※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI
お金・保険

1歳9ヶ月の子供がいて2人目妊娠中。育休中も上の子を保育園に通わせたいが、保育料が負担。この場合、上の子の保育料が安くなることはありますか?

1歳9ヶ月の子供がいて現在では2人目妊娠中です。上の子は保育園に通っているのですが、2人目出産し産休育休中も上の子を継続して保育園に通わせたいと思っております。しかし現在は月に4万近く保育料取られるため育休中の生活費には痛い出費です。こういった場合は上の子の保育料が安くなったりするのでしょうか?

コメント

アイス

うちの市は2人目半額、3人目無料です。
自治体によると思いますが、なかなか難しい気がします。

ママリ

育休中だから上の子の保育料が安くなったりということはないですが、預かり時間が短くなると短時間保育などになり、少しだけ安くなることはあると思います!
私も今育休中ですが上の子の保育料は52000円払ってます…

みかん

育休中は保育短時間認定だと思うので少しは安くなるかもしれないです。

うちの場合は1000円〜2000円くらいしか安くならなかったです😅

きなこ

ママが産休に入るタイミングで上のお子さんの預かり時間が標準時間から9時-16時とかの短時間認定に切り替えになると思いますので、単純にお安くなると思いますよ💡

さなみ

短時間になるので少し安くなりましたが、それでも5万くらい払ってました。
保育園激戦区で一旦退園してしまうともう入れない可能性が高いので、今回も2人とも継続して通います。
里帰り中でも保育料払ってれば退園にはならないと言われました。
通ってなくても払わなきゃいけないくらいなので、払うのがキツいなら退園を勧められるのではないでしょうか。
うちの自治体では割引や補助はありません…

のん

標準時間が短時間になるので2000〜3000円安くなります。
ですがその他に安くなることはありません、払えないなら退園しかないです(・・;)

なっちゃん

保育士してましたが基本的には安くなることはないです。
安くなるとしたら来年ですね。
保育料は昨年ので金額が設定してありますから。
更に働いてないなら時短での預けになると思います。
その場合は多少1000円も変わらないと思いますが安くはなると、思います。
時短だと9時~4時とかの預りになるかもしれません。
でもこれは保育園でも違うので確認してください✨