※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が熱を出して保育園を休むことが多く、周囲からのプレッシャーで複雑な気持ち。育休明けで働くのは無理だったか悩んでいる。

4月からパートで働きはじめ、
子供は1歳と2歳の年子で、4月から保育園に通っています。

保育園最初の 1年は、風邪や熱でよく休むよって職場のパートさんや、周りの人に言われていましたが、本当に2人ともよく熱を出し、月に2,3日は保育園を休んでいます。

ただどちらかが熱を出して、下がったと思えば、もう片方が熱を出して…という感じになることが多く、頼れる身寄りも遠方でいないので私が休むしかありません。

たまに職場の人から、「(上の子が年少になるまで)もう1年待てなかったの?」とか「2人とも乳児で預けてるの?」とか聞かれます。
悪気はないのかもしれませんが、他の人と比べて急遽休む日数も多いし、やはり迷惑をかけていることには違いないので複雑な心境です。。
私も働きたかったし、子供にとっても保育園はとてもいい環境だと思い、主人と相談して仕事をし始めました。
でも実際よく熱を出す子供をみたり、周りの人の反応をみてて、本当にこれで良かったのかな…やっぱり育休明けとかではないから無理に働かない方がよかったのかな…と色々考えてしまいます。

コメント

わかります😭私も去年がそうでした( ´•д•` )💦職場からも休みすぎだっと言われました。でもなんとか1年耐えたら今は嘘みたいに風邪を引かなくなりました!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり最初の1年なんですね(>_<)
    いまは子供に合わせてあげるしかないですよね💦😣
    職場から休みすぎと言われたとき、どうしてましたか?私はそこまでは言われないものの、休む連絡をしたら明らかに相手側の声のトーンが変わるので、その連絡すらストレスです…

• 6月19日
かちん

上二人年子で一昨年0歳1歳児で入園し自分はフルタイムで復帰しましたが
通い始めた1年間は本当に休みぱなしでした😅
月10日出勤できたら多いぐらいの日数で💦
上司には欠勤になるからパートに切り替えたらどうかと提案されて翌年にパートに切り替えましたが(-ω-;)
でも1年経って進級したら1年前はなんだったの?ってぐらい風邪引かなくなりましたよ🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦やはり最初の1年を耐えれば…って感じでしょうか?😰😰
    まだ保育園に行きはじめて2ヶ月しかたってないし、子供に合わせてあげるしかないですよね💦😣

• 6月19日
4兄妹♥4A

私も上2人のとき、そうでした。
「今日はどっち?」「お子さん、からだ弱いの?」ってよく聞かれていました。
1年くらいたって3人目を妊娠して私が家にいることが増え、気持ち的にもよゆうができてきたら子どもたちも熱を出すことが少なくなりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私自身の余裕がないのも伝わるんですかね(>_<)
    子供に熱出すなとは言えないし、合わせてあげるしかないですよね💦

• 6月19日
あーや

はじめまして!
うちも生後8ヶ月から保育園に入れて復職しました。

うちは娘1人ですが、日中ずっと一緒はきついのと、保育園が激戦区、私も働きたかったので4月から復職しました。

同じく、娘もしょっちゅう熱を出したり、体調悪くしてて毎月1週間くらいは早退したり休んだりしてます…
幸い上司は理解してくれてて、快く承諾してくれてますが、私もただでさえ時短で働かせてもらってるので罪悪感半端ないです😞🌀
しかも、もう1人の育休明けの人は2歳で預けてて、ほとんど休むことなく仕事に来てます…

それに、その育休明けの人と別の会社の人(子持ち男)が0歳で子供預けるなんてありえないよね〜って話してるのをたまたま聞いてしまいショックでした…😭

でも、保育園で娘が楽しそうにしている写真をみたり、先生たちから話を聞いたりすると、預けはじめたことに後悔はしてないです。
私と違って人見知りしない娘なのきっと楽しいはず、と思い込んでます笑
あと、預けることによってお迎え行ったらとてつもなく可愛く見えます!
優しく広い心で接してあげられるようなきがします😊笑

長くなってしまいましたが、お子さんたちが楽しく登園できてるならそれでいいと思います!
何か言われても「保育園楽しそうなんで入れてよかったです😊!(無言の圧力)」とか言ってみたらどーですかね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    周りに同じ立場の人がいると比べてしまいますよね💦
    私の子供も保育園、とても楽しそうに通ってるので、子供のためと思って頑張るしかないですね!!

• 6月19日
ぴー

私は今年4月から10ヶ月から預けてます💧4月はならし保育と数日、5月は4日間。6月はなんとか1週間半だけ通えてる状況です😭
三日前に熱だし、今日やっと下がりましたが、またくしゃみしたり喉が痛そうにしていたり?で、多分通わせたらまた熱出すと思います😭
それだけ熱だしたり、入院したりしてます😥
わたしもいつ終わるのー💦💦
って感じです。

先輩ままからは2歳(あと一年ちょっと)くらいは仕方ないよーといわれます😩

はたらきならがら子育てって、家事以外の事でこんなに大変なんだって思いました😭
お互い頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦入院とかになると、なおさら大変ですね(>_<)
    最初は仕方ないんですよね…
    頭ではわかってるけど、仕事のこと考えるとなかなかうまく気持ちの整理ができません😵
    ほんと、開き直って頑張るしかないですね!
    無理せずいきましょう✨

• 6月20日