※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が便秘で母乳やミルクをあまり飲まず、悩んでいます。医師に相談したが改善せず、休日当番医を訪れるか悩んでいます。助言を求めています。

あと3日で4ヶ月の娘、今日で便秘6日目です。
遊び飲みもあるのですがここ5日ほどあまり母乳もミルクも飲んでくれません。

母乳量少ないため(5分くらい吸って30とかでした)
今までは母乳10~20分のあとにミルクを60~80足して、夜寝る前だけミルク160~180飲ませていだのですが

水曜日辺りから母乳5~10分そのあとミルクあげても飲みません。
ニヤニヤして舌で乳首押し出したり、仰け反って嫌がったり、泣き出したり、
拒否り方はその時々で違います。

母乳量が増えた感じもないです。
母乳→ミルクの流れが嫌なのか?と思いミルクだけあげようとしても飲んだり、全然飲まなかったりです😢
授乳間隔は3~4時間です。

昨日は夜ミルクあげようと思ったら泣き出して飲んでくれず
ちょた落ち着かせたあと母乳飲んでくれたのですが10分ほど飲んで終わりました。

基本的にはすごくご機嫌で寝てもくれます。
おしっこも出ていてオナラも出ますが臭いです( -ก -̀ )笑
そしてお腹は張ってないです。

木曜日に別件で病院に行った時に便秘なのと哺乳量が減ったことを伝えて診てもらいましたが
悪いところがあるわけではなく
綿棒浣腸してもらいましたが出す、、、。

その後も家でマッサージしたりしてますが気配なし💩
綿棒浣腸も毎日試みてるのですが全然入らなくて上手くできません。
今までは1日1回排便してたのが急にこの調子です。

水曜日、4ヶ月健診+予防接種があるのでその日まで様子を見てみるか
明日もう一度かかりつけ医に行くか
今日休日当番医で観てもらうか迷い中です。

これくらいでわざわざ休日当番医を使っていいものなのか分からず、、、
ご意見伺いたく質問させて頂きました😭😭😭

コメント

sadako

綿棒にうんちの黄色いのつきますか?綿棒が黄色くなってるようなら、溜まってるので出してあげた方がいいのかなーと思います。
綿棒は子供用綿棒の方が入りやすいですよ!

機嫌が悪くなければ、明日でもいいと思います^ ^

• ゆきんこ

ゆきんこ

病院でやってもらったときは着いてたんですが
    家でやったらそもそもちゃんと入れれてないっぽくで色つかないです😭
    抑えても足バタバタしたりおしり浮かせたりして怖くて😭

もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月16日