※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの体重増加が心配で、授乳回数や量について不安があります。体重管理や授乳時間についてアドバイスを求めています。月曜日の検診前にどうすればいいか悩んでいます。

生後10日ですが、体重増加がわからなくて泣きそうです。お腹まわりが、細くなってきてしまいました。
泣いたら必ず授乳し、1日に12~15回ほど授乳しています。(内、ミルクが4~5回)
尿は5~9回、便は4回ほど出ていました。ですが、昨日は尿が7回、便が0回です。
尿がしっかりでているので気にしていなかったのですが、オムツがやたらとずり落ちてくるのでお腹まわりをよく確認したところウエストが一回り小さくなっていることに気付きました。

退院時、体重の戻りが悪いということで、ミルクの混合を1日7~8回で指導を受けました。
ですが、私の勘違いで退院後は4~5回のミルクしかあげれていませんでした。母乳は溢れるほど出ているので時間をかけて左右満遍なく眠るまであげていたのですが、時間がかかり過ぎて泣き疲れてなのかミルクを飲まずに寝てしまう時も多々ありました。
夜中はぐっすり寝てしまい、起きてくれないので4時間くらい空いたりします。

どのくらい飲んでいるかわからず、また痩せてきているのではと不安で寝れず、母親として早く気付いてあげれなかったことに涙がでてきます。おなかがすけば力強く泣いてはいますが、みなさんはご自宅では体重増加はどのように管理されていますか?また、体重はいつ頃に戻りましたか?また授乳は1回何分くらいですか?

不安過ぎて寝れず、夫もずっと赤ちゃんをみて、痩せてきたのではと心配しています。月曜日に1週間検診なので、残り2日母乳とミルクの混合でしっかりあげればよいのか、その前に診察にいくべきか、悩んでいます。

質問まとまってなくてすみません。
新生児との生活、コミュニケーションがとれない分、心配過ぎて苦しいです。

コメント

もっけ

混合でしっかり回数と量をあげれば大丈夫かと思います(^^)✨

新生児の間は、3時間ごとにミルクや母乳あげる様に‼️と、わたしも指導されてきましたが💦😂
ちゃんと体重増えてましたよ(^^)

• もっけ

もっけ

うちも4時間空いたりします(^^)

• 6月15日
  • あすか

あすか

返信遅れてしまってすみません💦😭
    1週間検診にいってきましたが、29.1g/日増加していて、出産時・退院時の体重ともに超えていてホッとしました😭
    4時間空くことがある方がいて少し心に余裕ができました。のけ反って授乳を拒否されるときは心が折れそうになりますが、のんびり慣れていこうと思います🙇🙇🙇
    ありがとうございました🙇🙇🙇

• 6月19日
mini

私は親戚からスケールを貰ったのでそれで毎日計っていました🙂まだ外に連れ出すことも出来ないし、不安でしたらスケールを買ってもいいと思いますよ😊
体重の戻りが良くなくて痩せてきているように思うのなら、夜中も3時間でキッチリミルクか母乳をあげた方がいいです。体重が増えないと体力がつかなくて空腹より睡眠が勝つことは多いです。
健診まで残り2日なら最低量のミルクは絶対あげる+母乳でやるか、不安が強ければ早めに受診してもいいと思います🙂

• あすか

あすか

1週間検診にいってきましたが、29.1g/日増加していて、出産時・退院時の体重ともに超えていました!😭
    検診までの2日間は起こして直母とミルクとあげました。
    成長曲線の範囲内で理想ですよ、と助産師さんから励まされ泣きました(T_T)産院から1週間毎に計測にきていいよと言っていただけたので、それでも不安な場合はスケールのレンタルもしくは購入を検討します!ありがとうございました!!!

