※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供との遊びがマンネリ化して困っています。おすすめのおもちゃやアドバイスを教えてください。

こんにちは!お子さんが同じぐらいの歳の方
教えてください💦

最近、子供との遊びがネタ切れになってきました😵
基本的にリビングにマットを敷いてベビーサークルで
囲っておもちゃを置いて遊び場的なのを作って
いますが、私がサークル内に一緒にいないと
つかまり立ちしながら泣いたり
サークルから出て家の中をつたい歩きしてたりします。
なので時間がある時は一緒に遊んであげるのですが
まだ1人歩かないので散歩や公園に行っても
なにもできないですし、児童館は家から遠く行けません。
賃貸なので庭でプールなどもできないです。

毎日、音が鳴るおもちゃやブロック、パズル、手遊び
ハイハイで鬼ごっこや録画したEテレ鑑賞など
マンネリ化してしまっています。。
1歳3ヶ月ってこんなもんなんでしょうか。。。

なにかおススメのおもちゃや同じような状況の方
アドバイスお願いします🙏🏻🙏🏻🙏🏻

コメント

まこ

まだ歩けなくても公園に芝生に座らせたり、あんよの練習してみたりするのはどうですか?
暑くなってきたので、午前中に行くのがいいと思いますが…
家にいるのとはまた少し違うと思うので、お子さんもお母さんも気分転換出来るのではないでしょうか?

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    芝生がない公園ばかりで。。
    すぐハイハイするので砂だと厳しいですよね。。

• 6月19日
ムーミン

1人で歩けないときから公園やお散歩に行ってました!公園では抱っこして滑り台やブランコをしたり、砂場遊びをしたり☺︎最近暑かったり雨だったりして行けない日もありますが💦
あとは汗を流す目的+お風呂で水遊びしてます!

• りん

りん

砂場は砂食べたりしなかったですか??
    お風呂で水浴びもいいですよね☺️
    その場合は浴槽に水ちょっと張ってあげてみたいな感じですか??

• 6月19日
  • ムーミン

ムーミン

食べようとしたら止めさせるの繰り返しでした😅💦こちらは汚れるし神経使うしで、あまり気が進みませんでしたが、本人が楽しそうだったので連れて行ってました!
    そうです、浴槽に少しだけぬるま湯を張ってます(^^)ジョウロやアヒルを浮かべて遊んでます!

• 6月19日
  • りん

りん

うちもなんでも口に入れてしまうので
    ちゃんと見ていないと怖いですね💦
    お風呂で遊ぶおもちゃもいくつかあるので明日にでもやってあげようと思います!ありがとうございます😊

• 6月19日
りんご

うちは今はガンガン歩きますが、歩かない時もサークルとかせずに家中動き回っていましたよ。おもちゃも好きなものをおもちゃ箱から引っ張り出してたまにゴミ箱からペットボトルとかも引っ張り出して好きなように遊んでいました。あとを追ってくるときはあとを追わせてトイレに来たら娘も座らせておしっこしたり、選択についてきたら娘の洋服に洗濯バサミたくさんつけて遊んだり、最近だとしっかり立てるので台所にきたら踏み台に立って一緒に玉ねぎの皮むいたり、「人参くださーい。」とか「ジャガイモくださーい。」とか「お箸をテーブルに持って行ってね。」とか、わたしが掃除しているときはミニ箒で遊んでいたりコロコロかけたりしています。天気が良ければ歩く前から毎日お散歩に行っていましたし今は2、3キロは歩きます。好きなおもちゃはジャングルジムと滑り台とブランコが一緒になっているのブランコはまだ一人ではできませんが滑り台は自分で登って滑ります。小さいおもちゃはおままごとのザクって切る包丁の最近好きです。うちはサークルを使っていないので基本わたしがいない台所やトイレや洗面所以外は自由にしています。

• りん

りん

お手伝いなんてすごいですねー😳
    うちも最近サークルから脱走してるので意味あるのかなと😅😅笑

ドアに手を挟んだり、高いとこのものを取ろうとして落ちてきたり、いたずらなんかはありませんか??

