※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がイヤイヤ期か悩んでいます。食事の時、スプーンを使えるけど上手くない。食べたいものじゃないと泣き、指差し。自分で食べたいときはスプーンを取り上げてぐずる。成長の証かな?

1歳5ヶ月の息子くん、もうイヤイヤ期に突入したのかなぁ?

食事の時、スプーン使って食べれるけどまだまだ上手く使えないので、間に自分が食べさせてます。
口に食事を口に運ぼうとすると・・
自分が食べたい物じゃないと「いやいや」首を振り、泣きながらこれが食べたいと指差しして指示してくる始末😅

かと思ったら、今度は全部自分で食べたいアピールなのか私のスプーンまで取り上げ、自分で食べるとぐずりアピール😅

いやいやスプーン2本じゃ食べにくいやろって突っ込みいれたくなります 笑
これも成長の証なのかなぁ?

コメント

くらげ

イヤイヤ期ではなくて自己主張がでてきたんですね。成長ですね!

omochichan

分かります〜!同じ月齢、同じ感じです!もうこぼそうが何しようが娘に任せてます!本人が気持ちよく食べられるならそれでいいかと思って…!スプーン頑張ってますが無理だと思ったら手づかみに戻ったり、娘なりに頭使って頑張ってます♪

mako

まだイヤイヤ期ではないと思いますが、自我を表現できるようになってきたんですね💡
イヤイヤ期に突入する前に、どういうこだわりがある子なのか観察するチャンスです😁

ももか

うちの子もしますよ!右手にフォーク、左手スプーンを持って食べてますが、今食べたくない物は絶対口を開けないでイヤ❗イヤ❗と言いながらのけ反ったり、スプーン投げたり…。また公園から帰りたくない時はイヤ❗イヤ❗と言いながら大の字で横になり、買い物行けばおやつ売り場であれもこれも買って❗と大の字に。義理のじいじ、ばあばが毎日来るのですが帰るときにまだ遊んでと大の字に。上の子がしなかったので初めてされたときは、びっくりしましたが。まぁこれも成長かなぁと見守ってます。