※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
ココロ・悩み

転園経験者で、前の園の方が良かったと感じる方はいますか?その場合、気持ちの整理方法を教えてください。

保育園や幼稚園を転園を引越や諸事情で転園させたことのある方。

転園先の方が良かったならいいのですが、逆に前の園の方が良かった!好きだった!て方いらっしゃいますか?
その場合、気持ちをどう整理していますか?

コメント

yu.ta

今通っている保育園が3つ目です。
今は転園してしまいましたが、二つ目の保育園に転園した時は前の方が良かったなーとずーっと思っていました。
でも、1つ目の園と比べたら1つ目の園の方が楽しそうに通ってはいましたが、それでも子供はそれなりに楽しく通うし、親の都合で転園させて、親が後悔場からしてるのも良くないかなと思い、新しい保育園の良いところを必死で探しました😂

ですが、あんまり転園させるのも可愛そうかなぁと思いつつ、2つ目の園に就学まで…と考えるとちょっと…と思うことが多かったので、最後の転園!と心に決め、黙々と次の転園先を探していました。笑
そして、今年4月にいまの園へ転園しました!

すせ

そうなんですね。
転園もリスクを伴いますよね。
3つ目の園は、今のところどんな感想ですか?
2つ目より良さそうですか?

あい

前の園の方が子どもに合っていたと感じます。方針も正直好きではありません。
でも小学校になったら好きでもない担任(合わないという意味)かもしれませんし、子どもにあっていなくても一旦頑張ることになるはずなので、と思うようにしています。

• すせ

すせ

なるほど!小学校に入れば、好きだの嫌いだの言えませんもんね。
    そのための訓練と思うようにします。
    ありがとうございます。

• 6月15日
うみのひ

引っ越し前の園の方が良かったです(T . T)
施設の環境、手作りの給食とおやつ、充実したイベントなど。

今の園は引っ越し先で職場復帰のために兄妹一緒を優先させて入りましたが、決まった園に不満があり、また転園を考えています。急いで決めたことを後悔しています。
転園は負担が大きいので、もう次で最後の転園にしたいです。

• すせ

すせ

確かに。
    転園は親も子もエネルギー使いますよね。
    見学だけではわからないこともあるし、リスクを伴いますよね。

• 6月15日