※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
子育て・グッズ

義母からの洋服プレゼントに悩んでいます。義母は新品や高級品を買わないため、他の子供用品で衛生的なものを探しています。ベビーカーなどは持っているので、アドバイスをお願いします。

義母からのプレゼントに悩んでいます。
生後4ヶ月の娘に、義母がリサイクルショップで購入した洋服を大量に送ってきます。
既に30着以上頂いたのですが、さらに段ボール1箱分あると連絡を頂きました😱
義母は決して悪気がありません。
マンション経営ができるくらい、経済的にも困っている人ではありません。
ただ、新品や高級品を買う概念が無いのです(マンションは建てるのに…)。

私としては、義母の「孫へプレゼントしたい」という気持ちは素直に嬉しいです。
なので、義母に洋服以外の品に目を向けて頂きたいと思いました。
夫も「他に欲しいものを伝えたら?」と言ってくれています。

長くなり申し訳ありませんが、そこで皆さんにアドバイスを頂きたいです。
リサイクルショップで販売している子供用品で、衛生的に気にならない物は何でしょうか?

ちなみに、ベビーカー・チャイルドシート・抱っこひも・スリング・ベビーベッド・バウンサー・バンボは既に持っているので、それ以外の物でお願いします😥

コメント

はぁぴぃっ!

自分はリサイクルショップでは買いませんが義母から1着リサイクルショップで買った物貰った時は着ないでお蔵入りしてサイズアウトしたので捨てました!笑

普通に粉ミルクとかオムツとかが助かるって言ったらいいんじゃないですか?

• くろまる

くろまる

コメントありがとうございます。
    実は私も何着か雑巾にしました😂

オムツ欲しいです!
    逆に新品でしか手に入らない日用品をおねだりするのもアリですね✨

• 6月17日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

そんなに貰ったところですぐサイズアウトして使い物にならなくなるので笑

オムツならまだこれから先も長いしすぐ必要だからおしりふきとセットで一箱送ってくれた方が助かりますよね笑

• 6月17日
  • くろまる

くろまる

オムツ代もバカにならないし、おしりふきって沢山使い道があるから、それらを送ってもらえたら義母を大好きになっちゃいます(笑)

• 6月17日
ざわちゃん

正直何でも気になります😭
おもちゃなら拭けば使えるかな?と思いますが、、でも新品がいいなあ…笑

• くろまる

くろまる

そうなんですよ…本音は新品が欲しいんです。
    30着の古着より、西松屋で良いから新品を1着頂きたいんです😢

プラスチック製のオモチャなら、子育て支援センターで共有する感覚でいけますかね!

• 6月17日
ちまこーい

絵本はどうですか?
あっても破かれたりする時期がある、図書館なら他の人が読んだものを借りてくるので、買うか借りるかの差かなと思います😃

• くろまる

くろまる

確かに絵本は図書館で借りてきてました!
    破ることもあるし、借りる品だからリサイクルでも良いですよね。
    義母におねだりしてみます😊

• 6月17日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

食器とかは未使用しか売れないはず
なので、品自体は新しいかと☆
あとは〜、気持ちだけで、、とか
誤魔化しますかね😂

• くろまる

くろまる

食器は未使用品しか置いてないんですか!
    それなら離乳食用の食器を用意してなかったので、義母に買ってもらおうかな(笑)

本当に嬉しいのは「気持ち」であって、「品物」ではないんですよね😅

• 6月17日
めくま

いや、なんかうちの義母に似てそうですが。

とりあえず米とお金以外は受取拒否で徹底してます、我が家。

安かったから!!!まだ使えるから!!
が大好きなんです。

夫はケチだからと言いますが、
無駄なものはよーーけ買ってます。

• くろまる

くろまる

義母さん似てますね!
    うちも「安いから買おう!」ってよく言われます(笑)
    安かろう悪かろうを沢山買ってこられると困りますよね😓
    戦後の物不足に育った方々とのジェネレーションギャップでしょうか…

うちは自宅と義実家が新幹線の距離なので、ゆうパックで送られてきます(笑)

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

ベビーゲートとかかなぁ。地味に高いから最低限の場所だけゲート付けてましたが、買ってくれるなら玄関の入り口とか、あと数ヶ所付けたい場所もありました!
それくらいなら私は中古でも気にならないです!