• 6月19日
ママちゃん

私は体重計買って毎日測ってました😊
心配なら購入するかレンタルして測ったらどうですか?
新生児は体重なかなか増えにくいから、心配なら測ってた方がいいですよ。
なかには1ヶ月検診に行っても体重増えてないってこともあるみたいなので。

• あすか

あすか

1週間検診にいってきましたが、29.1g/日増加していて、出産時・退院時の体重ともに超えていました。
    他の方にもすすめていただきましたが、スケールのレンタルがあることを知りませんでした💦💦今後も不安が続くようであれば、レンタルか購入か検討します!
    アドバイスありがとうございました🙇

• 6月19日
🐘はな🐰

赤ちゃんとの生活、、不安でいっぱいになりますよね。。
私も母乳が足りているのか?体重がちゃんと増えているのか?不安で不安でたまらなかったので、お気持ちとても分かります😢
保健センターで、スケールのレンタルはありせんか?私はそれを利用していました。
あと月曜までの過ごし方は、上の方もおっしゃっているように、3時間おきにミルクか母乳はあげて(もし寝ていても起こして)、やはり不安ということならとりあえず産院に電話で相談してはどうですか?

• あすか

あすか

1週間検診にいってきましたが、29.1g/日増加していて、出産時・退院時の体重ともに超えていました。
    レンタルの存在、知りませんでした。保険センターはなさそうです💦💦調べてみたところ、レンタル業者からも借りられるとのことなので、今後も不安が続くようであればレンタルしたいとおもいます!!!

• 6月19日
ママリ

体重増えてるかはママが抱っこして体重計に乗ってもはかれるのではかってみては?
あとは母乳は出てるようですが飲む力がまだ弱いのかもしれないですね。
なのでずっと飲ませ続けるのではなく、おっぱいは5分ずつやってミルクを毎回追加するのが1番体重増加にいいと思います。おっぱいで寝てしまってもげっぷさせたり刺激して起こしてあげます、もしおっぱいが張って辛いようなら残った分は搾乳すれば大丈夫です^_^
あとはきちんと三時間おきに授乳、寝てても起こしてその頃はあげた方がいいです。

• あすか

あすか

1週間検診にいってきましたが、29.1g/日増加していて、出産時・退院時の体重ともに超えていてホッとしています。
    吸う力に加えて授乳時の姿勢とかもあるかなぁと思いますので、今度母乳育児相談室にいってみます!新米ママなのでいろいろ教わってきます!🙇🙇🙇
    2日間、3時間毎に起こしてみたら、3日目からは、ぴったり3時間で泣き出すようになりました🙇🙇🙇

• 6月19日
ほし★

ママさんお疲れ様です😊まだまだはじめは大変ですよね💦
赤ちゃんの個人差あると思うのですが、大きめで産まれた息子は新生児~現在もおしっこは1日15回以上してます😲なので、もう少しおしっこ出てもおかしくないかなとは思いました💦うんちはバラツキ多いですよね😅良く出す子か、便秘かにもよりますね😅
体重気になるのであれば3時間感覚でミルクはとりあえずあげた方がいいかもですね💦というより、1ヶ月経つまでは3時間感覚を守ってねとお世話になった病気では指導ありました💡ちなみに我が家も混合で育ててますが、授乳の時間は毎回片方10分はあげてました。出が悪いのと、私自身あまり時間は気にしない方なので長めです😳
体重計は赤ちゃんと一緒に体重計乗って、そのあとに自分だけ体重計乗って、引き算すると赤ちゃんの体重わかるのでそれでたまに計りました‼️スケール持ってなかったので💦
色々書きましたが、まだまだ哺乳力も弱い時期なので、赤ちゃんも飲むの大変ですよね💦気を負いすぎることなく少しずつです😊休める時には休んでくださいね😊

• あすか

あすか

1週間検診にいってきましたが、29.1g/日増加していて、出産時・退院時の体重ともに超えてくれました😭
    助産師さんにおしっこの回数もあわせて聞いてみました💦💦しっかりでてるので大丈夫ですとコメントいただけてホッとしています…。
    体重計に乗るのは簡単そうですね💦💦💦やってみたいとおもいます!!!
    産後、少しのことでも涙脆くなっていて、自分でも笑えてきますが、のんびり頑張ります😭💦ありがとうございました!

• 6月19日