※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぼう
妊娠・出産

妊娠32週で赤ちゃんの大きさが心配。糖質ゼロの食事が難しい。アドバイスをお願いします。

妊娠32週0日で、通常の検診と血糖値の再検査でした。
赤ちゃんの大きさが2300gで、巨大児の心配があるとのことでした。
皆さんはだいたいこの時期どれくらいの大きさだったでしょうか。
また先生に糖質ゼロに務めて下さいと言われました。
もともと食べることや甘いものが好きなので、ほんとに悲しいです。そして赤ちゃんも心配です。
オススメの糖質ゼロの食べ物・食べ方、飲み物、またはアレンジ方法などありましたら、是非教えて下さい。

コメント

♡

1787gでした👶🏻
エコーって誤差あるのでそんなに気にしなくてもいいと思いますが気をつけるなら食べ過ぎないようにくらいでいいと思います!

  • ままぼう

    ままぼう

    やはり皆さんより大きめですね><
    食べ過ぎには気をつけようと思います><

    • 6月18日
ゴン

昨日33週6日で1894グラムでした👶
私は逆に小さめだと言われていて心配です😰
カロリーゼロのゼリー食べたり酢の炭酸割り飲んだりしてます🤗

  • ままぼう

    ままぼう

    カロリーゼロのゼリーは甘さも楽しめるからいいですね!酢の炭酸割りも試してみようと思います!

    • 6月18日
ダッフィー

32wで1800くらいでした😊✨
エコーは誤差もありますから、あまり気にしないのが良いですが、赤ちゃんはたしかに糖分でかなり大きくなります💦果物や甘いものは控えるのが良いかもですね🙆‍♀️
でも1日に1つとかはおやつに食べる程度は良いと思いますょ♡
飲み物は水がお茶が良いですょ✨ジュースの果糖もヤバいです😖カロリーゼロのゼリーとかはどおですか?

  • ままぼう

    ままぼう

    糖分で赤ちゃんは大きくなるんですね💦ほんとに甘いものが好きなので、これからは我慢ですね😣

    飲み物もお茶や水にして、カロリーゼロのゼリーを買いに行こうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 6月18日
ゆず

私は29wで982gで31wで大きい病院に行って検査した時1400gとかなり誤差があったので測定してくれる先生によってかなり違うみたいなのであまり気にし過ぎない方がいいと思いますよ😊
小腹が空いたら甘くない出汁をとるようないりこ食べてます🤣
いりこって勝手なイメージですが体に良さそうなのでボリボリ食べてます!
あとは、白滝でパスタにしたりですかね…
この時期暑くてアイス食べたい炭酸飲みたい色々な欲が溢れてますよね😭
ずーっと我慢してたらストレスになっちゃうので、この日は甘いもの食べていい日を作ってみてはいかがですか?
私は健診の日をご褒美の日と決めて、スタバ飲んで帰ってます😄

  • ままぼう

    ままぼう

    ご褒美の日を設けるのはいいですね😆ほんとアイス食べたい欲が止まらないです😭笑 いりこは良さそうですね!小魚ナッツを買いに行こう思います!白滝パスタも試してみようと思います!

    • 6月18日
mamamama𓇼

4000g以上の巨大児が我が子の中で2人いますが32w頃は2256gと2550gでした!
妊娠中問題なしで、産後赤ちゃんの糖を計ったり何度もされていましたが問題なしでした。

糖質ゼロは辛いですね…
今回は糖質オフのパンなど買ったりして食べていますが、今回の赤ちゃんは標準のようです。

  • ままぼう

    ままぼう

    巨大児をお二人もお産みになられたんですね!それは帝王切開だったんでしょうか?産後のあかちゃんの糖も測ったりするんですね!勉強になります。

    糖質オフのパンがあるのも初めて知りました。パンが好きなので探してみようと思います!

