※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。私たち夫婦はポケモンGOをしていて、1つのコミユニケーション…

愚痴です。

私たち夫婦はポケモンGOをしていて、1つのコミユニケーションとして2人で楽しんでいました。

ですが、一緒に住み出して、ご飯中に携帯を触ったり、ご飯が出来たのにゲーム関係で1人で外に出たりと、喧嘩の原因でもありました。

今度ゲーム内のイベントで3日に分けてそれぞれ3時間程のイベントがあるのですが、それが私たちの結婚式準備の日、結婚式当日、両親学級と全部被ってしまいました。

準備と当日の時はちょっとでも出来たらやりたい。でも出来ないのは仕方ないと、本人もなんとか納得したみたいですが、両親学級の日もイベントと被っていると知った時、両親学級を渋られました。
そして旦那に、「こんな事言うと怒られると思うけど、まだそんなに実感が無い」と言われました。

もう怒りよりショックがこみ上げて来て、、、

確かに女性より男性の方が実感は薄いというのは分かっているつもりです。でもいざ言葉に出されると、ショックでした。渋られるとも思ってなかったし。
正直この先大丈夫なのか不安になりました。

ポケモンも嫌になって消しました。また復活するかもですが、今は見たくもない。

情緒不安定なのかなー

旦那は今出張で近くに居ないから尚更不安。
今は飲み会だし(笑)

くそーーー!!(笑)
べびちゃん母ちゃんはあんまりストレス溜めないように頑張るぞーーー!!!

コメント

Rma💙

実感無いと同じこと言われました😓💦
都合よすぎ😡と思っちゃいますよね!
何だかんだ母親学級にも一緒に参加してその言葉に逃げてるだけだと思います笑

• ママリ

ママリ

男の人は実感もてるまで時間かかるんですね〜😭
    ほんとに都合良すぎです!
    とゆか、我慢が出来ない子供なのかなって思っちゃいました😡😂

• 6月15日
  • Rma💙

Rma💙

胎動わかるまでは男も女も同じ状況だと思うんですけどね笑私だって母親の実感なんて今でさえないですけど当たり前にやらなきゃいけないだけでその言葉に甘えてるだけですね🤛ポケモンと子供を一緒にするのはカチンときますね😑実感ない人は産まれても実感なんて持たないですよ😓子持ちが多いですが産まれたら実感わくとか言いながら男は遊び呆けてる人がとにかく多いです💦根性叩き直すなら今のうちです頑張って下さい🏋️‍♂️
    私たち妊婦だって我慢せざるを得ないだけでやりたいこと沢山だっつーの😂

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

私の周りでもそう言う話聞きます。子どもと遊ばずゲームとか、飲み会で夜遅くに帰ってくるとか😱
    旦那はきっと大丈夫と思ってたけど、今からこんなんじゃ分かりませんね😤😤
    1回ちゃんと腹割って話します👊🏻😤
    ありがとうございます😊
    ほんと私も飲み会行きたいんじゃーー!!😂😂笑

• 6月15日
  • Rma💙

Rma💙

うちの旦那も初期にふざけたことしてくれて
    今絶賛スパルタ中です🏋️‍♂️笑
    少し可哀想かなと思いながらも先のことを考えて笑
    夫婦仲良くいる為にも
    赤ちゃんの為にも話し合いは大事🥺
    酒浴びるほど飲みたいクゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)"
    ストレス溜めないように
    マタニティーライフ楽しんで下さい😆✨

• 6月15日
まる

私の主人もゴルフにハマっていて休日2日ともいない日があります。
すっごく腹が立ちますよね(笑)

• ママリ

ママリ

すっごい腹立ちます!!!笑
    好きな事を否定するつもりは無いけど、2人でおれる時間も今だけやし、もう少し考えろーーー!!ってなっちゃいます😂

• 6月15日
nana

雪見だいふくさんの情緒とか関係ないです…旦那さんがいくらなんでも子供すぎると思います😂

結婚式もその準備も両親学級も、自分で望んで進んだ結果発生するイベントですよね。
それをポケモンGOと天秤にかけてしまうこと自体、実感の有無以前の問題だと思います。
「実感」はまだ無くて仕方ないとしても、父親になるんだという「事実」「責任」は本人の意思に関わらず存在していることを説明してあげた方がいいかもですね…😓

ただ共通の趣味として2人で楽しむことはとっても素敵だし、散歩がてらできて妊娠中の良い運動にもなるはずなので、アプリをやめるのでは無くちゃんと時間のある時に一緒に楽しめる方向で調整できるといいですよね🥰

• ママリ

ママリ

ほんとに子どもだなって思っちゃいました😭
    nanaさんの言う通りです。私もショックで黙っちゃってちゃんと話せて無いんで、一度私たちのこれから、両親になる責任などについて話したいと思います😤😤

皆さんの優しい言葉でだいぶ冷静になれました!!
    一緒にまたアプリしたいので、きちんと話してみます☺️!

