※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。保護器を使っていたが、最近咥えず。深く咥えさせるコツが知りたい。

もうすぐ一ヶ月になる子のママです。
授乳について質問させていただきます。

私の乳首が短く、子供が小さく生まれたので
入院中は保護器を使って授乳していました。
退院してからも保護器を使って授乳しているのですが、
昨日の夜から保護器を咥えても出してしまいます。

これまで何回か保護器なしでもあげていたので
なんとか授乳できているのですが、
ちゃんと深く咥えられてるか、
ちゃんと飲めているか不安で
授乳がストレスになってきてしまいました…

深く咥えさせるコツなど
授乳についてコツがあれば教えていただきたいです。

コメント

いくみ

私が教わったのは、赤ちゃんのあごと下唇の境目のところを押し下げるようにするとクチを開けるので、そのままくわえさせるといい、というものでした。

実際くわえてくれましたよ。

  • ゆ


    そのまま咥えさせたら深く咥えてくれますか?(;_;)
    乳輪を咥えさせるっていうのがよくわからなくて…

    • 6月18日
  • いくみ

    いくみ

    乳輪が見えなくなるくらいまでくわえさせる、ということだと思います💕

    • 6月18日
  • ゆ

    頑張ってやってみます😖✨
    ありがとうございます!

    • 6月18日
ジョア

息子も中々上手に咥えられず、哺乳瓶の乳首を被せるのから、ピジョンの保護器使い、そのうち、直に咥えるようになりました。
少々強引ですが、助産師のやり方で、立て抱き(太ももにまたがるように座らせる)をし、片方の手で後頭部側からガッと掴むように持ち、口を開けたところに乳首を無理にでも押し込みます。嫌なら自分から放すので、放したらやめの繰り返しでした。(鼻まで押し付けると逆に吸えなくなる)

あとは咥えやすいポジションがあるようで、試行錯誤の連続でした。
お陰で手は腱鞘炎です😂

やはり本能なのでしょうか、吸わなきゃ❗と思い始めるときがくるようですよ。赤ちゃんてすごいですね😁

  • ゆ


    そうだったんですね、すごいです✨
    ただ縦抱きを何回かトライしてるのですが、縦抱きがあんまり好きじゃないみたいで仰け反ってしまうんです…

    • 6月18日
  • ジョア

    ジョア

    確かに好き嫌い有るかも…😅
    もう試してるかもしれませんが、授乳枕を太ももにまたがらせて、授乳枕と自分で子供を挟むようにして背もたれを作ったりしてました。
    あとは子供と根比べだったかな😅
    でも、ちゃんと咥えて吸ってくれたときは痛さと感動で涙が出ましたね😂

    すいません、お役に立てず(笑)

    • 6月18日
  • ゆ

    そういう手もあるんですね!
    まだ首据わってないとなんか縦抱きも不安で😨💦

    • 6月19日