※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nachi♡MAMA
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園で指しゃぶりをしているが、家では見たことがない。保育園で指しゃぶりをやめさせるべきか、それとも安定させる行為として放置するべきか相談したい。

4歳の息子が保育園で、することがないときはずっと指しゃぶりをしているそうです。

家では特に厳しく育てているつもりもなく
わりとのびのび過ごさせているつもりです。
日々、ゲラゲラ笑い声は耐えない感じだと思います。

家では指しゃぶりをしているところは見たことがありません。

保育園で、指しゃぶりしないようしっかり教えた方が良いのでしょうか?
それとも、満たされない気持ちを安定させている行為だとしたら無理にやめさせないほうがいいのでしょうか?

コメント

にこにこマン

きっとその時間が退屈?時間を持て余して どうしようかな~ってなっている時の行為が指しゃぶりなんでしょうね😌

うちの娘は5歳ですが 1歳前から指しゃぶり初めて ほんの1月前まで指しゃぶりしていました。私もどうしたらいいかな?と悩みましたが無理に辞めさせて 髪の毛抜き始めたり爪噛み始めたりすることもあると言われました😵
うちの場合は園で歯科検診があって そのタイミングで担任の先生から「歯医者さんの先生から聞いたんだけど指しゃぶりしてる?可愛いお顔が指しゃぶりしていると変なお顔になっちゃうよ~だから少しずつ辞めようね」的な感じで言ってもらって そしたら効果絶大で辞めることが出来ました!
上手く話がまとまらないですが 園の先生と連携してもいいかもしれないですね😊