※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

離乳食初期の野菜について、にんじんをあげているが量が少ない。他の野菜に進めてもいいか悩んでいる。

離乳食初期の野菜について質問です!

先週の月曜日(生後5ヶ月と3週間)から
離乳食スタートしました😊

昨日から野菜スタートでにんじんをあげたのですが
おかゆ、にんじんと食べてはくれるのですが
量をそんなに食べません(>_<)

今日はにんじん2日目で
にんじん小さじ2、おかゆ小さじ2であげたら
それぞれ小さじ1ずつぐらいで残しました(>_<)
明日からは違う野菜を小さじ1あげるつもりでしたが
にんじん小さじ2完食するまでは
違う野菜に進めたらよくないですかね?(>_<)
残しても食べてくれてたら
いろいろな野菜を食べさせていっても
いいと思いますか?(>_<)

コメント

deleted user

色々あげて好きな味を見つけてあげていいと思います☺️
離乳食で食べなくても普通食になれば食べたりもしますし🙏

  • うさぎ

    うさぎ

    コメントありがとうございます!
    そうですね(*´-`)
    ゆっくりと見つけてあげようと
    思います(*´◒`*)
    明日はまだ3日目になるし
    とりあえずもう1回にんじん小さじ2で
    あげてみて様子見します😌

    • 6月18日
双子ママ

何が正しいというのはわからないのですが、離乳食は食べる訓練なので、最初の野菜ですし1週間くらい慣らしてみてもいいのではと思います!考え方は人それぞれでいいと思いますが💦
ちなみにうちの子はにんじん苦手らしく、だいぶパクパク食べるようになった今でもにんじんだけだと嫌な顔します笑

  • うさぎ

    うさぎ

    本当難しいですね(>_<)
    にんじん苦手なんですね😹
    やっぱ好みってありますよね(>_<)

    今はいっぱい食べてくれなくても
    今後徐々に量多く食べてくれたら
    いいのですがヽ(;▽;)

    • 6月18日
  • うさぎ

    うさぎ

    すみません、お礼抜けてました🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!

    • 6月18日
✩︎⡱

ゴックン期だから
ゴックンの練習だと思って
食べさせていました٩(ˊᗜˋ*)و
残しても口にしてくれた!
お!ゴックンできた!くらいで
大丈夫だと思います♡︎ʾʾ

  • うさぎ

    うさぎ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね(*´◒`*)
    良い方向に考えます☺️
    れ さんは残しても違う野菜を
    食べさせますか?😊

    • 6月18日
  • ✩︎⡱

    ✩︎⡱

    お互い離乳食
    頑張りましょう😊🎶
    食べさせてますよ◡̈⃝︎⋆︎*

    • 6月18日
  • うさぎ

    うさぎ

    食べさせてますか😌
    お互い頑張りましょうね🙆‍♀️✨
    ありがとうございました!

    • 6月18日
あざ

私なら色々あげちゃいます😁
“これはアレルギー出ないな、よしよし。あまりお好みでないかな?”なんて思いながら、別の野菜へ。
完食を待っていたら、ずっと次に行けないかもしれないですよね😅
私も気が滅入っちゃいますし🤣笑

赤ちゃんもその日気分もあると思いますし、離乳食の水分加減とか、お腹の空き具合とか、色々あると思うので、最初は“食べるのは楽しいぞー”と言うことを伝えたいなと思います🎵

  • うさぎ

    うさぎ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😿
    なかなか進めないですよね😭

    私もそう伝えていきたいなと
    思います(*´◒`*)

    • 6月18日
yu

私もお粥→人参とちょうど進んだとこです!
うちも小さじ1くらいずつしか食べてくれません😢しかもオエって顔しますよ(笑)
量は食べないけど、いろんな味を試して、好きなものが見つけられたらいいなーと思い、明日、明後日はサツマイモをあげる予定です。
早くパクパク食べてくれたら作りがいもありますよね。
同じだったので思わずコメントしました!お互い頑張りましょう!

  • うさぎ

    うさぎ

    同じ感じの方がいるだけでも
    なんか安心します(´;ω;`)
    私もそうしようと思います!
    早くパクパク食べてほしいですね😌
    お互い頑張りましょうね(*´-`)
    コメントありがとうございました!

    • 6月19日