※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談です。結婚前に内緒で競馬をしていることにイライラし、お小遣いを最低限にして欲しいと考えています。私の収入と合わせて手取りは約27万円。同様の手取りの方、お小遣いや支出の内訳を教えて欲しいです。

旦那のお小遣い、家計についてです😢
長くてわかりにくいと思います😣
来月入籍予定で、11月には第一子が生まれます。
彼はお小遣い制は本当は嫌ならしく、決まった額を家庭に入れて余りは好きに使いたいようです。
多分、競馬を辞める約束をした後も私に内緒でずっとしているのでそれを辞めるのが嫌なんだと思います。
私は内緒で続けられているのもイライラするしお小遣いは最低限にして競馬を辞めてもらおうと思っています。😢

私も今は仕事をしていますがもうすぐ仕事を減らす予定で事務作業など家でできる仕事を回してもらうつもりです。
その私の収入と彼の収入合わせて手取りは変動ありますがだいたい27万円ぐらいです。

同じぐらいの手取りの方、旦那さんのお小遣いや貯蓄、固定支出などの内訳よろしければ教えていただきたいです😣

コメント

shi

私の旦那もみちゃんさんと同じ考えでしたが、お小遣い制にしています!

自由にできるお金があると浮気、ギャンブル、タバコなど弊害が出てくると思ったので、お小遣い制で毎月レシート提出。残金とレシートの計算が合わない場合は理由を聞いています。今のところほんの数百円、数十円で自販機で買った飲み物などなので許していますが、差額が大きかったり不当な理由だった場合は減額と約束しています。

お小遣いは月30000円です🤲

• み

ありがとうございます!
    その弊害がありますよね😣
    私もそれを心配してお小遣い制にしたいと思ってます、、
    タバコもやめられないし浮気も前にしたので信用してないです。

彼には3万と提案したらそれでもまだ少ないと思ってるみたいですが収入からしたら少なくはないですよね😣

• 6月18日
  • shi

shi

タバコは結婚を機にやめたと言っていますがいくらでも嘘つけるなと思いますし、浮気も自由なお金があればしやすいですよね💦

私も3万は最初少ないと言われましたが、子供のことやこれからの生活のことを言ったらぐうの音も出なくなりました!収入からしたら妥当か少し多いんですかね?

• 6月18日
  • み

信用がない人に自由なお金を持たせるのは怖すぎます( 笑 )
    私が妊娠を機にタバコをやめたので一緒に禁煙しようとしつこく言ったにも関わらず本数減ってもいないので、禁煙は期待していません😂笑
    手取りと支出の詳細を書いて説明してみようと思います!

1割程度が相場?らしいので少し多いのかなと思っていました😅

• 6月18日

同じくらいですが、
主人のお小遣いは20000円です( ´ ▽ ` )ノ
そのお小遣いをコツコツ貯めてるみたいです!
内訳としては
住宅ローン 52000円
食費 30000円
ガソリン代 35000円(2台分)
他固定費 60000円
雑費 20000円
ってとこですかね( ´ ▽ ` )ノ
余った分は貯金してます!
お金のことは結婚する前にきちんと決めてしまったほうがいいですよ😭😭

• み

御丁寧に内訳教えてくださりありがとうございます!
    お小遣い使い切らずに貯めてるなんて旦那様えらいですね☺️

お金やお小遣いの話を始めると彼の機嫌が悪くなるので避けてたのですがもう時間もないので話し合いたいと思います!

• 6月18日

退会ユーザー

毎日弁当持たせてるし
    酒タバコもやらない人なので
    使い道がそんなに無いみたいで
    時々外食のときお金出してくれたり
    そこから誕生日のプレゼントなどくれます( ´ ▽ ` )ノ

男の人は自分のお金っていう概念に囚われてるんですよねー😭😭
    ご主人のご両親交えて話すのも手だと思いますよ😊🌟
    いい方向に進みますように~( ´ ▽ ` )ノ

• 6月18日
  • み

素敵な旦那様で羨ましいです☺️☺️
    お弁当はどうしても仕事中車に置いて置かなくてはいけないので夏場は昼ご飯代も上乗せになりそうです。笑

ありがとうございます!
    話し合いがんばります😌

• 6月18日
mama

私の旦那も結婚当初共働きなのも手伝ってお小遣い制は嫌い、
食費も家賃も私と折半まるでシェアハウスみたいでした(´・ω・`)
しかし、一人目を妊娠し、私が産休をとるにあたりそれでは家計がやっていけないと、彼の両親に相談し
両親もそれはあかんがな!!!と、
旦那を説得して下さり
なにより旦那はお義父さんの
お前は貯めれないタイプだから
素直に○○ちゃん(私)に全部渡して管理してもらえ!
それが親としての責任だと、言われたのが大きかったみたいです(*´ω`*
それからはお小遣い制になれちゃって文句も出ないですし、私も家計簿共有出来てとても助かっています(*^^*)
周りに助言を求めるのはどうでしょう?

• mama

mama

第1子の頃は手取りが30万位で
    お小遣いは多目に3万
    ただしここから飲み会なども算出してもらいました
    ダバコとかは月末買えなくなってたら食費のやりくり分から出してあげたりアメとムチは使い分けてました(*^^*)
    家賃は68000
    食費が25000
    日雑5000
    光熱、通信等50000
    位の内訳だったと思います(*^^*)

• 6月18日
  • み

ありがとうございます!

