※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

22日目の女の子の育児で、母乳とミルクの量に悩んでいます。授乳後に泣いて起きることが多く、ミルク80は多いのか、60にした方がいいのか迷っています。

生後22日目の女の子の育児をしています。入院中は直母量は30と少なくミルクを足してもらっていました。
退院後、直母ができてませんでしたが最近吸ってくれるようになりました。搾乳すると40はでているようです。

現在は授乳の度に毎回母乳→ミルク80足しています。最近になってから1時間後には泣いて目を覚ましたり、もつときには3時間寝ていたりとバラバラですがだいたいすぐに泣いて起きるので次の授乳時間まで母乳を吸わせて、つないでいます。これはミルクが足らなくて起きているのですか?
試しに100あげてみましたが、もういらないといわんばかりに舌で押し出してきました。

また、他の方の回答内容等みていると、ミルク80足すと完母目指すにはなかなか難しいとの意見が多く、
やはりすぐに泣いて起きてもミルク60までにした方がいいのですか?
80でもしばらくしてすぐに泣いて起きて、母乳飲んで疲れて寝るの繰り返しなのですが。

どのやり方が一番いいのかわからなくて困っています。

コメント

完母を目指すなら、ミルクは60くらいにするか、
母乳で頻回授乳にして、1日1回か2回かミルクのみで80~100をあげるのはどうですか?

• m.

m.

やはり完母目指すにはミルク60くらいにしておいた方がいいんですね。
    今からミルク80→60に減らして、頻回授乳頑張れば完母はまだ望みありますかね?ミルクを80にしてから、おっぱいの張りも徐々になくなり、これは母乳が作られるのが減ったということでしょうか?

• 6月16日

退会ユーザー

差し乳だから張らなくなったのかもしれません!
    私も差し乳です😵
    完母になったのも3ヶ月頃です!

• 6月16日
  • m.

m.

差し乳というものがあるんですか!
    初めて聞きました!ミルクの量減らして諦めずに完母頑張ってみます!

• 6月16日