• 6月19日
  • りんご

りんご

挟みそうなドアは開けて置かないようにしていますし、登りそうなものは片付けるか、登っても良いとして落ちた時に怪我を防ぐ仕様にしています。

• 6月19日
  • りん

りん

落ちた時のケガを防ぐ仕様とはどのようなことですか?
    うちは引き戸があったり、背の高い家具が多かったりするのでまずはそれの片付けからですね!笑

• 6月19日
  • りんご

りんご

床のところは下に柔らかめのマット敷いています。低めのところからはコロコロ落ちていましたよ笑そのおかげと言って良いのかうちの子受け身取るの上手ですし、自分の力量わかって登ります。

• 6月19日
  • りん

りん

なかなかそれはハードなお子さんですね。笑
    分かりました!
    ありがとうございました👍🏻

• 6月19日
momo3

うちも児童館遠い&公園遊べる遊具なしと同じような感じでしたがそろそろ家のみだとネタ切れな上に体力がついたのか遊び足りない様子だったのでしっかりパワー消費出来るように週1ベビースイミング+週1有料ですが室内遊具施設へ遊びに連れてってます^^

• りん

りん

ですよね〜設備がちゃんとしてる公園じゃないと遊べないですよね😅

ベビースイミング気になってます!
    思い切って習い事させちゃうのも
    ありですね👏🏻👏🏻

• 6月19日
  • momo3

momo3

ベビースイミングお勧めです♪
    うちはお試しレッスンへ連れてってみたらものすごく娘の反応が良かったので勢いで申し込んできました👶お家プールや風呂で水遊びともまた全然違うので刺激的でパワーも使うのでスイミングの日はいつも以上によく寝てくれます💤

• 6月19日
  • りん

りん

体験だけでも行ってみる価値ありですね!これから暑くなりますしちょうどいい気がします😊
    ちなみにそれは保護者も一緒に入水する感じですか?笑
    プールサイドから見てるとか?👀

• 6月19日
  • momo3

momo3

季節的にも良いかもです^^
    ベビースイミングは保護者も一緒に入水しました!私、産後のワガママボディーで久しぶりの水着でしたがそれは皆一緒なので全く気になりませんでしたよー

• 6月19日
  • りん

りん

私も体型やばやばなんですが大丈夫ですかねー?😂😂
    近所にいいとこないか探してみます!
    ありがとうございました♡

• 6月19日
ゆう

歩けなくても公園行ってました😆
滑り台、ブランコ、シーソーは支えながらやったりしてました😁
ベンチに座ってオヤツ食べて、長ズボン履かせて砂というか砂利の上座らせたりハイハイさせたりもしました😂
服と靴は汚れますけど🤦‍♀️
ボールやシャボン玉も追いかけていくので良いですよ😊

• りん

りん

汚れるの承知で砂の上に放つしかないですよね😅
    これか暑くなるからなかなか地面には厳しいですよね。。

• 6月19日
  • ゆう

ゆう

日陰がある公園が近くにあるといいですね😆

• 6月19日
ゆみ

子供と遊びがネタ切れになりますよね💦
うちの子もサークルから出たくて泣かれます(T-T)
図書館行って本を借りたり、公園で散歩してます^ ^

• りん

りん

本当に困ってますー💦アクティブに歩いたり走ったりしてくれたら室内遊具的なのかってあげようかなと思うんですけどね、、
    図書館いいですね!静かにしてられるかな😅😅

• 6月19日
ママちゃん

うちもそんな感じなので、最近水で書けるお絵かきできるの買いました☺️お絵かき好きなので気に入った様子でよさそうです😃

• りん

りん

うちもそれ買おうか迷ってたところです!ありがとうございます😊

• 6月20日
ママリ

保育園に通っているのですが、室内では風船遊びや、大きいダンボールに入って、うしろから押してあげたり、安全なクレヨンでお絵かきしてるそうです☺️
外では、お花をツンツンしたり、遊具をコンコンして音の違いを楽しんだりしてるようです☺️

• りん

りん

なるほど!お絵かきのクレヨンも買ってあげようと思います!
    ダンボールなんて経済的で最高ですね🥺やってみます!ありがとうございます♡

• 6月20日
ののさま

家の中を思いっきり歩き回りたかったようで、サークルとかは起きませんでした。
サークルから私を求めて泣く姿が想像できたので笑
我が家は晴れた日だと庭で遊ばせますが、雨の日は子供部屋にジャングルジムを置いてあるのでアクティブに遊んでます。
上の子と滑り台すべりまくって登りまくってます。
キッチンもコンロはロックして危ないものは全て片付けて、自由に出入りさせて色々興味持たせてます。
家の中をテーマパーク化しちゃうのも、きっと楽しいと思います!

• りん

りん

なるほど!うちも最近になってサークルは嫌がるようになってきました、、
    家の中歩いてるだけで楽しいならそれが一番楽で経済的ですよね😂
    サークルはずしちゃうか考え中です!
    ありがとうございます👏🏻

• 6月20日