※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
子育て・グッズ

完全同居から敷地内同居へ移動したが、義両親との関わりに悩んでいる。距離を置くべきか悩んでいる。皆さまはどう思われますか?

完全同居から敷地内同居へ。朝の挨拶しにいくべき?

完全同居の時は、いちいちうるさく言われ
子供たちと下に降りる時間、ご飯の時間、その前の朝の散歩がどーのこーの、子供が寝ているうちに農作業しろだの、起きてるならおんぶしてやれだの、本当にいちいちうるさく、行動一つ一つ干渉され、鬱になってしまったため、元からあったが誰も使ってない別宅に移動することになりました。

徒歩10秒のところにあり、また、風呂キッチンは一緒のため、全く行かないということはできなくて、
ですが、なんとか工夫しながら、朝食昼食は、別宅で取ることにしたため、いいのですが
今まで口うるさく、子供がイタズラしたりするたびに、屋敷が壊れる!などと激怒していたひっこばあさんも、手のひら返しのように
寂しいよ、一緒にご飯食べよう、一緒に遊ぼう、おいで、などとたくさん声をかけにきます。
私としては、もうほんとうに、義両親たちとは関わりたくありません。完璧に壁をつくっています。顔みるだけで拒絶反応が出るし、また以前のように毎日酷い扱いされる日々に戻りたくありません。

でもいけないことなんでしょうか。だめなんでしょうか。距離を置いて、顔を合わせないようにしてはいけないでしょうか。皆さまはどう思われますか??

コメント

ととろ

いいでしょう。(笑)
何より母親の心の安らぎが優先!
なので挨拶なし!会ったらする!

まーさん

全然有りですw
うちは義母は亡くなってていませんが、義父が無理すぎて完全同居の時も絶対顔を合わさないように起きる前に朝食作って、外に行ってる間に夕飯作ったりしていました!絶対会いたくないのでw
敷地内同居の長男嫁も義父と顔を合わせないように、挨拶もしていませんでした!

私は同居無理すぎてアパート借りて出ましたが、たまに道具など取りに戻っても無言で入って用事済ませて出てしまいます!関わらないが1番です!

ももち

全然いいと思います!
私は二世帯完全分離ですが、会ったら挨拶するぐらいです。
極力関わりたくないので、用事を作らないようにしたりして、のんびり過ごすようにしてます😊