    • 6月18日
  • mamamama𓇼

    mamamama𓇼

    帝王切開ではないです(^^)
    産後すぐ、1時間、3時間、という感じで4.5回は血糖値を測ってもらっていました!
    食パンで少し小さめの物が売ってました😄
    よく見てみると色々糖質オフの商品あります(^^)
    コンビニとかにも色々とありますよ〜☺️

    • 6月18日
  • ままぼう

    ままぼう

    4000超えでも帝王切開ではなく自然で産めるのですね🙄✨私も頑張ろうと思います><
    糖質オフの小さめ食パン🍞嬉しい情報ありがとうございます!さっそく探してみます!

    • 6月19日
e.

32w4dで1800gぐらいでした!
あまりお菓子は食べませんが、食べるときは、カルシウム煎餅食べてます!

  • ままぼう

    ままぼう

    カルシウム煎餅だと、お菓子でも健康に良さそうですね!

    • 6月19日
あず

わたしも今32w4dですが昨日の健診で2400gほどでした!3週間分ほど大きいとずっと言われてきてます。ある時の健診で尿糖が出てしまい妊娠糖尿病の疑いがあると言われた時は悲しかったです。そこからカロリー制限をして尿糖もマイナスになり中期の採血も問題なかったのでカロリー制限は解除になりました。
ちなみに私のやったカロリー制限は夕食のお米をお豆腐などに置き換える、飲み物はお茶かお水でジュースを飲むときはカロリーゼロのものを飲む、夜中どうしてもお腹が減ったときは旦那さんがカロリーゼロのジュースで作ったゼリーなどを食べていました。結果的には体重が減ってしまったのであまり良くなかったような、、、。それでも赤ちゃんはすくすく育ってましたが(笑)

今も大きいと言われてますが発育は一定らいしので問題ないとのことです。いろいろ不安もあると思いますがお互いあと少し頑張りましょう!!

  • ままぼう

    ままぼう

    同じですね><私も今夕ご飯のお米を豆腐に置き換えています!そしてサラダを多めに食べています!
    採血の問題もなくよかったです!カロリー制限の努力の結晶ですね><私も明日血糖値の再検査の結果が出るのでドキドキです。
    巨大児と言われ、不安になることもありますが、お互い母子共に健康に出産出来るよう頑張りましょう!!✨

    • 6月19日
Aki

私は今日32w0dで2,260gでした!妊娠5ヶ月目くらいからおっきいおっきいと言われ続け、精密検査も受けたりしたのですが、特に異常も見当たらず…。今のところ「ただ全体的に大きいだけみたいだね」という結論です😅
なにか異常が見られたら先生も教えて下さると思うので、心配しすぎず過ごしていけると良いですね。
頑張りましょう💪

  • ままぼう

    ままぼう

    精密検査の結果異常がなくてよかったです✨私も明日検査結果が出るのでドキドキです。確かに異常が見られたら先生がすぐ教えてくれますよね!食事には気をつけて、母子共に健康で出産出来るよう頑張りましょう!!

    • 6月19日
はぴはぴ❤︎

うちは2週分小さくて1400gあるかないかぐらいですm(_ _)m少しでもきになること言われると気分落ちますよね☹️

  • ままぼう

    ままぼう

    巨大児になると言われ、出産を想像しただけで恐怖でした😱赤ちゃんにも負担がかからないよう、食事制限気をつけようと思います!

    • 6月19日
やとこ

32wで1580gでした!
でも誤差があるそうなので体重はあまり気にしてません😂
私も糖で引っ掛かって来週検査と栄養指導入りました😭
食べたいときに食べれないとつらいですよね💦