私の彼も最初は同じだけ出し合おう!と提案してきました😅
    今はわたしも同じぐらい収入があるのですがもうなくなるので厳しいと思いお小遣い制にしたいなと思ってます😂

彼のご両親は私のことも可愛がってくれるのですがそれ以上に息子である彼を溺愛しているのでうまく行くかわからないですけど、もう一度ちゃんと彼と話してみてそれでも納得してもらえなければ彼のお母さんに相談してみます。

• 6月18日
  • み

内訳までありがとうございます😢
    わたしも領収書とか照らし合わせてもらってそれでも足りなければ足そうとは思っているのでまた彼と相談してみます!

• 6月18日
3児のまま(26)

旦那の収入だけで25〜28万です。
旦那のお小遣い40000円
家賃56000円
光熱費15000円
食費40000円
雑費20000円
です!
うちもお小遣い制は嫌だお金の管理も俺がやるって言われたけど
結婚したらすんなりお小遣い制でお金の管理も全部私に任せてくれました!

• み

ご丁寧にありがとうございます!
    すんなり任せてもらえたのですか?😳
    なにか話し合いか説得などしましたか?

• 6月18日
  • 3児のまま(26)

3児のまま(26)

子供が1歳まで実家だったので
    給料いくらもらってるかもいくら使ってるのかも知らなかったですが、笑
    一緒に住むようになったら私が管理するからねって話したら給料日に一緒におろしにいって全部渡してくれるようになりました!

• 6月18日
  • み

そうなんですね!
    うちもすんなり受け入れて欲しいです😅
    また話し合いしてみます!ありがとうございました!

• 6月18日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

お子さんが産まれるとのことですが、みちゃんさんの収入もカウントしての家計でお小遣い額を決めるので大丈夫かなと少し心配になりました(´•ω•̥`)
産休・育休ってすぐお金はいってこないので💦💦

• み

ご回答ありがとうございます!
    わたしが働いているのが個人経営の小さな会社で私が経理と営業をしていて現在は私だけで16〜19万ぐらいの収入があります。
    出産までは長時間の立ち仕事がしんどいため経理だけにしてもらい私の収入が一番減ったときの予想で27万という計算にしています😢
    まだ産休などの手当てはどうなるか相談していないのでわからないのですが、27万は下回らないかな、、という予想です😅
    わかりづらくてすみません😢

• 6月18日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

あ、産休って産まれてからの申請なので実際には産休入ってから2ヶ月くらいは収入ないはずですよ?!
    育休手当も2ヶ月ごとの受給ですし!

• 6月19日
  • み

はい、経理の仕事は締め切りなどもゆるく、量も少ないので数時間あれば終わる仕事のため産後でもできると考えてのことです。そのためお給料が完全になくなる月はない予定です。
    あと今の職場の産休、育休の手当てが一年以内に戻ってくることが条件なので私は一年で復帰する気がないので手当てをもらわず経理の仕事分だけのお金をもらおうかと思っています。
    子どもが2.3歳になったら預けて違うところで働く気でいます😅
    ややこしくてすみません!

• 6月19日
なな

5月に入籍して10月に出産予定です😊
うちの旦那もお小遣い制嫌がってました!なので今のところ旦那に管理してもらってます!多分みちゃんさんの旦那さんと同じようにパチンコに好きなだけ行きたいから全額渡したくないんだと思います(笑)

旦那の手取りが30〜35で
家賃65000
水道光熱費10000
携帯WiFi20000
食費生活費40000
車ローン30000
生命保険、車保険など15000
ガソリン20000
お小遣いお互い30000ずつ(一応)
残りの行先は知りませんが貯金してくれてると信じてます(笑)
私のバイトの給料は奨学金、ペットの保険を払ってあとは貯金してます!

最近は管理がめんどくさいのかもう任せようかな〜とたまに言ってるので、そのうちこっちに回ってくる気がします😊

• み

ご丁寧にありがとうございます!
    旦那様に任せてるんですね!😊
    私のところは任せることになったとしても信用できないので貯金分は先取りしたいです。笑
    でもそうしたらお小遣い制と使える金額大差ないしお小遣いにしてくれないかな〜って勝手に思ってます🤣

めさんのお小遣いはご自身のバイト代ではなく旦那さんのお給料から出ているのですか?

• 6月19日
  • なな

なな

私もお金のことですごく悩んでて何度かママリで相談させて頂いたんですが、男の人は最初は自分のお金感覚が抜けないけどそのうち嫁や子供がお金を消費することに慣れてくるから今は我慢っていうコメントを頂いて、それから旦那も家計のことは考えてくれてるし、と素直に任せるようになりました😊
    信用できないなら間違いなく先取りですね(笑)貯金してくれないは困りますしね😂😂

ほんとですよね〜素直に給料渡せ〜って思います(笑)
    絶対こっちが管理した方が楽だしお金貯まるし!!って😂😂😂

私のお小遣いも旦那の給料から出てます😊
    なので私の給料はほんとほぼ貯金です!

• 6月19日
  • み

そうなんですね!
    たしかにうちも自分のお金やと思ってそうです。笑
    いままで貯金ゼロの彼だったし、使い道がくだらないので全く信用してないです🤣

そうですよね〜!
    彼、家計簿とか絶対つけない人なので😂

めめさんのお給料ほとんど貯金できるのは強いですね!
    うちは私の給料も加えないと家計がきついです🤣

• 6月19日