※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

飛行機で赤ちゃんと一緒に旅行する際の授乳に関する質問です。おしゃぶりでも耳抜き対策は可能か、授乳のタイミングや離着陸時の必要性について不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

来月、帰省のため1人で赤ちゃん連れて飛行機に乗ります。

愚図ったときにすぐ立てるよう通路側を取り、授乳ケープも持っていきますが、授乳時間が片乳3〜4分なので耳抜き対策でうまく授乳できるのか不安です。

①授乳ではなく、おしゃぶりをくわえさせることでも耳抜き対策にはなるのでしょうか?

②授乳するとしたら、タイミングは飛行機が走り出したときですか?飛び出してからなのでしょうか?
また、離陸、着陸のどちらも必要なのでしょうか?

タイミングよく寝てくれればいいのですが、外だとすぐ起きちゃうのでたぶん寝てくれないだろうなぁと思ってます。

経験ある方、アドバイスなどください‼️




コメント

deleted user

生後3ヶ月で飛行機に乗りました。
でもちょうど搭乗中寝ていたので、耳抜きの心配はなくなりました!

なので、寝ていたら耳抜きの心配は大丈夫だと思います👌
すみませんが、これくらいしか分かりません🙏😭

COCO

6ヶ月で初めて乗りましたが、私は離着陸両方にしました!
飛行機が走り出すタイミングで授乳したら、滑走路の混雑か何かで急遽ストップしてしまったので飛ぶ時には授乳できず🤣歯固めカミカミさせてたら大丈夫でした!
朝寝時間帯のフライトにして準備万端で乗りましたが寝なかったので、新しいオモチャが役に立ちましたよ♩
帰りは即寝でベビーベッドで寝てくれました☺️
CAさんも気にかけてくださるので助かりました◎

もえ

今日ちょうど夫と飛行機に初めて乗りました!
①に関しては私もすみませんが分かりません💦
②に関しては、私自身航空会社で働いていますが、飛行機が動き出しても前に他の飛行機が何機か待っていればすぐに離陸しない事もあります。
私の勤務している航空会社では離陸する際に、CAが今から離陸します的なアナウンスを毎回入れるので授乳時間が短ければそこからでも良いかもです!
ただそのアナウンスから30秒弱で離陸するのでいつでも授乳できる準備はした方が良いかもです。

ちょちゅけ

1人だと心配しますよね💦
生後5ヶ月で沖縄と8ヶ月で帰省で北海道帰ってます!
耳抜き凄い心配だったので、お薬飲ませる用のスポイトを買いました!離陸時ミルクを飲まないで泣いたらどうしようと思ったのでスポイトでミルクをすくって口に入れるとごっくんするかなーと!
病院でロタのお薬を泣いてる時にお口に入れたらごくんしてたのでそれを思い出して 持参しました☺︎

結局、きちんとミルク飲んでくれたりねんねしたりで使いませんでしたが(^ν^)お守りがわりになりました!離陸や着陸はアナウンスされますよ〜CAさんに言えば離陸の際お知らせもしてくれます☺︎

  • ちょちゅけ

    ちょちゅけ

    もしかしたら予約してるかもしれませんがバシネットのつけれる席だと楽ですよ!5ヶ月の時は行きも帰りも飛行機の音が心地いいのかバシネットでぐっすりで楽チンでした(^ν^)

    • 6月16日
みかん

CA していました✈︎
耳抜きの件ですが、赤ちゃんの頃は耳管が太くて短いので詰まりにくいと聞きました!
実際痛がっているのは幼児から小学生くらいの子が多かったです。
それでも初めてですし心配ですよね😊
飛行機が離陸する前はアナウンスがあるのでその時に授乳始めたらいいと思います。
ただ降下の時の方が詰まりやすいです💦これはお客様には降下開始のタイミング分からないと思うので、CA に降下開始の時間が分かったら伝えて欲しいといえば教えてくれますよ❣️

ゆ

まとめての返信で失礼します!

みなさん、アドバイスは経験談ありがとうございます😊😊

アナウンスをよーく聞き、授乳スタンバイ、歯固めやおしゃぶり、スポイトも準備して行きます‼️
赤ちゃんは詰まりにくいとの情報も気持ちが楽になりました✨

来月、頑張ってきます‼️