  • ままぼう

    ままぼう

    やはり私の赤ちゃんの体重はだいぶ大きめですね😭笑 食べものが食べれないのは辛いですが、赤ちゃんのためにも頑張りましょう!!✊✨

    • 6月20日
りりー

32w1dで1736グラムでした✴️
甘いものもごはんも大好きなので
好きなだけ気にせず食べてます笑笑
体重10キロ増えちゃいました^ - ^笑笑

  • ままぼう

    ままぼう

    そうなんですかー!!羨ましい限りです😭私も再検査までは食べたいだけ食べていて、忠告が入ってしまったので、産んだらその分食べようと思います!笑

    • 6月20日
ちゃーも

32週で1900gでした❗
暑くなってきてアイスが食べたいときは、氷菓にするか、糖質カットアイスにしています😃
間食はドラッグストアで売ってるダイエットクッキーなど低カロリーのものにしたり。
あと、森永のおいしい低糖質プリンおすすめですよ!
飲み物は朝ヤクルト飲む以外はずっとルイボスティーにしてます。
朝昼ご飯は自由に食べて、夜は米を抜いてサラダと味噌汁とおかずだけにしたりしています👍
それでもお腹が満たされないときはトマトを間食したりしてセーブしてます。
パンはふすまパンが良いみたいですが、中々売ってないので、菓子パンみたいのは食べないようにしてます😅
色々気を使いますが頑張りましょうね‼️

  • ままぼう

    ままぼう

    暑くなってきてアイスそそられますよね🍨🍦
    森永のおいしい低糖プリンいいですね!さっそく買いに行こう思います!
    ルイボスティーも時々飲んでいるのですが、しっかり水分もとってお腹を膨らませようと思います!
    お互い頑張りましょう✨

    • 6月20日
めい

31週で、1600でした、娘の時は、1100で小さい!って言われてました

そして、娘の時は、妊娠糖尿病とも言われて血糖値計らないとダメでしたが、甘い物は、わらび餅、お菓子はグラノーラにして、食べ物は、血糖値が上がりやすい、カレーや、芋類は控えめにしてたけど、あとはあんまり気にせず食べてました。
でも!青汁を普段の飲み物として飲んでました!
そのおかげなのか?血糖値計ってて、数値は常に正常でした。
青汁は、血糖値下げる効果があるみたいですので、オススメです( *^艸^)
あと便通もよくなります( *^艸^)
個人差があるかもしれないので、効果がしっかりあると良いですけど(´×ω×`)
あとは、寒天のゼリーとかもオススメですねー

妊娠中、産後もですが、ホルモンバランスも変わるし、ホント、色々今までとは違うトラブルもあったり、妊娠中は赤ちゃんにも!とかあると、不安でいっぱいになりますよね😭😭😭

あと少し!お互い頑張りましょーね♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡

  • ままぼう

    ままぼう

    カレーや芋類も野菜だからといって油断せず気をつけないといけないですね!わらび餅好きなので、寒天ゼリーも合わせてこれから暑い時期はいいですね✨
    青汁は血糖値下げる効果があるんですね✨青汁私も試してみようと思います!
    これからまだまだ熱くなりますが、お互い頑張りましょう✊✨

    • 6月20日
こりあん

今日32週6日で1860gでした!
この体重は32週2日くらいの大きさみたいだし、多少誤差はあるようなので
また次の検診のとき様子みでいいのかなと✨
わたしは2000gくらいいくのかとおもってたので不安になりましたが
先生は大きさは全く問題ないですっていってたので安心しました☺️🌼

  • ままぼう

    ままぼう

    やはり私の赤ちゃんは大きめですね😭笑これから1週間に200gずつ増えていくみたいなので、それ以上大きくなり過ぎないよう気をつけないとです😭
    お互い赤ちゃんのために頑張りましょう✨

    • 6月20日
  • こりあん

    こりあん

    あまり大きくなると出産大変になりますもんね😭💦💦
    せめてあと5週はお腹にいてもらいたいですね😣
    逆にそんなに赤ちゃんの
    体重増えるのが
    羨ましいです!

    • 6月21日
  • ままぼう

    ままぼう

    果糖など甘いものを摂ると、羊水が甘くなって赤ちゃんが飲み込むから、大きくなりやすいってネットで読ました><ウソかホントかは分かりませんが😓私は毎日のように果物やスイーツを食べていたので、大きくなってしまったのかもしれません😓

    • 6月21日
  • こりあん

    こりあん

    母親学級で赤ちゃんは
    糖質で大きくなるからママたちは
    糖質たくさんとってね!っていわれました笑
    わたしは元々の体重がちょいデブだったのでほんとは甘いものたくさんたべたいんですが体重怖くて
    あまりたべてませんでした😭
    なのでいま妊娠してから3キロプラスでおさえてます!✨
    最近は果物とるようにしてますが
    果物もとりすぎると糖尿病になりやすいのでちょっとだけたべるようにしてます!
    先生が問題あるっていうならあれですがそこまで気にしなくてもいいのかなと!ストレスになるほうが
    よくないとおもいます☺️

