※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きび
家族・旦那

愚痴になります。旦那の過食傾向についてです。旦那は学生時代ずっと柔…

愚痴になります。
旦那の過食傾向についてです。

旦那は学生時代ずっと柔道をしており、よく食べます。
幼少期から肥満体型で現在は二型糖尿病歴20年ほどです。
(投薬中でインスリン投与はしていません)

結婚後、自らタバコはやめてくれ、お酒も飲むときはチューハイロング缶2本+ビール1本を必ず飲んでいましたが、外で飲むときの酒癖が悪く何度も私が注意した結果(私の妊娠もあり)お酒もやめると自ら決断してくれました。(ことあるごとに飲みたいなーなど言ってますが😑)

ごはんも作ったもの(だいたい4人前は作ります←残ったら翌日の私の昼ごはんにしようと思っても…)をペロリと完食します😅
お酒をやめてからは必ずデザート(アイスなど)のあとお菓子タイムが始まります…
お菓子も少しならまだしもポテトチップス1袋食べたあと食べたりないのか(わたしのつわり対策用の)小さいチョコ菓子などを食べています😓

食べすぎ!と注意したら「酒もタバコもやめたのになにも楽しみがない」とぼやきます…
酒、タバコをやめるのは私は強要してないし、持病を持ってること自覚ある?と最近はイライラしてしまいます…。
これから父親になるのにもっと体のこと考えてほしいです…

近々この件でまたケンカしないといけないなと思います。
長々と失礼いたしました。
まとまりのない文ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

i.i

何か他に趣味はないでしょうか?
うちの旦那も柔道をやっていて、三年前から長男も柔道クラブに入ってからまたやる気を出して
三年で10キロ痩せました☺️
(なので私の方をバカにしてくるので頭に来ますが)

お腹のお子さまがもしかしたら将来一緒に柔道をしてくれるかもを前提に
「貴方の健康が心配なの。この先10年20年元気で健康に行きたい。今から健康な食生活を学ぼうよ!」って
二人で将来設計のプランを少しでも晩酌しながら話してみてはどうでしょうか。

まずはお叱り口調ではなく心配なのっていう気持ちを全面に出して、悲しそうに!演技でも(笑)

あなたは北島マヤよ(古)

• きび

きび

ありがとうございます!!
    ぜひ柔道復帰してくれることを願います😭
    特にこれと言って趣味のないひとで…秋の祭りくらいでしょうかね?😓
    悲しそうに訴えてみます!!

• 6月19日

ごはんたくさん作らない方が良さそうですね🤣
お菓子は買いだめしない方が良い…
少し胃袋小さくした方がいいですね😣
それが難しい様でしたら、糖尿病食寄りのメニューにしてあげるとかかなぁ…

糖尿病は突然なんらかの症状がでてきますので(他の病気を併発したり)今のままだと確実に後悔します。ほぼ100%と言っても過言じゃないです。
糖尿病の人ってマジで自覚ないんですよねぇ…それが怖いところで…
そうなったら、昔運動してたからよく食べるとか他に楽しみがないってのは言い訳にしかならない。

週一でも良いのでご褒美の日を作ってあげるのとか良いと思います☺️

• きび

きび

ありがとうございます👏🏻
    そうですね…ごはんは私の昼食分として予めよけておくか、大皿料理をやめるとかでも良さそうですね☺
    糖尿病食の教室があれば今すぐにでも通いたいです😭
    突然の病変が怖いので…ほんとにしっかりしてほしいです…
    ご褒美デーやってみます🙆🏻‍♀️💓

• 6月19日

退会ユーザー

大皿やめるのいいですね😊
    早く食べるのもよくないですし🤣
    嫁がこんなに頑張ってるのに旦那しっかりしてーってなりますね😅改善されますように✨

• 6月19日
  • きび

きび

コンコンと伝えていきます😭
    ありがとうございます( ; ; )

• 6月19日
 まま

糖尿病はほんとに恐いですよ。
最悪、失明したり、足が腐って切断しなきゃだったり、人工透析しないと生きれなくなったり、人生変わります。
そういう写真や資料を見せたら自分がヤバいことに気付くと思います。
自覚症状がないから食べたい欲求が勝ってしまうんだと思います。
食べたい欲求より、生きたい、足切りたくない、透析したくない、などの欲求が勝った時に初めて本気で頑張れると思います。

• きび

きび

そうですよね😓
    旦那の親戚にも人工透析の方がいるのでわかっているはずなのですが…
    摂生してくれるように説得します😭
    ありがとうございます👏🏻

• 6月19日