※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまぁ
子育て・グッズ

保育園での疑問点:連絡不足、父の日プレゼントなし、ミルクの飲ませ方について。他の保護者も同じ悩みを持っているでしょうか?

保育園のことについて疑問があります。
現在もうすぐ生後6ヶ月になる娘を保育園に
通わせて自分は仕事復帰しています。
(仕事復帰の理由は保育料が高く
育休手当では生活ができないので
理由の中傷お断りします)

保育園で疑問?愚痴?に思ったことを書きます。

・バザーの係になって担当ごとの話し合い
集合時間など連絡がいまいち

・バザーの当日早く来てと言われたが全然手伝わなくても
暇なぐらい余裕だった(次の日仕事なのにキツイ)

・母の日プレゼントはあったが
父の日プレゼントはない。
(娘のために働いてる父に何もないのが不満)

・ミルク200ccを3時間起きなのに対して
凄い寝てたからと言ってお昼の14時にミルク
(毎日早めに起こし朝7時にミルクを飲ませて
保育園に通わせている。お迎えは仕事後なので
18時にお迎えします。)

・バザー前日に保育園に預けて仕込み準備でるはずが
他の係の人が出られなくなったから娘を
保育園で見れないといい家族で他に見れる人
いませんか?と急に言われる。
(両親とか仲が悪く別居。義母と旦那の姉しか
見てくれる方いませんが前日に言われたら
こっちの予定も入っている。それだったら
あたし出なくて娘を見るしかないですよね?ってなる)

・保育園ルールを全部説明されてないのに布オムツなど
布団類は自分で片付けて持って帰ることを
指摘された。



まずミルクがあんまりでした、、、。
写真あります。7時30分~17時30分の間が
保育園です。
帰った後ミルクを飲ませて
1日に5回飲まないといけないのに
あと2回を次の日も仕事なのに保育士のおかげで
起こしてまで娘にミルク飲ませました。
こうゆう園ってどこもそうなのでしょうか?

コメント

ママリ

ミルクはちょっとあり得ないな…と思いました。
よく寝てくれたとは言え、10時台に飲ませられますよね?
うちの保育園は午前と午後のミルクの時間は必ず決まってるので寝てたからと言って飛ばされることはないです!

保育園のルールやイベントも紙での説明に加えて口頭でも説明してくれます。

第三者委員会とかないですか??
保育園によってはクレームを匿名で投函できるポストがあります😖

  • ちゃんまぁ

    ちゃんまぁ



    うちの園は児童が少なく
    1歳児クラスは4人しかいなくて
    あたしの娘が1番小さくて
    あと3人は1歳前後と9ヶ月の方がいます😢


    第三者委員会とゆうのを
    市役所などで探してみます🙌
    これ以上何かあった場合
    保育園変えることを検討します😢

    • 6月16日
翔mama❤︎

全部ありえない💦いいかげん過ぎます。
わたしだったらクレームです。
ちゃんまぁさんも忙しいのにすごい振り回されちゃって、大変でしたね😫

  • ちゃんまぁ

    ちゃんまぁ



    やはりそうですよね😢
    あたしの気にしすぎかと思いました😢
    ミルクのことは有り得なさすぎたので
    旦那と義母に愚痴りました😢
    翌日担当の先生に指摘しました😢
    ごめんね〜と謝ってきましたが
    よく寝るから〜と理由にし
    娘のせいにして謝ってくるのが
    毎日ストレスです😰

    本当は第1希望の保育園が
    良かったですが第三希望の
    保育園が決まり児童待機よりいいか
    とポジティブに考えていましたが
    入園したとたん有り得ないことが
    積み重なって他の園に
    入園させようか今頭を悩ませてます😢
    今通ってる保育園はみんなからは
    自然がいっぱいで評判いいですが、、、。

    • 6月16日
はじめてのママリ

そこは認可の保育園ですか?
保育料高いですよね😩
金額みて最初に思ったのがシングルの人生活できないやんでした笑


こっちは仕事してるのに急に保育園の都合で迎えに来てくれって言うのはどうかと思います🙄
みんなが皆パパがいておじいちゃんおばあちゃんがいて幸せな生活を送ってる訳では無いし高い保育料払ってまでそこの保育園に預けてもらおうとは私は思わないですね😂
私は最初の説明会で係がないか保育士の人数は足りてるかバックなど自分で作らなくていいかなど目を光らせて選びました!
これは衛生的に大丈夫なのかと思うことは保育士さんに直接聞いちゃいますよ😉
ちゃんまあさんもミルクのことなど不満があったらうちではミルク1日5回は飲ませたいので寝てるのであれば起きたら飲ませてくださいって提案してみてはいかがですか?
私の保育園は保護者の教育方針に従いますっていわれてますよ!

  • ちゃんまぁ

    ちゃんまぁ


    認可ではないです😢
    よく分からないですが
    一般社団法人です😫
    保育料は所得でいくので
    4万5千お支払いしてます😢

    そうなんです😢
    こっちの家庭の事情を
    入園前に話しているのに関わらず
    そんな感じです😫
    詳しくは先生に話したくないので
    両親は仲悪いので娘を見れませんし
    義母と旦那の姉に見てもらうときは
    事前に連絡すると伝えてます。
    それにミルク200の1日5回
    あげて下さいとこの時の
    前日に伝えてるんです😢
    検診で体重が平均より少なめって
    言われてるので
    それを理由に伝えてます😢

    保育園変えようかな〜と考えてます😢
    今通ってる保育園は第三希望当選です😢 

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    第3希望ならなかなか踏み出せないですね😣
    退園したらポイントマイナス1になるって書いてあったのですが私の地域だけですかね?
    保護者の要望をきかないって聞いてて不安になる保育園です😖

    • 6月16日