※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に預けるか、旦那が子守りするか悩んでいます。他の旦那様の対応も気になります。

お子さんが保育園へ通っている方へお聞きしたいです。

自分(ママ)は仕事で旦那は休日という場合
保育園休ませていますか?
旦那様は実家などに頼らず一人で子守りされますか?

私は4月から仕事復帰しましたが、今月末に仕事関係の試験があり休日返上で勉強しているため、仕事が休みの日は保育園へ預けています。

早めにお迎えに行くようにしていますが子供達に申し訳ない気持ちと保育園への後ろめたさでいっぱいです💦

旦那は休みが割と多い職場ですが、自分が休みの日は必ず保育園へ預けます💦
一日子守する気はないようですが、早めのお迎えはしてくれているようです。
16時半ごろ迎えに行っているようです。

子供たちは基本週6で保育園へ行っている状態でモヤモヤしてしまいます😫

先日友達の旦那様が自分が休みの日は保育園休ませて一人で子守していると聞き更にモヤモヤ、、笑

皆さんの旦那様はどうですか??

コメント

保育園預けてます!!
仕事がいつも忙しくて朝から夜中まで働くこともあるので、休みの日は休んでもらおうと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、保育園に預けて休んでほしいと思う気持ちもあります❗️
    ただ、休みが割と多く、2連休の日も預けたりするのでどっちか1日ぐらい子守してくれても、、と思ってしまいます😅
    仕事頑張ってくれてるので休んでほしい気持ちと、子供達と過ごしたいと思う気持ちはないのか、とモヤモヤしてしまいます😂😂

• 6月18日
honey bunny

夫婦共シフト勤務のため基本週末は働いたいるのですが、日曜はばあばが見てくれていて、土曜は保育園に預けているため、週5になるよう平日どこかで休ませています。
わたしの休みの日もあれば、旦那の休みの日に見ることもあります。
大体隔週で見てる感じです ¨̮

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お祖母様がみてくれると助かりますよね😭✨
    うちは両実家県外なのでそうそう頼れないですが😭
    私も理想は週5で通わせたいです😭
    旦那様が休みの日にみることもあるんですね😭✨❗️

• 6月18日
  • honey bunny

honey bunny

旦那ひとりに預けるのが怖いっていうのがよくわからなかったのですが、一緒にいても面倒見てくれないとかそういうことですか?
    お子さん2人いらっしゃってまだ下のお子さんは1歳にもなっていらっしゃらないのに旦那さんの協力なしでは大変ではないですか??💦

• 6月18日
雷注意

保育園の方針はどうなのですか??
お仕事がお休みの場合は預かれません、と言われているならお休みさせるのがいいかと思いますが…

うちが通っている園は特にそういう決まりはないので私の休みの日も夫の休みの日も預けてますよ。
旦那1人に子供1日中任すのも怖いですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園からは休みの日に預けても何も言われません💦
    以前園長先生からは休みの日に預けても大丈夫と言われましたが、、毎週金曜日に土曜日も預けるか聞かれるのですが、預けますと伝えるのが気まづいです😭💦
    確かに、旦那1人に預けるのも怖いですよね、、。
    そう考えると割り切って預けられそうな気がしてきました、、!

• 6月18日

それぞれ仕事が休みの日は、用事が無い限り
保育園お休みさせてます^^
私が土日祝固定で旦那がシフトなので、
土 + 平日という様な感じで(大体は)週4で通わせています^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週4で通わせていらっしゃるんですね!
    旦那様も子守されていて羨ましいです😭✨
    子供がもう少し大きくなったら子守りしてくれるのかなぁ、、なんて思っていますが😭💦

• 6月18日
きょうこ

保育所には仕事が休みと言って預けてるのでしょうか?
仕事が休みの時に早めに迎えに行くのは当たり前だと思います。
週6日は、子供達が可愛そうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休みの日も預けていい保育園ではあるので特に休みと伝えることはないです💦
    私の試験が今月末で終わったら休みの日は一緒に休ませるのですが、、それまでモヤモヤしてしまって😫
    子供に寂しい思いさせてるんじゃないかって💦
    旦那にこの気持ちを伝えても休みの日は休みたいようで、、気持ちは分からなくもないのですが、、世の中の旦那様はどうなんだろうと思いこちらで質問させて頂きました💦

• 6月18日
  • きょうこ

きょうこ

休みで預けていい保育所でも、緊急時の連絡で困ることがあるので、休みと一言伝える方が良いですよ。
    子供は週6日も預けられたら寂しい思いしてると思います。
    専業主婦の方は息抜きや休みたくても、子供が居てるから休むことは出来ません。
    両親どちらか休みなら子供を休ませて親子の時間を大切にしてあげて欲しいです。

• 6月18日