※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari02
妊娠・出産

里帰りの期間について相談しています。

皆さんならどのくらいの期間里帰りしますか?

説明が下手なので長文&読みずらいと思いますがよろしくお願いします💦

3歳になったばかりの男の子を保育園に預けていて、そして今妊娠18wになるところ予定日は11月19日です。

今通院してる病院では入院設備もないし出産もできないので、32w~(9月末頃~)は1番近い分娩できる病院、家から車で片道1時間かかる病院に自分で運転して通わないといけません。実家からは片道20分くらいです。

1人目の時はまだ実家に住んでいたので34wの検診で切迫早産と言われそのまま入院し、正産期に入って退院、自宅安静で予定日より11日早く破水し出産。そして全て送り迎えは母がしてくれました。

1人目の時は想定外な事が続いたので万が一の事を考えて今回早めに里帰りしたいと思っていました。

そして今回もうひとつ問題があり、息子が今通ってる保育園の発表会が11月15日で、里帰りする時に通う保育園の発表会が10月中旬です。
保育園の先生が発表会の練習は最低でも1ヶ月程はあった方がいいと言うのでまた悩んでいます。
予定日までもてばいいですが、今の保育園にギリギリまで通っていても出産が早まってしまい練習を頑張ったのに参加出来ない!なんて事になる可能性も…また、切迫で急に入院ともなるとめんどくさい事になりますよね💦
なのでちょっと期間が長くなるとは思いますが、早めに(9月末頃~)検診先の病院も変わるし里帰りし実家の近くの保育園に通わせてあげてもいいかな?と思っています。
今の保育園の送り迎えは全て私がしてますが、実家近くの保育園は母が働いてる保育園なので母が送り迎えしてくれ私の体への負担も減りそれも有難いなと思っています…

産後は1ヶ月検診が終わったら帰る予定です。

ですが旦那はそんな早く帰る必要ない。
たった1回の発表会、出れなくてもいいだろ。
(息子にとっては初めての発表会です)
嫁として家の事をするのが当たり前、早くても10月末までは家にいろ。
常識的に3~4ヶ月も里帰りなんて有り得ないだろ。と言います💦

妊婦の体調を考慮してくれる旦那ならいいのですが、家事や育児は全くしてくれず…
悪阻中も吐いていたら外にいけと怒られ、横になってたら目障りと言われ…点滴に通いたいと言うと金の無駄と言われ…見かねた母が男の人には悪阻の辛さはわからない!と実家に連れ戻し、病院に連れてってもらい即入院になりました…

私も里帰りの期間は少し長めだなとは思いますが息子の初めての発表会を見たいのと、頑張った練習を無駄にしたくない、お腹の子のもしもの事を考えてできるだけ万全でいたい、けどどうしたら旦那とうまく折り合いがつくのか…
長くなりましたが皆さんならこの場合いつ頃から里帰りしますか?よろしくお願いします(_ _*))

コメント

ひっちゃん

Maria02さん…
よくそんな状態でやっていけてますね…😱😭😭
旦那さんがそんな人だったら私は無理です…
息子さんの件、体調の件。どう考えても早めに里帰りするべきだと感じました。

私の周りはみんな里帰りしてから結局2〜3ヶ月以上帰ってきてないですよ!産まれて1ヶ月以内に帰る予定でしたが、やっぱり産後の母体の状態や赤ちゃんの夜泣きなど大変で、家に帰って家事やらその他の気遣い出来るような状態じゃないからって言ってました!😣💦

うちは里帰りはしませんが、旦那さんはいつもムリせずに横になってなね。って言ってくれる人ですし、周りには手伝ってくれる人がいるので安心できます。

旦那さんの気持ちも理解したいでしょうけれど、やっぱり1人の身体じゃないんですから、1番に自身の身体大切にしないと後々精神的にもやられてしまいますよ。
今頑張れば頑張るほど、旦那さんにもやってもらうことのありがたみなんて伝わらないような気がします。やってもらって当たり前になるので💦
出来ることはやって、出来ないことは無理しないって決めないと辛いです😢

• Mari02

Mari02

コメントありがとうございます😊
    この場合、早めに帰るという選択もおかしくないですよね?💦
    旦那に常識ない、と言われ私の考えがおかしいのかと思ってしまいました💦
    旦那の友達の奥さんも半年ほど里帰りして帰ってこず結局そのまま奥さんの実家で同居してる人も居るのに…

ひっちゃんさんの旦那さんが理解してくれる方で羨ましいです😂

何度も私一人の体じゃないから、無理してお腹の子になんかあったら困るから、と言ってもわかってくれません😞
    誰かが妊娠中は体を気遣わなきゃいけない、こんなに大変なんだよと旦那に助言してくれればいいのですがそんな人もいなく😥
    ほんと、無理したくないですよね💦

• 6月17日
  • ひっちゃん

ひっちゃん

おかしくないですよ~~😭😭

むしろ早めに実家帰って、旦那さんにはMaria02さんの存在の大きさを無理にでも理解して貰った方がいいですよー!家事やってもらって当たり前ってゆうスタンスはよくないです😤
    大人なんだから、放っておいても生きていけますよ笑!

義理のおかあさんとかは連絡とってますか??
    私はもうごはん作るのもしんどくて、主人の好きなもの作って持って来てくださいって頼んでます笑💦

お子さんの初めての発表会、練習もしたいでしょうし優先してあげたいですね☺️✨自然なことです✨

旦那様も少しずつ理解してくれるといいんですけどね…
    私の主人の周りの男性も嫁は子供産むと変わる。家事適当だったり冷たくなったり旦那をないがしろにするとか余計なこと言ったりするんですよ~😵

• 6月17日
  • Mari02

Mari02

ほんと大人だから放っておいてもいいんですけど、子供以上に子供でわがままで困ってしまいます😞💦

お義母さんとは連絡取ってますが料理するのが億劫なのか旦那が遊びに行っても買ってきたお弁当だったり惣菜だったり💦私や子供も一緒に遊びにいけばご飯時間には帰らされますし😄💦本当は子供が帰ってきたら張り切って作るもんだと思ってたんですがそんな感じでもなく😂笑

男の人は妊娠中~子育てまで全ての大変さを知らないですよね💦
    余計な事は言わないで欲しいですね💦

• 6月17日
  • ひっちゃん

ひっちゃん

男の人って本当子供ですよね~~!
    うちの主人も初期の頃はまだ理解がなかったので、ご飯作れないとか家事できない日とか結構イライラされました笑💦

買ってきたお弁当って…😵😵
    なんだかな~~って感じですねぇ😣‼️それじゃぁ頼れないですね…

Maria02さんは1人目のお子さんも予定日より早く産まれたとのことなので、やっぱり念には念をで早めに里帰りした方がいいですよ!
    ご自身のお母さんも心配して、そうおっしゃってないですか?

• 6月17日