※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
ココロ・悩み

娘が最後の一口をなかなか飲み込まずに遊んでいるようです。他の食べ物はちゃんと飲み込めていますが、やめさせたい時もあるそうです。どうしたらいいでしょうか?

1歳2ヶ月の娘が食事をずっと咀嚼してなかなか飲み込みません。

毎回ではないのですが、食事の最後の一口をなかなか飲み込みません。昨日は、15時の保育園のおやつ(コーンパンのとうもろこし)を16時のお迎えまでずっともぐもぐしていました💦

アスパラなどの繊維質なものやお肉などが主ですが、
鏡で口の中をみて笑ったり、口の中を見せてきたりするので、飲み込めないのではなく、飲み込まずに遊んでいるのかもしれません💦

最後の一口以外はちゃんと飲み込めています。お茶を飲ませてもお茶だけ飲みます。

歯磨きの時間やお昼寝の時間にずれ込む時もあるので、やめさせたいのですが、まだこちらの言うことも分からないので、どうしたものかと💦

宜しければ、お力貸してください🙇‍♀️

コメント

まよ

うちの息子もなかなか飲み込みません〜!
特にお肉…
飲み物あげても同じです笑
なのである程度噛んだりしたら口に手突っ込んで出して捨てます。
もう味も何もないと思うので…笑

旦那もずっと口に入れてる子だったみたいで、聞いてみたら
お肉とかは飲み込むのが怖かったそうです。(?)

遊んでると思ったらもう出してもいいんじゃないでしょうか?

• たか

たか

回答ありがとうございます😊
    お肉ずっと残ってますよね💦
    確かに、取っちゃった方がいいかもしれません💦
    口に手入れられるのが嫌で、もう辞めてくれそうな気もしますし、、

• 6月19日

うちだけかもしれませんし、うちはたぶん遊んでるわけじゃないと思うので参考にならないかもしれませんが、飲み込みが悪いとき豆腐食べさせるとごっくんしてくれます😂

• たか

たか

回答ありがとうございます😊
    豆腐なんだか良さそうな気がします!
    一緒に飲み込んでくれるといいです💦

• 6月19日