※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴ
ココロ・悩み

一歳の娘がいて、家事育児で疲れて泣いてしまった。子供の前で泣くのは避けるべきか、一時保育を利用して心身を休めるべきか悩んでいます。

ちょうど一歳の女の子がいます。
この間、娘と二人でいるとき、私が泣いてしまいました。
家事育児で疲れていると感じていて、もうしんどくて涙が出てきました。
①子供の前で泣くのは、極力避けないといけませんか?今まで何回か泣いてしまった事があります。
自分では、寝不足が原因で、疲れが取れなくて精神的に参ってると感じています。
一歳になって、赤ちゃんの時より大変で、親は遠くに住んでるので頼れないし、夫の転勤で知らない土地での生活が始まり、周りに知り合いもおらず。
娘も環境が変わった事を感じ取ってるのか、最近夜中に何回も起きてしまって。
②一時保育を利用しようかと思ってますが、娘は不安になったりしないでしょうか?
娘の前で泣いてしまうくらいなら、預けて私が心身を休める方が良いでしょうか?

コメント

mai

お母さんが元気でいることで、子どもも元気でいられると思います😊

頼れるものは頼っていいと思いますよ✨
私のリフレッシュ、子どもも周りの子とか関われるいい機会と思って一時保育使っています😊

• ゆいぴ

ゆいぴ

そうですよね。お母さんが疲れて、しんどい顔ばかりしてたら、子どもも楽しくなくなっちゃいますよね。
    子どもも周りの子と関われるのも大事な事だと思いますし、一時保育利用しようと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございます😌

• 6月19日

①私は娘の前で大泣きしますよ💓嬉しくても悲しくても怒ってもよく泣きます!なんでダメなんですかね?🤔泣かない=いい母親では無いと思います!うちの子は悲しくて泣いてる時はぎゅーしてくれて、怒って(対娘でない時)る時はまま大丈夫?って心配してくれます🤣泣くことで少し楽になることないですか?それなら泣いていいと思いますよ✨娘さんに慰めてもらいましょう😊
②娘さんの前で泣いていいと思いますし、預けていいと思います😊あえて集団にいれるのも、お子さんの為になると思います!今日は休む日!と割り切って預けていいと思いますよ💓お母さんが壊れたらどうにもなりませんので😊

• ゆいぴ

ゆいぴ

そうなんですね。お母さんが泣いてるとぎゅーってしてくれるんですね。想像すると、子どもの優しさで違う涙が出そうです😌子どもが不安になるかと思い、泣くのは我慢しなきゃとばかり思ってました。泣いてもいいし、預けるのは子どもにも良いですね。
    今度一時保育利用してみます。ほんと、私が壊れるのが一番困りますね。
    ありがとうございます😌

• 6月19日