※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko★
家族・旦那

義理実家が近所で、旦那が長男以外の方に質問です!①義理父母の面倒(ゆく…

義理実家が近所で、旦那が長男以外の方に質問です!

①義理父母の面倒(ゆくゆくの同居など)は誰がみる等
、話し合いできてますか?
②同居はせず、ゆくゆくマイホームを買えるように旦那を説得したいのですが、何かいい言い方はないでしょうか?

うちの旦那は男4人兄弟です。
旦那は四男なのですが、兄3人は皆遠方におり、私たち家族が一番近くに住んでます。
長男と次男は結婚しており遠方で既にマイホームを購入してます。
三男は独身ですが仕事の関係で、こっちに帰ってくる予定はありません。

マイホーム買ってる時点で親の面倒見る気ないし、なんなら私達に親の面倒よろしく的な感じです。
面倒みるのはいいのですが、同居はほんとに嫌です。
義理父母からは今のところ特に何も言われてません。
私もマイホーム欲しいのに旦那はいらないと言うし、、、
義理父母が亡くなったら家もらう気みたいです。

長男じゃないから同居とか特に今まで考えたこともなかったのですが、義理父がもう73歳だし、兄達は面倒見る気なしでいろいろ考えてしまうことが増えました。。

コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

長男ですが

面倒見る見ないは話してないです。マイホームも買いました。

義両親がなくなった後は義姉と売って折半にするかそのまま私と旦那で住みマイホームを子供達に譲るってかんじでいいんじゃないかな?と話してます。

一応本家で旦那がずっと住んでた家なので手放すのはちょっと寂しいと言ってました。

• ko★

ko★

コメントありがとうございます✨
    とても参考になります😊!
    たしかにずっと住んでいた家だと、手放すの寂しいって思いますよね😅

• 6月15日

退会ユーザー

義実家が本家と言うこともありかなりでかめなので、相続税がやばそうなのできっと手放すことになりそうですが…。

…でもあの庭の広さは魅力的///

• 6月15日
  • ko★

ko★

相続税とかそういう問題もでてくるんですね😭
    なかなか簡単にはいかない話ですよね💦
    お庭広いのは良いですね☺️

• 6月16日
はーちゃん

うちの夫も兄弟が多い末っ子です。
マイホームを購入するかで工務店検討中です。夫の地元には帰りません。

上の兄弟は地元を出てマイホームを建てた等で確実に見るとは決まっておらず、
なんだか夫が「もしもは俺が引き取るしかないよなぁ」なんて言ってますが
私は嫌ですし、義母も同居反対しています。義両親は70代。病気にもそこそこ罹っているのですが楽観的というか大丈夫だと思っているようで。。。
しかし介護が必要になるとどうなるか、、、

面倒見る=同居のイメージなのですが、どこまで面倒見るのか線引きしないと後々面倒になりそうです。
うっかり面倒見る(ただし同居はしない)って話したら
ほかの兄弟、親族は
そう、よろしく〜(よかった〜全部面倒見てくれるのね〜)と全任せされそうで。
同居は嫌、でも老々介護、一人暮らしが厳しくなった時
施設に入れるにも待機が多く、ポッリ逝く(失礼すみません)確証も無いし、すんなり受け入れてくれる施設は馬鹿高いです。自分にも親がいるのに義両親の老後が降りかかってくる、そこを踏まえて家を建てるのもなんだかなぁって思う反面、認知症や要介護になった場合を考えると狭くてもベッドを置ける一部屋(公には客間か予備の子ども部屋)必要なのかなとも悩みます。

一度家族会議してほしいですけど本人達(義両親)がピンと来てないので話しようがなく、嫁がやんや言っても関係こじれそうで。

こればかりは先に建てたもん勝ち??
すみません、回答になってなくて。。
状況が余りにも似てて思わずコメントしちゃいました🌪

• ko★

ko★

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます😊
    うちも、一番近くにいる俺がみることになるやろなーと言ってます💦
    確かに面倒みるといっても具体的にどうするのかですよね💡
    私も、旦那側で家族会議してほしいってずっと思ってます🤣
    みんなまだ先の事だと思って軽くしか考えてないみたいで、、、
    義父は元気ですがもう70超えなので、そろそろ考えてもいい頃だと思うんですが、、、😅
    ほんと状況似てますね😂
    お互い良い方向に進むといいですね😆

