※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

熱と咳がある息子に赤い発疹ができています。病院へ行くべきか悩んでいます。

突発ですかね?手足口病?😭
病院行くべきでしょうか?

息子が火曜日に38℃の熱をだしました😓
次の日からは37℃台までさがって、いつも通り遊んでました!
金曜日、土曜日と咳がでていて、今日は鼻水がずるずる
お風呂のあと服を着せていると
太ももに赤い発疹がでてました💦

風邪の症状はだいぶ落ち着いていて、
今は鼻水だけです。
明日になっても発疹消えていなかったら、
病院行くべきでしょうか?

コメント

りり

手足口病だと既に早いうちから手のひらや足の裏にブツブツができていると思うので、突発かなと思います!

  • mi

    mi

    すばやい回答ありがとうございます!
    やはり突発ですかね…
    この場合、病院行くべきでしょうか?
    お医者さまでも突発って診断できるんですかね?

    • 6月16日
  • りり

    りり

    うちは手足口病はしましたが突発はしたことないのでなんとも言えませんが…
    他の方の話を聞くと、お医者さんは突発だとちゃんと診断してくれてるみたいですね😄
    鼻水が沢山出てるという事で中耳炎が心配なので、1度小児科へ行って診断受けて、鼻水を取ってもらうと安心だと思います!

    • 6月16日
  • mi

    mi

    なるほどです!
    ガンガン聞いてしまって申し訳ありませんでした💦
    明日、小児科受診しようとおもいます😊
    ほんとに助かりました💕
    回答ありがとうございました!

    • 6月16日
  • りり

    りり

    いえいえ!お役に立てたなら嬉しいです😄
    お気をつけて!

    • 6月16日
ぶーすけ

口の中に口内炎はありますか?
うちの子は先週保育園で手足口病もらってきて、39℃の高熱の後、手足に発疹と口内炎ができました😭
去年も手足口病になったのですが、口内炎が痛くて食事が取れず、ずっと不機嫌で大変でした。今年は口内炎はありますが、機嫌はまあまあ良く、食事は柔らかいものを食べています。
発疹だけなら突発かなと思います。

  • mi

    mi

    回答ありがとうございます!
    手足口病は症状がとても重そうですね😣
    さっき歯磨きしたときは見えなかったので、おそらく突発ですかね…
    ごはん食べられんと体力も消耗するし、でも食べられんし、お子さんもお母さんも辛いところですね😭

    • 6月16日
ゆこぴ

うちの子は今まさに手足口病にかかってます😅
まずいきなり40℃を超える高熱が2日続き、熱がおさまるのと同時に喉に口内炎がびっしりとたくさん出来てます。
発疹は2日目から膝下あたりからポツポツと、3日目には更に増えて水疱も出てきました😫💦
先生は手足口病の中でも重症だと言ってました。
軽いと微熱と手のひら足裏の発疹のみ みたいな子もいるそうです。

手足口病は高熱を下げる以外の対処法は無いそうです😅日にち薬だと言われました。
本人の元気があれば発疹があっても登園可能だそうです。(うつりますが...)

  • mi

    mi

    40℃の高熱なんて、大人でもしんどいですよね😭
    手のひらの発疹が手足口病やと出てくるのですね。
    保育園通えるのは知りませんでした💦
    流行るはずですね💦
    ゆこぴさんも毎日看病お疲れさまです😣
    お体大事になさってくださいね!

    • 6月16日
はる*

娘が今手足口病にかかってます😅
突発もなりました!

手足口病だと手のひらと足裏と口にボツボツが出てきます!娘はだんだん水膨れみたいになってきましたよ😣
突発は不機嫌病とも言われるので、すごく機嫌悪くなると思います😭
どちらもお薬は普通の風邪薬しか処方されないですが、気になるようでしたら受診されてもいいかもです!

  • mi

    mi

    回答ありがとうございます!
    そういえば今日はやたら抱っこしてが多かった気がします😅
    あさってお義母さんに預けるので、どうしようかなと悩んでます🤔

    一応薬もらいに、小児科受診しようと思います!
    娘さん、早く元気になるといいですね😊💕

    • 6月16日
ぽん

お尻には出ていませんか?私の娘は手足口になった時1番に先生が見たとこはお尻→手足→口 でした!
最近はお尻に出るのが多いみたいで、
私はオムツかぶれかと勘違いしてました!
発疹はお腹とかに出るみたいです😭💭

  • mi

    mi

    お尻ですか!
    それは初耳です😓
    オムツかぶれで少しうちの子お尻赤いんです😭
    明日病院で聞いてみますね!
    回答ありがとうございました☺️

    • 6月16日
  • ぽん

    ぽん

    うちの子の場合手足に出るのは少なかったです。
    うっすらでした!お尻の方がすごかったので
    こまめにオムツも替えてあげてました!
    発疹より少し大きめでしたよ!

    • 6月16日
  • mi

    mi

    お子さんによって発疹の出方も変わるのですね!
    教えていただきありがとうございました😊

    • 6月16日