• 6月15日
リオ

まあ実感はないでしょうね😅
たぶん産まれても実感ないですよ。
自分の子供と言われても不思議な感じらしいです。
これは妊娠も出産も経験しない男からすれば、いきなり赤ちゃんに会うので仕方ないとして。
育児をしていく中で、少しずつ実感がわいて父親になっていきます。
うちの旦那は子供が笑い始めて、コミュニケーションがとれるようになってやっとあー自分の子供なんだって実感したと言ってました😊
なんとかなりますよ!気楽にいきましょう👍💕

• ママリ

ママリ

実感が湧くまで時間がかかるんですね😣😣今旦那出張にいってるので尚更かな〜😭😭
    だんだん私だけ思い詰めても仕方ないな〜って思ってきました😅
    ありがとうございます✨
    気楽にいきます😊!!

• 6月15日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

んー実感がないからこそ両親学級に絶対に参加した方がいいのではないのかなーと思います(。•́︿•̀。)
うちの旦那も参加してみて「あーいよいよ本当に父親になるんだね」って実感わいてたので✩.*˚

• ママリ

ママリ

そうですよねー!
    両親学級の内容の1つに、両親になる為の心構えとあったので、絶対参加させます!!😤
    そうやって旦那も実感してくれるといいなー😅

• 6月16日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

あとは妊婦体験してから少し家事手伝ってくれるようになりました!笑
    実感もってくれーって感じですね☺︎

• 6月16日
ひとおみ

お気持ちわかります!少し状況は違うかもしれませんが…
わたしは、会社の飲み会は仕方ないとして、こっちは体調あまりよくないのにプライベートで飲みを入れたりゴルフを入れたり、自由に遊べてるのがうらやましくて、少しは考えてよとか八つ当たりしてしまいました💦普段仕事忙しいぶん、もちろん息抜きはしてほしいものの…
友だちとの飲み会やお家でお酒飲めるのいいなあって。

情緒不安定になるのわかります😢
わたしがこころ狭いなと自分をせめるときもあります…

こっちはいろんなもの我慢して、時期に合わせて情報調べたり出産のための買い物したり、働きつつ吐き悪阻を耐えたり…同じくらい赤ちゃんのこと👶思って欲しいし、支えて欲しいって気持ちです🤔🤔

両親学級の予定をゲームでぶちぶち言われたくないですよね!!でも旦那さん正直な方ですね、わるい気持ちで言ったわけではなくて本当に男性の方は身体に変化が何もないからまだまだ実感は湧かないのだと思います。

夫婦でポケGOやってました(現在はあまりプレイしておりませんが)、夫がゲームオタクの妻です。
旦那様が現在ブームで、飽きる可能性はありますか?ゲームが娯楽という感覚があれば良いのですが、優先順位を間違えている場合厄介です(>_<)

「実感がない」に関しましては、私自身も9ヶ月に入りましたが、あまりないので、「男性の父性は産まれてから」というのも頷けますが、そうであっても実感あるなしは関係なく、事実を受け止め行動して欲しいものですよね。今の時点では、旦那様には、実感のない子に愛情注げというのは酷でしょうから、その前に、妊婦としてこれから不安な部分や変化は必ずあるので、目の前の雪見だいふくさんの事を思って気遣って欲しいな、と思います。
両親学級の内容がわからないので、ハッキリとは言えませんが、もし、ほかの男性の方も参加されていて、グループトークなどがあると、旦那様にはよりいい刺激になると思います。

うちの地域では母親学級(平日)とは、別途に「父親学級」(休日)があり、父親メインの会があったので、そちらに夫婦揃って参加しました。
夫は、「同じ新人の父親同士が交流する機会がないから、より刺激になった」と言ってましたよ^^
妊婦の身体の変化や、出産の流れ、赤ちゃんのお世話をちゃんと学ぶ事によって、元々気遣いをしてくれる方でしたが、より細かいところで気遣ってくれるようになり、私自身も良かったと思ってます。

