※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
子育て・グッズ

手足口病かどうか不安です。保育園に確認していないけど、手に小さなブツブツがあります。熱はなく、食事も水分も問題ないです。手足口病の症状について教えてください。

手足口病について
調べたけど調べすぎて
良く分からなくなっちゃったので
教えてください🙏💦

今日保育園から帰ってきて
手を見ると小さなブツブツが10か所程あり、
もしや?と思い
足、口周り、首、お股、お尻…
うっすらブツブツとあります。
背中やお腹にはありません!


これは手足口病なのでしょうか😨
保育園に手足口病がいるかは
確認していません💧

ちはみに熱はありません!
食事も水分もしっかり取れます。

お母さん先輩方教えて下さい😭
手足口病は、
手足口にしか発疹できないとか、
熱が出るとか、良く分からなくて😔

コメント

deleted user

うちの子は今年は熱は高くて37.5でした!次の日はほぼ平熱です。あまり出ない、出ても高くないみたいです。
手足だけじゃなくて口周りやお尻にも発疹出てました!
1番は口の中に口内炎があったので、それを見つけてすぐ病院に行き診断してもらいました。
保育園は手足口病なら登園許可証がいるので、診断してもらい、登園の基準を聞いてきました。薬はないんですけどね💦
可能性は高いと思います!
お口開けてくれるなら、懐中電灯とかで照らして口内炎がないか探してみてはいかがですか??

  • マリリ

    マリリ

    そんなに熱が出ない場合もあるんですね!
    口の中は確認できませんでした💧
    でもご飯もしっかり食べて
    歯磨きもいつも通りだったので
    今は無いのかもしれませんね!
    明日の朝もう一度全身確認して、
    病院を受診しようと思います!✨

    • 6月20日
ふーさんママ

手足口病は文字通り、手、足、口に発疹が出るからそういう名前だそうですが、最近はお尻とか背中とかいろんなところに出ることが多いって小児科の先生が言っていました。
熱も出る子もいれば出ない子もいます。
うちは2年前に二人ほぼ同時にかかりましたが、上の子は39度の熱が出ましたが、発疹は手と足のみ、下の子は微熱程度でしたが顔を除いたほぼ全身に発疹が出ました。

  • マリリ

    マリリ

    症状が全然違うんですね!
    ネットにはふーさんママさんの言うように
    手足口にしか出ない!と書いてあったので
    違うのかな?と思っていました💦
    明日病院に連れて行こうと思います😭

    • 6月20日
deleted user

この時期だとあせもかもしれないですよね。手足口だと熱から始まることが多いようですし。。

手のひらや足の裏にブツブツができるのが典型的な症状のようです。あとは舌とか口の中など。進行していくとすごく痛がるみたいです😣
私の息子も去年手足にブツブツできて熱もあってビックリしたのですが、手足口ではありませんでした。

とりあえず小児科にかかるのが良いかと思います。

  • マリリ

    マリリ

    いろいろな症状があるようですね💧
    明日、病院に連れて行こうと思います!
    病院で診て貰うのが1番ですね✨

    • 6月20日
ちきん

娘は、手足口病の重症版で、顔まで来てます。痛そうでねれずうなっては泣いての繰り返しです。

  • マリリ

    マリリ

    そうなんですね😨痛みがあるとは知りませんでした💧
    早く良くなりますように!!

    • 6月20日
マリリ

手足口病でした😨
軽い方だそうです!
みなさんお気をつけて😭✨