※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母親が「悪い子」という言葉に違和感を感じています。子どもが悪いのではなく、行為が悪いと考えています。この考え方について、他の方の意見を知りたいです。

子どもに「悪い子」と言いますか?

4ヵ月の娘がいます。最近遊び飲みが始まり、母乳でもミルクでもちゃんと飲んでくれません。

私自身は成長の過程で普通のことですし別に気にしていないのですが、それを見た実母が「あらまぁ、悪い子ねぇ〜」と言います。笑顔であやすような声で言うので、本当に悪い子だと思っているわけではないですし、怒るわけでもないのですが、「悪い子」という言葉にとても違和感があります。

もちろん娘はまだ言葉はわかりません。ただ、「悪い子」というのはその子自身を否定するような言葉に思えるのです。

これから成長して悪さをすることもあると思いますが、悪いのはその行為であり、その子自身ではないので「悪い子」という言葉を使って叱るのは嫌だなあと思います。

そのことを母に伝えると、びっくりされました。
皆さまはどう思いますか?
私が気にし過ぎなのでしょうか…

コメント

みは

悪い子も言わないし『良い子』も言わないです。
どちらも大人から見た感想なので、ぽさんの仰る通り、いいことも悪いこともその行為に対して言うようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    良い子も確かに同じですね…私は普通に使っていました。
    褒めるときは「○○して偉いねー」という感じでしょうか?

• 6月16日
  • みは

みは

私はすごいねー!って言うようにしてます。
    ちょうど自分を認められたい!という年頃なので。
    かっこいいねーとかもよく使われますよね。

あんまりいい子っていうと、大人にとって都合のいいことをしてくれるだけの子になってしまうと何かで見たので、あまり言わないようにしてます。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考になりました。
    教えていただいてありがとうございます!

• 6月16日
はじめてママリ🔰

私も悪い子 と言われることが嫌です。
うちは義祖母が頻繁に言ってきます。
「前は悪い子だったけど良い子になってきたじゃん!」と昨日も言われました。
私としては生まれてからずっと悪い子だなんて思ったことはないし
そんな言われ方して腹が立ちます。
義祖母曰く前はこちらが言ったこと理解しておらず出来なかった=悪い子だった との事ですが、
0歳児に一体何を求めているのか
成長 と言う言葉を知らないのか
0歳児と1歳児では出来る事が増えるのは当たり前ではないのか
とイライラします。
本当無神経ですよね。
いつも無視していますが私もはっきり伝えたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義祖母さんのセリフ、とても嫌ですね…
    確かに、出来ない=悪い子という意味で使う方、いらっしゃいますよね。

• 6月16日
ぱと

悪い子の表現、私も嫌です。ダメな子とかも嫌ですねー。

今思うと、私の母も上の子がまだ小さい時に「悪い子だねー」と表現していた気がします。もちろん本気で悪いとは全然思ってないのですが、言葉の表現の仕方ですかねー。その時は聞き流してました。

さすがに子供が理解するような歳になったら使って欲しくないので伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメな子も嫌ですね。気にしない方も多いのでしょうけれど、やっぱり我が子に言われるのは良い気はしませんよね。

• 6月16日