おけい

実感がないからこそ、両親学級行って勉強したり体験したりするんじゃないですかね?
うちも昨日飲みに行って帰ってきたのは2時半です。
期待すればする程、ストレスが増えるので期待するの辞めました😊

エナナ

うちはパチスロやるため休日はほとんどいませんが、さすがに両親学級は渋られませんでした😅
うちも実感は湧いてないようでしたが、両親学級参加して少し自覚が出てきたのかな?と😊
私なら「いやいや、実感わかないからこそ参加するんだよ✋」と引っ張っていきますねw

うちの夫は、両親学級に行って助産師さんにお風呂の入れ方褒められてから、前よりも子供に興味を持ってくれる様になりました!助産師さんも乗せ上手😄旦那様も、褒められるとやる気になってくれるかもしれませんよ✨

れんこん

私の旦那もゲーム好きで携帯いじってます。ポケGOも夫婦のコミュニケーションでやってます(こちらはゆるゆるですが)
最近まで夫はドラクエ課金してやってたみたいですがその時は私がうるさいからってトイレにこもってやってました😂

ゲームも大切かもしれないけどポケGOのイベントは参加しなくても死なないですよね。
両親学級に行って子どもを迎えるにあたっての知識を得ることで将来子育てをスムーズに協力して行える。もし知識もなく何か誤ったことがあれば子どもの命が危なくなるかもしれませんよね。私はまだ子育てしたことありませんが赤ちゃんを育てるって、特に新生児あたりなんかはデリケートですからいつだって死と隣り合わせくらいの気持ちで神経張り詰めてやんないといけないんだよ!くらいのことを私なら言っちゃうかもしれません。大袈裟かもだけど…

私の旦那も胎動を感じたり、両親学級に行ってこれからパパになる仲間たちと知り合ったり、出産の流れとかを勉強してから自主的に色々調べてくれたりするようになりました。両親学級の他のパパさんがグループワークで「いつも家事やってくれる」って話が出てからは手伝ってくれるようになりました笑
絶対行った方がいいです!ひっぱってでも!!

まる

わー、旦那さん正直ですね😓
我が家も両親学級に夫婦揃って参加予定でしたが、半年前から父と約束して釣りにでかける用事と、たまたま重なってしまって…
さすがに随分前から夫は釣りを楽しみにしてたし、私も魚食べたくて釣ってきてもらいたかったので🤔笑
うちの自治体では年に3回しか両親学級を行ってないので、それに参加しないと次は産まれてからになってしまうのですが、自治体のものは参加できず💦

他に両親学級が受けられる場所ってないかな?と探しました☺️
アカチャンホンポやミキハウスでも、両親学級を行なっているのはご存知ですか?
規模によっては夫婦だけで受けるので、他のパパママさんと触れ合うことはできないですが…
私たちは夫婦で、ミキハウスの両親学級に参加しましたが、赤ちゃんのお世話についてはきちんと学べるし、疑問があれば他を気にせず、質問しやすかったです☺️
沐浴練習やオムツ交換、赤ちゃんの衣類の着せ方を教えて頂きました!
もちろん無料ですし、月に1回程度と頻回に行なっているので参加しやすいです。
また、まだ安定期に入ったばかりでいらっしゃるから、むしろ両親学級はもう少し後に参加されても良いのでは?と感じました💦
旦那様もそうですが、雪見だいふく様ご自身も、まだ胎動もないし実感が持ちづらい時期ではあるのかなと思います。
私も両親学級は、27週頃に参加しましたよ☺️

かかりつけの産婦人科で両親学級をやっていたりする病院もあります!
自治体のものにこだわらなくても、最悪両親学級は他でも受けられますので、ご夫婦で検討してみてはいかがでしょうか?

にこる

我が家も実感無い人でした😢
実感湧くかな?とエコー写真見せようとしても、安定期までは何かあったら怖いからってエコー写真も拒否。実感ないのか何なのかわからなくて、クソがーッて思ってました 😂

安定期に入るとたまごクラブのパパブックを読んだり、21週の時に両親学級に行って、変わってきた感じです😂

ポケモンやパズルゲームは…よくやってますね💧仕事が忙しい人なので多めに見てますが、今!?って時は、ねぇ聞いてる?って言うと、旦那がハッとする感じです😂

パパになる実感は人それぞれなのはわかりますが、少しくらいさ…あんたの子でもあるのにさ…って思いますよね😢
今の1番の見方はお腹の赤ちゃんです👶♡ストレス発散にプチ贅沢オススメです♡

結婚式、是非無理せずに
楽しんでくださいね(〃▽〃)