※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての夫リ
お金・保険

現在賃貸暮らし中の夫婦が子供を考え、家を建てるタイミングについて相談しています。出産後、妻はパートに切り替える予定です。同じ経験のある方の意見を求めています。

マイホームについて
現在
夫26年収400、妻26年収350、子なし(一人希望)
賃貸暮らし、地方在住という状況です。
会社からの家賃補助が出るため現在家賃4万程度です。まだ先の話ですが子供が生まれたとすると手狭になるので家を建てたいと考えています。(2200万程度)建てるタイミングとしては子が生まれる前、生まれた直後、保育園に入るまでにや、建てないで賃貸の生活をしているなど皆さんのご経験、ご意見を教えていただきたいです。

出産に併せて妻はパート勤めに変更予定です。
同じご経験をされた方の実情はいかがでしょうか。
よろしくお願いします

コメント

はる

上の子が3歳手前で戸建に引っ越しました。
新築を建てるなら、子どもが産まれてからの方が考えやすいと思います。
「子どもがいたらこうだろうなぁ」って想像で考えるより、実際に我が子を育てながらの方が現実味があると思います。
実際、夫婦二人のうちに新しい家に住みたい!と、子どもができる前に新築を建てた知り合いがいるのですが、その後子どもができてから「ここ、こうしておけばよかった!」と思うところがいくつもあるようです。

上の子の妊娠と同時に建てました❗️
子供2人の予定で建てて、今上の子は近所の保育園に行ってます!
子供が出来てからの方が学校がこの辺りにあるとかいろいろ想像できますよね!
でも、若い方がローンは楽だと思います!働ける期間が長いのでね👌

ママリ

いま、マイホームの間取り計画中です💕
実際に二人 子育て中で ここがこうだったら、とか想像出来るので ストレスの少ないお家になるかなと思います✨
60歳までにローンを終えたいので
現在27歳で経つ頃には28歳だと思います!
少し繰り上げ返済すれば可能かな〜と思っています☺️

もも

地方に住んでいて、マイホーム2500万以内で購入検討してます。

子供2人になると、2LDKとかだと勉強部屋も取れないし手狭になると思います😣

田舎は土地も安いし最近はローコスト住宅もたくさんあるので、家を建てることおすすめします😄