。
そんなママさん沢山いらっしゃると思いますが、本当にすごいなと感じる日々です😂

みー

私も復帰直前まで転職考えてました!😂もちろん会社には言ってませんでしたが笑

とりあえず復帰して生活のサイクルが出来てから転職活動の方が良い、と転職のエージェントの方にも言われました。たしかに、と思うところが多く…本音を言えば今でもすぐにでも辞めたいですが、もう少ししたら転職活動始めると思います。
復帰して仕事してみて、やっぱり無理!てなれば正当な理由もできるし、育休手当ももらえるし、良いのかなと思います。

  • あり~

    あり~

    そうだったんですね😳💭
    なるほどなるほど、わたしもどちらかというと辞めたい気持ちの方が強いので、そういう方向で考えてみるのもアリですね!
    スッキリしました!お互い仕事がんばりましょう😾✨

    • 6月22日
あり~

回答ありがとうございます!

申請したのが出産手当金の方でした!
復帰しないのであれば、育児給付金はもらえる対象に入らないみたいですよね...!

なので育児給付金を申請してしまったら退職の選択をした場合、辞めずらくなるのではないかとか考えていました。

確かに認可に入れてから本格的に検討した方が良さそうですよね。
こちらこそ、分かりずらい文章ですみません💦
参考になります🤗✨