※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎まい✳︎
妊娠・出産

39w4dの初産婦が破水か微妙か悩んでいます。病院で検査したが結論が出ず、不安な気持ちでいます。同じ経験のある方、アドバイスありますか?

いつもお世話になってます。
39w4dの初産婦です。
今朝、起きるとパジャマのズボンもベッドも
濡れるくらいでした。『これは破水だ!』と旦那を起こし
病院に連絡しましたが動いても出てる感じはなく…
もしかしたら尿モレかもねってことでしたが検診に行くと
『破水かどうか微妙だね。まだ子宮口1.5㎝だし
膜もあるから一旦帰宅で』と言われ帰ってきました。

『破水かどうか微妙』ってことあるんですかね?笑
専用のリトマス紙とかつかえば
ハッキリ分かるものじゃないんですか?
念のためお風呂は湯船には浸からずシャワーのみで、と
言われましたがハッキリ言われなかったのでモヤモヤが
残ったままです。。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

♡♡RIN♡♡

あたしはジャージャー出た破水でしたが。。
ポタポタでも、続くようなら再度病院に連絡したらいいと思います!

  • ✳︎まい✳︎

    ✳︎まい✳︎


    自分では破水か判断できなかったので病院に行ったのにまさかの『微妙』っていう回答でなんか気が抜けました( ⌓̈ )
    今は出てる感じがないので
    様子見てみようと思います!

    • 3月18日
カマンベールチーズ

まいさん、大丈夫ですか?
初めてだと尿漏れか、破水か分からないですよね>_<

他の方のお話同様、普通はちょっと破水したかも?って時でも試験紙をツッコんで調べると思います。。
私の時は
1日目朝起きたらパジャマ&ベッドにシミ➡︎試験紙で調べて破水じゃない。
2日目、また朝起きたらパジャマ&ベッドにシミ+動いたら少し出てきた➡︎試験紙で調べて破水。そのまま入院。でしたよー。
よく、破水だったらパンって音がしてわかるよー!って周りのママさんから言われてたけど、自分では尿漏れか破水か区別つかなかったです。

心配なら、もう一回病院に連絡した方がいいと思います。
私も2日連続で行きましたが、心配性だって笑われても、赤ちゃんを守れるのは自分しかいない!と思って◎

  • ✳︎まい✳︎

    ✳︎まい✳︎


    初産なのでなにからなにまで分からないことだらけで…不安です꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    試験紙はご自身で試されたんですね?
    薬局とかに売ってるんでしょうか…。
    わたしも買っておいたほうがいいかな。

    そうなんですよね!
    赤ちゃんのことは自分しか守れないと思って少しでも気になったら連絡しようと思います!ありがとうございますଘ( ˊᵕˋ )ଓ

    • 3月18日
  • カマンベールチーズ

    カマンベールチーズ

    試験紙は病院でやってもらいました。書き方が悪くてゴメンなさい>_<
    でももうすぐですねー◎
    頑張ってください(*^o^*)

    • 3月18日
  • ✳︎まい✳︎

    ✳︎まい✳︎


    そうなんですね!
    私もやってもらったのかなー。
    でももしやってたら微妙っていう回答は
    なさそうですよね( ⁰▱⁰ )
    もうすぐなんですかねー。
    ソワソワしますが頑張りますっ!

    • 3月18日
  • カマンベールチーズ

    カマンベールチーズ

    ベストアンサーありがとうございます◎
    私は破水かどうか調べるための内診ぐりぐり〜の次の日に産まれましたよ*\(^o^)/*
    食べれる時に食べて、体力つけて頑張ってくださいねー☆

    • 3月18日
ゆあたんマミー

微妙ってことはないと思いますが…
普通はエムニケーターというリトマス紙のようなものを使って調べます。青くなれば破水ということになります。その検査をしなかったのでしょうかね😓?破水かどうかわからないなんて心配ですね💦

  • ✳︎まい✳︎

    ✳︎まい✳︎


    内診したときになんだか器具を入れられてる感覚はあったんですけど…
    『この量だと微妙だよなぁ』とか先生が話してて。リトマス紙のようなもので見てくれていたのかは分かりませんが微妙って言われるとなんかモヤモヤしますよね(´•ω•̥`)
    今は出ていないですし張りもないので
    様子見てみます!

    • 3月18日
  • ゆあたんマミー

    ゆあたんマミー

    胎動が減ったりしたらすぐ病院ですね!出産頑張ってください!楽しみですね😊

    • 3月18日
  • ✳︎まい✳︎

    ✳︎まい✳︎


    まだ胎動あるので少し安心ですが
    さっきトイレに行ったら少量の出血があり
    今日の内診強めだったのでそれのせいだと
    思いますが少しずつ近づいてきてるのかな?
    頑張りますね♡ありがとうございます!

    • 3月18日
りんご198505

第1子の時私も微妙と言われました。破水の量は少なくなかったですか?通常の破水は凄い量みたいですが、私の場合、水は出ましたが、コップ一杯分もないぐらいでした。結局、部分破水で帰されましたよ。だからか、試験紙?の色が薄すぎて、、、うーん?・・・って感じでしたよ。

出産、頑張ってくださーい!(^-^)

  • ✳︎まい✳︎

    ✳︎まい✳︎


    そうなんですね!
    確かに量は少なめだったかも…。
    部分破水でも帰されることってあるんですね!破水したら絶対に入院だと思っていたのでビックリです(°0°)‼

    りんご198505さんももうすぐ予定日なんですね♡ソワソワしますね〜٩(ˊᗜˋ*)

    • 3月20日