※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足が冷たいですが、大丈夫でしょうか?寒さに弱い体質かもしれません。靴下やネックウォーマーは必要ないかもしれません。

赤ちゃんの手足が冷たいです。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
出産後から気になっていたのですが、赤ちゃんの手足が冷たいです。
入院中に助産師さんに聞いたら「服に覆われてないところが冷たくても大丈夫」と言われていましたが…赤ちゃんって体温高いはずなのにこんなに冷たくて大丈夫なの?と心配になります。
私自身も自覚はあまりないのですが、冷え性気味で足が冷たいことがよくあります。体質が似たのかな?

靴下やネックウォーマーなど履かせなくてもいいでしょうか?
タオルケットを掛けてあげても、すぐ蹴ってしまうので意味がないです。

コメント

SR

赤ちゃんの手足は冷たくて
大丈夫です(*^^*)
背中が暖かければちゃんと
手足で温度調節が出来ています😊

  • えいみい

    えいみい

    早速のコメントありがとうございます!
    大丈夫と聞いてホッとしました。
    背中が温かければ大丈夫なんですね。足の冷たさが気になるとき確認してみます。

    • 6月15日
deleted user

赤ちゃんは手足で体温調節してるので、靴下やネックウォーマーは必要ないですよ🙂

  • えいみい

    えいみい

    そうなんですね。安心しました☺️ありがとうございます。

    • 6月15日
あーか

手足で体温調節をしてるので、冷たくても大丈夫です(・ω・)/
背中を触ってみて、適温であれば大丈夫ですよ!

  • あーか

    あーか

    あまり靴下やミトンなどをしてしまうと体温調節が苦手な子になってしまうこともあるそうです(・ω・)/

    • 6月15日
  • えいみい

    えいみい

    なるほど!汗もかかせないとが汗腺発達しないと聞きますもんね。
    赤ちゃんが暑いのか寒いのか分からないので、ついつい冷えてたら温めたほうがいいのかと思ってしまいました。

    • 6月15日
あちゃん

うちの子も冷たいですがお腹と背中が冷えてなきゃ大丈夫と言われました🤗
タオルケット意味ないですよね🤣
朝起きてみたらもう寝てる位置もタオルケットもあっちこっち行ってます(笑)

  • えいみい

    えいみい

    同じで安心しました!
    あっちこっち、わかります🤣
    今朝は足がベビーベッドの柵の間から外に飛び出してて、壁をガンガン蹴ってる音で私が目覚めました(笑)

    • 6月15日
  • あちゃん

    あちゃん

    うちは布団に寝かしてるんですが
    自分で動いてフローリングに足着いて不快らしくよく泣いて起きます🤣
    肌着もはだけてるのでどんな寝方してんのか不思議です🤣

    • 6月15日
⑅︎ mizuki ⑅︎

助産師さんに首が暖かければ大丈夫と言われましたよ😌

  • えいみい

    えいみい

    首もポイントなんですね。気をつけて確認してみます!

    • 6月15日
おと

全く同じです!
産後からのお気持ちも助産師さんからのお返事も!私も冷え性なので、同じように思いましたよ。
冷たくて大丈夫みたいです。

最近クーラーが気になる時は靴下履かせたり、肌着が短い時はネックウォーマーしてますが、こちらの皆さんの意見ですと、はかなくてもいい様ですね😀

  • えいみい

    えいみい

    クーラーの風も気になりますよね!かと言って暑いのにクーラーつけないと今度は熱中症が気になるし…
    でもそんなに神経質にならなくて良さそうですよね。

    私は体がガチガチに凝ってて、今日は知り合いの鍼灸マッサージ師さんに自宅に来てもらってほぐしてもらったら、足がポカポカになりました。凝りすぎて血行悪くなって冷えてたみたいです。おとちゃんさんも体冷やしすぎないようにしてくださいね!

    • 6月15日
  • おと

    おと

    あっ、レッグウォーマーでした笑
    靴下はいてる姿も可愛いのでたまにはかせてます❣
    ありがとうございます!鍼灸いいですよね!産前に行ってたけど今は行けてません😂ポカポカよかったですね★
    子供が快適になるようがんばりましょーね☆

    • 6月15日
ももすず

助産師さんからは、赤ちゃんはまだ筋肉が発達していないので手足は冷たいのが普通と言われましたよ。うちの子も手足はいつも冷たいですが、体温も普通で、元気いっぱいです。

  • えいみい

    えいみい

    なるほど!筋肉の発達が関係してるんですね。
    助産師さんもそうやって理由説明してくれたらわかりやすいですね。
    大丈夫、大丈夫って言われるだけだと本当に大丈夫?と不安になります。(乳首が切れて血が出てるママに同じように大丈夫と言ってるのを見て、めっちゃ痛そうにしてるから言われてるご本人は全然大丈夫そうじゃなかったりで…😅)

    • 6月15日