• 6月17日
ままり

はっきり同居はしません。と伝えます
それと、旦那の実家を確実にもらえますか?
遺産相続とか色々考えてるんですかね?
私ならそれ言って、自分達のマイホーム買って実家は売ってお金は兄弟山分けで(・∀・)

私の旦那は一応長男ですが
お姉さんに両親とも全力を捧げており
こっちは放置なので、いざとなったら
お姉さんにお願いしたら?よくしてもらってたし、何で面倒ごとだけこっちなん?無理やで(・∀・)とすでに伝えてます。旦那に
まあ、自宅介護とか無理だから施設が一番現実的だからね。ともいってます

同居の件や、近くに住んで欲しいアピールも全て却下してます笑

嫌なものは嫌だと伝えた方が良いかと,,,笑っ

• ko★

ko★

やっぱり言われる前にこっちから先手うってきちんと伝えておくべきですよね😂
    家は確実にもらえるかは正直わからないです😅
    義兄達が勝手に家あげると言ってるだけで、義理父母はどう考えてるかもわかりません💦
    面倒みると言ってもやっぱり施設に入れる感じになりますよね!
    お金の準備とかしてるんだろうかって感じですが、、、🤣

• 6月16日
どれみちゃん(23)

三兄弟長男です!
一つ上にお姉ちゃんがいます。
きっとお姉ちゃんが見ると思ってます(笑)
義父は立て直すから同居しないか?と、やんわり言ってきますが私も旦那も同居は反対派です…今は義母、義父共に元気だし義父もバリバリ働いてるし同居する意味がないです…

義母にはマイホームそろそろ買えば?と進められてるので同居も考えてないと思います!それによく『私は将来老人ホームに入れてほしい!そこで第二の人生を歩むんだ!』と言ってるのであまり考えていないです笑笑

老人ホーム代の為に貯金をしてるとよく言ってます!ただ旦那の実家は離婚するしないでずっと揉めてるので義母は老人ホームでも義父は嫌がる性格なのとお姉ちゃんと仲悪く旦那が一番可愛がられてるのでうちが面倒見るのかなーと思ってます!

私は一人っ子で母はシングルなので、わたし的には母の面倒を見たいと思っていますが…嫁いだ立場なので…

• ko★

ko★

確かに元気なら同居する意味ないですもんね🤣
    義母がそういう考えもっているの羨ましいです😂

• 6月16日
haru

次男の旦那です。長男は独身実家住まいです。
義姉もいますが、結婚してマイホーム購入しており、割と近場に住んでいます。
①は旦那とは話しています。私も長女(姉妹なため)なので、お互い助け合うけど、同居はしないにする!となってます。以前、義父母と話し合いがあったそうで、旦那が同居はしない事をはっきり伝えてくれたみたいです💦
②は旦那さんにだけ正直に、やんわりと、今後どうするか考えてる?とか聞いて、同居したくない旨を伝えてみるのはどうでしょう🤔難しい問題ですよね💦

• ko★

ko★

同居しないって旦那さんが伝えてくれてるなら安心ですね😆
    これからの事、和やかに話せる雰囲気の時を見計らって話してみます✨
    ありがとうございます✨

• 6月17日
かおり

私も最近よく考えています。
主人は次男ですが、兄弟みんなお金にだらしなく、まともな主人にお金を借りる感じです😥
今は無いようですが、親に貸すこともあったみたいです。