• くろまる

くろまる

ベビーゲートは消毒すれば気にならないですね✨
    うちも階段とキッチンが必須なので、夏の帰省の時に夫から直接おねだりしてもらう事にします😊

• 6月17日
ダンボ

リサイクルショップはなんだか…
だったら自分でも買えますよね💦

好きなブランドを伝えてみてはどうですか?
ミキハウスとかなら義母さんも分かるのでは?
もしくはユニクロのお洋服をお願いするとかですかね😫

• くろまる

くろまる

そうなんですよ。
    正直なところ、プレゼントにリサイクルショップ!?って驚きました😱
    義母は義姉にも同じことをしたかったそうですが、義姉からキッパリ拒否されて、その反動が私に向いてます…

私の好きなブランドを伝えれば、同じリサイクルショップでも、そのブランドの服を探してくれるから、枚数が減りそうですね✨
    新品の服は買う概念が無い人なので、ブランド縛りをしてみます😁

• 6月17日
りん

そんなに大量に貰うと困りますね💧
自分でも選んで買いたいのにと思うとくれなくていいのにって思います😅

私はリサイクルショップの物はどれもいらないかなと思います。
服とかでも綺麗にはして販売してるとは思いますが、他人が使った物は気になりますね💧私ならリサイクルショップの物を頂いても着せないかなと思います。玩具とかも口に入れたりするから気になりますし😓

オムツやお尻拭き、ミルク飲ませてるならミルクとかが助かるから言ってみたらどうですか?
もう少し大きくなって動けるようになったら大きいおもちゃ(滑り台や押し車とか)をお願いしたいですね🙂

• くろまる

くろまる

そうですね。もう少し成長したら大きいオモチャもいりますよね!
    成長した分、衛生面も気にならなくなってくるし、外で使えるものをねだってみます😊

オムツもミルクも必要なんですよ~。
    リサイクルショップ大好きな義母だからこそ、新品でしか手に入らない日用品をおねだりしてみるのもアリですね✨

• 6月17日
ぴーちゃん

リサイクルショップの物は、私はどんな物でも無理です…
潔癖症だと指摘された事があるので、私が特殊なのかもしれませんが💦
安くていいから新品ください!って訳にはいきませんかね…??

• くろまる

くろまる

私も本当は30着の古着より、西松屋で良いから1着の新品が良いんです~
    義母は義姉にも同じことをしたかったそうですが、義姉からはキッパリ拒否されて、その反動が私に向いてます。
    というか、義姉に拒否されたのに、新品は買わないんだな…と😓

義母さんは「古着でも使えるのに新品はもったいない!」って感じの人で、新品の服を買う概念は無くて…

• 6月17日
idm

絵本とかDVDとかですかね☺︎

結構リサイクルショップの洋服に衛生的に抵抗ある人多いみたいですが、私はシミ汚れ等無ければ特にそこは気にしません。あとは趣味に合うかどうかだけです😊
ちなみにリサイクルショップの洋服の衛生的にって具体的にどう衛生的に抵抗あるんでしょうか?
洗濯は必ずしてる物だし…と思って!
保育園行き出したら結構買いに行きました!

• くろまる

くろまる

DVDも良いですね
    ジブリが欲しかったんです🍀

文章が拙く申し訳なかったのですが、私自身はリサイクルショップの洋服に抵抗感はありません。
    義母から送られてくる服の枚数が多過ぎたのと、なぜか埃臭い服ばかりだったので、他の物にして欲しくなりました😅

自分で思いつく物が木の知育玩具くらいで…でも、木材はヨダレが染み込んでそうで抵抗感があり、皆さんにアドバイスを頂こうと思いました。

idemさんの教えて下さったDVDや絵本なら気にならないです!
    義母に頼んでみます✨

• 6月18日
かれん

えー、旦那さんズバッと言ってくれないんですかね??
『初孫なんだから新品にしてよ』って(笑)
私ならさらっと旦那さんに言ってもらいます。

衛生的に布系はなんだか嫌なので
ハイチェアやベビーサークルとか拭けるやつですかね!

• くろまる

くろまる

夫も「母親に新品を買う概念は無いね。俺にも電車じゃなくて自転車に乗って節約しろ、って言うくらいだから(笑)」と、諦めモードです😓

ベビーサークルは持ってないです!アルコールで拭けるから良いですね✨
    ハイハイができるようになったら、頼んでみます😊

• 6月18日