    • 6月22日
  • ままぼう

    ままぼう

    現在プラス3キロですか😳す、素晴らしいですね✨私はプラス6キロです😓糖質で赤ちゃんが大きくなることを知らずに暴飲暴食したせいですね😓
    今は気をつけないといけないので、甘いものを食べるのは朝にキウイフルーツだけにしています!もともと便秘ぎみで、便秘にもいいのでキウイにしています!
    体重管理や、血糖値や色々気にしないといけないものがありますが、お互いストレスを貯めない範囲で頑張りましょうね✊✨

    • 6月22日
るぅ

今日で妊娠32週0日です。3日前の検診では、赤ちゃんは1600gでした。
ただ私は切迫のため入院していて、さらに血糖値が高めだということで、病院での食事もカロリー控えめなメニューです!ただ、しっかり計算されているカロリーなので白米やパンなどの炭水化物も出ますが、1日の総カロリーが1800kcal程度になっているそうです。3時にはオヤツも出ます。
他の妊婦さんは、3時のオヤツはロールケーキなどですが、私は果物、ゼリー、ヨーグルト、ムースなどです。
食べる順番もサラダ系→タンパク質→汁物→ごはんなどにするのも大切だそうです✨
でも私が食べたい甘いものは、カロリー0のゼリーとかでなく、生クリームたっぷりケーキとかパン、アイスなどこてこてのやつなのです😭病院生活でストレスも倍なので。。。週に1度か、2週に1度はご褒美でこっそり、好きなスイーツを旦那さんにお願いしてます😭

  • ままぼう

    ままぼう

    病院で制限された食事でも、白米やパンやおやつが出るんですね🙄
    でもおやつは生クリームたっぷりのものや、アイスがいいですよね🤤💕めちゃくちゃ気持ち分かります!笑 私は再検査になるまで、好きなだけ甘いものやご飯を食べていたので、ツケが回ってきたのだと思います😓
    週一のご褒美、旦那様優しいですね✨
    お互い我慢するのは大変ですが、赤ちゃんのためにも頑張りましょう✊✨
    食べる順番も明日から気をつけようと思います!

    • 6月20日
のんたん

32週目で切迫早産で管理入院中です‼️
27週目に妊婦糖尿病と診断され、それから病院にて分食になりました。

具体的には朝昼晩のご飯を減らし、それぞれの2時間後にオヤツを食べる方法です。
食後に血糖値が上がりすぎるのがよくないので、一回の量を減らすことで血糖値の上がり過ぎを抑制できるそうです。

あとは透析手前の父はラカントsなどの糖類0の甘味料や減塩調味料を使っています。調味料だけでも舌が慣れてくると結構使ってしまうので、効果が大きかったそうですよ‼️

  • ままぼう

    ままぼう

    管理入院中大変ですね😣
    ご飯の量をへらして、2時間後におやつをたべるということは、少量を複数回に分けて食べるということですね。ついつい食べ過ぎてしまうので、サラダから食べるなど食べる順番や量にも気をつけようと思います!✨

    • 7月8日
y-y.

31週で2004gで
ちょっと大きいと
言われました、、

  • ままぼう

    ままぼう

    そうなんですね><
    この前友達の赤ちゃんに会いに行ったのですが、2500gで産んだそうで、私のお腹の赤ちゃんは現在2600を超えているので、気をつけようと思いました😓

    • 7月8日
  • y-y.

    y-y.


    私は個人的に3キロ
    手前で産みたいけど
    上の子め3400あったので
    超える気しかしません‪w‪w

    • 7月8日
  • ままぼう

    ままぼう

    小さく産んで大きく育てたいですよね><
    私は確実に3キロは超えると思うので、せめて3500までになってくれたらと思ってます><

    • 7月8日