※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

昨日、息子が顔が赤く腫れ、蕁麻疹も出た。小児科でステロイド処方。検査した方がいいか悩んでいる。

昨日の朝食後、息子の目の周りと口の周りが真っ赤になり、全体的に少しむくんでいて、小児科を受診しました。
アレルギーかもと思いましたが初めて食べたものはなく、強いて言うなら実母が作ったのですがオムレツが半熟だった可能性があります。
母自身は加熱したと言っていましたが捨てた後だったので確認は出来ていません。
小児科にも伝えてあり蕁麻疹も現在進行形で出ていたのでなんとも言えないとの事でした。
検査などの話はなく、ステロイド剤を1日分処方されました。
皆さんなら検査したいと思いますか?
もちろん検査して症状がなくても数値が出る物もありますし、採血も大変でかわいそうなので知りたい気持ち半分、もっと大きくなってからでいいのかなとも思います。
ただ保育園にも通っていますしどこまで除去すればいいとかも分からず、アレルギー科で相談したいとも思ったりしています。
まとまらず申しわけありませんが皆さんの意見を聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

なぁぁ

検査します🙋‍♀️
せんまままた同じことがおきるのは怖いので💦

もな👠

卵は普段から食べてらっしゃるのですか?

息子も卵をぼろぼろに焼いたやつで完全に火が通ってなかったみたいで、反応がでたので検査したら卵白アレルギーでしたよ。

アレルギー科で検査しました。

みき

私だったらアレルギー検査したいって言います!うちは検査できますか?って聞くと症状出た?って聞かれるので出ましたというと検査して見ようといわれます。
初めて食べたものじゃなくても出るときは出ますよ。うちのかかりつけの先生にも言われました。昨日まで食べれたものがいきなり食べれなくなることもあるみたいです💦

ya_daka

オムレツの卵白が半熟だったのかもしれませんね😣
うちの子、今はアレルギーなくなったのですが、元々卵アレルギーだった事もあり、体調によっては卵白に反応する時もたまにあります。。

あや

皆さん回答ありがとうございます。
小児科で1度断られたことがあり迷っていましたが、アレルギー科の方でもう一度相談してみようと思います。
また保育園からも要請があり検査は受けることになりそうです。
ありがとうございました。