※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
子育て・グッズ

お子さんが目の前で話をされることを嫌がる理由や対処法について相談したいです。多動気味で療育に通っている娘が、話されることに抵抗を感じるので、どうしたらいいか悩んでいます。

目の前で自分の話をされることを嫌がるお子さんっていませんか?
うちの子がそうなんですが、一時的なものですかね?
例えば夫や私の実母、保育士さんに
「寝言で〇〇と言ってたんですよー」とか、「△△に行ったら◻︎◻︎やってたんだよ」などの行動や言動です。写真や動画を撮られたり私以外の人に見せるのを嫌がることがあります。

言葉の理解がよく、そこそこ記憶力もいいし、娘の意見を尊重したいので目の前で娘の話をするのをやめたいのですが
多動気味で療育に通い始めるのにたくさん面談があるのでどうしたらいいのか少し悩んでいます。

コメント

🐼

嫌がるというか気まずい感じにはなります。
今日も先生とお友達の名前を1人だけ呼び捨てにしていて...なんて話しをしていたら、遠くから気まずそうにしてました。
小さい頃からです。自分のこと話してる、それもほめられてるわけじゃないってわかるんですよね💦

• ハムハム

ハムハム

気まずい感じわかります🤭
    私と2人きりの時には「撮らないで!」とか「言っちゃダメ」とか言って怒るのに
    人前だとただただ無表情になります!

いろいろわかるようになってきているので、発言には気をつけたいです💦

• 6月20日