※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がうつぶせ寝が好きで、対策がわからず心配。対策方法や安全性についてアドバイスを求めています。

似たような月齢の方でうつぶせ寝が大好きな子をお育ての方は何か対策されていますか?

最近娘がうつぶせ寝が大好きで夜も仰向けで寝ていたので朝にはうつぶせで寝ていたりお昼寝もうつ伏せで寝たがります。
お昼寝は見ててあげられるのですが、夜中が怖いです。

ベビーベッドの周りには何も置いてなくて枕も使っていません。
布団はガーゼ掛け布団にしてペットボトルで寝返り防止していましたが、最近それも効果なく乗り越えてうつぶせ寝になってしまっています。
顔が横に向いていたらいいのですが、鼻が埋もれるようにうつぶせ寝になっている時もあるので心配になりました。
皆さんいい対策方法などあったりこのままでも大丈夫などアドバイスありましたら教えてください。

コメント

りんご

同じ月齢です😊
うちの娘もうつ伏せ寝が大好きでよくしてます!
最初、夜にうつ伏せ寝をしていたときはびっくりしましたが、戻してもうつ伏せ寝になるのでそのままにしています!

寝返り防止ですが、私も最初は怖かったのでペットボトルで防止していましたが、乗り越えられたので今はもうしてません😂

私が見ているときたまに顔を埋めて寝ていますが、様子を見ているとしばらくしたら顔を横に向けて寝てます!
首もしっかりしてると思いますし、苦しくなったら自分で対処できるみたいなので大丈夫だと思います!
ただ、見つけたときはやっぱり心配になるので横に向かせちゃいますが😂

• ママリ

ママリ

お詳しくありがとうございます☺️
    そして同月齢で同じような状況で凄く親近感が😂✨

ペットボトル無意味になりましたよね😭💦
    一応置いているのですが余裕ですり抜けるのでうちも、撤去した方が良さそうですね🥺
    因みにベビーベッドで寝られていますか?ベッドガードはつけられていますでしょうか?

顔埋めても呼吸しているので大丈夫?と思いつつついつい心配になってしまいますよね😅

• 6月19日
  • りんご

りんご

私も同じ状況で親近感が湧いてしまいコメントさせていただきました🙌✨

だんだん置いている意味もなくなり邪魔だったので撤去しちゃいました(笑)
    ベビーベッドで寝ています!
    ベットガードは迷いましたがつかまり立ちとか始めたら危ないみたいで短期間しか使わないと思ったのでつけてないです!

心配になります💦うつ伏せ寝してたらとりあえず呼吸確認しちゃいます😂

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    全く同じです😂ベッドガードつかまり立ちで危険なのと期間短い?そこまで現状柵に体を当てまくる事もないからいいか?て理由でベッドガードなしで過ごしています😆
    ただ、ベッドガードの柵から手だけでてしまって上手く寝返りできないで顔が埋もれてしまう事があるのかな?とちょっと心配だったりしています😭
    りんごさんはその辺は対策されたりしていますか?
    今朝ガーゼケットに顔をうずめていて焦りました💦

• 6月20日
  • りんご

りんご

やっぱり使う期間が短期間のものだと様子見ちゃいますよね😂
    私も柵とかに手足が引っかからないように、寝返りした時に柵に頭をぶつけないようにと思い、気持ち程度で、タオルを細く巻いたものをベッドの端に置いてクッション的なことはしてます!
    ただ、寝るとき柵につかまりながら寝てるのでタオルであまり高さが出せなく意味があるかわかりませんが😣💦

お布団に顔うずめちゃうのは焦りますね😭
    うちは逆にお布団脱いじゃうので風邪引かないか心配です、、、
    ゼリーさんのお子さんは夜はよく寝てくれますか?☺️

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

タオルを巻いていらっしゃるのですね?!
    最近寝相が悪くてベッドの中を寝ながら動き回ってます😭
    娘にもタオルを巻いた方がいいかな😥

夜は7時間〜8時間程通しで寝てくれますが寝るのがかなり遅いです🙄
    朝寝してくれることもあるのですが😂
    りんごさんの娘ちゃんは寝てくれますかー?よく寝る子は毎日12時間くらい寝るみたいなので羨ましいです🎶

• 6月21日
  • りんご

りんご

説明が下手ですみません💦
    娘にタオルを巻いているのではなく、タオル単体をくるくると細く巻いてベッドの柵の隣においています!(クッション代わりです!)

そうなんですねー!
    寝るのが遅いと寝かしつけも大変ですよね😣
    うちは夜中や早朝に起きたりしていますが、離乳食を2回食にしてから12時間通しで寝てくれる日があります!
    でも毎日12時間も寝てくれるのは羨ましいですね😂

• 6月22日