主人のご両親は年の差の再婚のため、義理の父は定年退職、義理の母の給料で生活?という感じで、まだ下に専門学生の妹がいます。

うちの娘を可愛がり、プレゼント等くれるのですが、金遣いが荒いイメージが強く、今私が努力して節約しているお金もこの人たちに使われるのかと思うと…💔

うちもマイホームを考えていますが、先が心配です😢

• ko★

ko★

いくら身内でもお金の貸し借りって嫌ですよね🤣
    自分達だけだとうまくいくことでも、義理家族等関わってくるとどうしても色々考えること増えてきますよね😫

• 6月17日
ルリ

次男の嫁です。
旦那の兄は独身ですが、ずっと関東で仕事をしており帰ってくるか不明です💦
義実家は徒歩5分のマンションで私たちはアパート住まいですが、旦那が義実家大好きなので義兄が戻って来なかったらそのうちマンションで同居になるかもしれません😵
まだ義両親は元気で仕事もバリバリしていて介護などはまだまだ先になりそうですが、旦那が両親をとても大事に思っているので何かあったら両親の元に戻ると思います😭
私はマイホームが欲しいのでチラシなどを見ながら、このアパートの家賃並の月々の支払いで一戸建てが買えるんだって~✨とアピールしていますが旦那はマンションの方がいいと譲りません💦
同居はいろいろ気を使うしストレスたまりそうなので避けたいですよね😥

• ko★

ko★

同居だけはほんと避けたいですよね💦
    結局他人なので、ある程度距離保っておかないと関係どんどん悪くなっていきそうでこわいです😅
    うちもマイホームの話を私から結構するんですが、 全然乗り気じゃなく、結局親の面倒のこととか同居とかの事考えてる気がします😩
    お金が、、、といってますが😂

• 6月17日
ささまる

同居の件は、義理のご両親とも話し合われた方がいいかと思います🙌
ココ最近は、同じように義理のご両親側も同居するつもりがない方も多くいますし🙌
家ももらうつもりというのも、遺言状をしっかりと準備されていると計画通りいくともかぎりませんしね😧💦
ちなみにうちは三兄妹で、母のみで長男がいますが別で家を建て、同居はしませんと言っているので他の兄妹と様子を見たり連絡をとったりしてます。

• ko★

ko★

そうですよね💡
    義理両親がどう思ってるか全くわからないので、一度話してみるのもいいですよね😊
    家もらうとかも兄弟間だけで決める話じゃないですし、そんなに簡単な話じゃないですもんね🤣
    旦那ともしっかり話してみます🙆‍♀️

• 6月17日
はな

①できてません😭うちは3男ですが、長男がなかなか難しい方で、こちらから話題に出すと怒りそうなので、ハッキリしておきたいけどそっとしてます😭(難しい方なので義母自身はうちに見てもらいたいと思ってると思います)

②うちも同じくです!!(回答になってなくてすみません💦)ただ、私自身姉妹の姉なのでうちの親のこともあるので…マイホームを建てる際には、同居は前提にしないですが、どっちの親であってもできる間取りにはするつもりです…。

夢のマイホーム🏠♡建てたいですよね〜😭✨人生の目標であり、楽しみ☺️🌈✨がんばってください!!!

• ko★

ko★

今って、長男だからとかあんまり関係なくなってきてるんですかねー🤣
    確かにマイホーム建てるなら客間という名の空き部屋1つは作っておいた方が良さそうですよね😅✨
    ほんとマイホーム建てるの夢なので、なんとか旦那を説得出来るように頑張ります😂
    はなさんも頑張ってください☺️

• 6月17日

話がちょっと違うかもしれませんが💦🙏
義母と同居してます。
旦那は、一番の末っ子で一番上にお兄さん、真ん中にお姉さんがいます。
お姉さんは、義理父の家の隣に住んでいて何かあったときはお姉さんが面倒見てるって感じです。
ゆくゆくは、義母の面倒は私たちかな?って思ってます。でも、自分の両親もいますし😅私が長女なので、両親も見なきゃってなったときは、義理の兄弟さんに相談するつもりです😃

• ko★

ko★

同居されてるんですね💡
    将来的にご自身の両親の面倒もみるとなると、確かに義母の面倒もってきついですもんね💦
    兄弟が近くで助け合える環境だと助かりますよね😂✨

• 6月17日