※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうすけ
妊娠・出産

健診について質問なのですが、21w0dの時に健診に行き特に問題なし、順調…

はじめまして☺️22歳、現在22w6dの初マタです!

健診について質問なのですが、21w0dの時に健診に行き特に問題なし、順調ですと言われました。
次の健診は2週間後、23wのときですと言われたのですが2週間おきの健診ってもう少し先ではないんでしょうか…?
問題無しとは言われているのですが心配になってしまい、同じような方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください😥
お腹の子は問題ないのですが、私の体重が少し増えすぎていて次に指導あると言われたのですが、そのせいですかね…?
また、体重指導があった方もどんな感じだったかお願いします!!

稚拙な文章ですみません、よろしくお願い致します!

コメント

Y

そのくらいの時期だと、妊婦さんの状態や先生の方針によって、2~4週間に1回の健診なので、それぞれだと思います。
なので、普通と言えば普通ですかね😃
体重が増えすぎているなら、先生の判断で、2週間後も体重や体調を確認しておきたいと思ったのかもしれません☝
私も後期に体重注意の判子押されました。笑
その時は食べる量気を付けてね、と言われて終わりでした。
もし、注意後も体重増加が酷ければ、食事内容の指導まであったかもしれません。
友人がそうでしたから( ・ω・)

• ふうすけ

ふうすけ

回答ありがとうございます!
    それぞれなんですね!24wから2週間おきだったという情報が多くて、本当は何かあるんじゃないかととても心配になってしまいました😥
    診察後に看護師さんから指導があるから〜と言われ、そんな時間とるものなのか!?とこちらも不安に…
    ありがとうございます!!

• 6月19日
  • Y

そうですよね、初めてだと不安ですよね💦
    確かに、2週間おきの健診は、24週からが多いですから😃
    ただ、何かあってからでは遅いから、体重増加も気になるし、こまめな健診をって感じだと思います✨

• 6月19日
あいみお

24wから2週間おきなので調整したのではないでしょうか?
でも、あまりいってると最後まで補助券は持たないかもしれないですよね💦
一度病院に聞いてみてはどうでしょう?

• ふうすけ

ふうすけ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよ!補助券にも不安があって…😥
    次聞いてみます、ありがとうございました!!

• 6月19日