※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子さんは朝寝、昼寝2回、夕寝の4回をしています。他の子は1日2回だけ寝る子が多いようです。

朝寝や昼寝、子どもさん何回しますか⁇
うちの息子はまとまって寝るのが苦手⁇なのか、朝寝、昼寝2回、夕寝の4回を必ず毎日とります😅30分できっちり起きます✨
周りの子たちは1時間半とかまとまって、1日に2回だけーっていう子たちが多くて😅

コメント

7

育児お疲れ様です♪

保育士をしていたものです🙇‍♀️
4回寝てると聞くと多いと感じるかもですが、寝てる時間を見ると30分ずつとのことなので、問題無いと思います💡

強いて言うなら、昼寝をまとめて1回寝てくれれば、mitoさんも少し楽ですよね😅

うちの子は最近やっとリズムが固定してきたんですが、朝寝1時間半前後、夕寝1時間前後で昼寝しません😱

朝寝夕寝合わせて2.3時間。
mitoさんのお子さんも30分×4回で2時間なので、お子さんが睡眠に満足していてご機嫌に過ごせているなら問題無いと思います♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    だんだん体力もついてくると、もう少しまとまってきますかね(^^)
    ショートスリーパーなのか、30分寝たらご機嫌です 笑
    長い目で見てみます😊

• 6月15日
  • 7

7

30分であっという間で休むにも休めないし、家事などもなかなか進まないですよね💦

うちの娘もまだ夜はなかなかまとまって寝てくれないので長い目で頑張ります!
    お互い頑張りましょう♪

• 6月15日
●

うちもそのくらいの月齢のときは、朝方授乳して寝て、また朝8〜9時とかに授乳して寝て、午後お昼寝してって感じでしたよ😊

お昼寝は個人差あると思いますし、そのリズムが出来てるなら、そのままでいいと思いますよ😊

ただ、夕寝もあると、これから先夜寝るのが遅くなったり、なかなかねれなくなったりとかあるかもしれないので、そうしたら、夕寝はなるべくさせないようにしていったらいいんじゃないかなって思いました😊

もう少し月齢進めば、朝寝も一回になってくると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

もうこのリズムが定着してきて、2時間半くらい起きてると眠たくなって授乳からの寝落ちです😅
    夕寝の時間もなるべく考えて、少しずつさせないように工夫してみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 6月15日
バマリ🔰

息子がその月齢の時は午前中は全部寝てました。

そしてお昼のミルクをあげてからずっとおきていてドキドキ夕方あたり寝る事がありますが9時くらいまで起きてました。

つかまり立ちなど動きを覚えてくると起きてる時間が段々長くなると思いますよ。

周りを気にしても息子さんの発達は変わらないのと、寝るのも成長するためなので番人のペースに合わせてしばらくはしていて、もうソロ整えないといけない時期になったら少しずつ整えて行けば良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

やっぱり動くようになるとまた変わってきますよね(^^)まだまだ気にしすぎる時期ではないでしょうし、気長に待って見てみます✨
    ありがとうございます😊

• 6月15日
3200g

それ!気になってました!
朝寝なのか、午前中は起きたり寝たり短くて15分、1時間近く寝たり🤔
お昼は寝室からリビングに出て、お着替え。しばらく起きていて。
午後は、やはり15分とか…30分くらいしか寝ません。1時間なんて寝ません😂
午後は、フニャフニャ。

夜はすんなり寝てくれて、こっちがオッパイ保たないなら、チョンチョンて起こして、飲んでもらってます。

• ママリ

ママリ

同じような感じですね(^^)お昼寝もうちょいしてくれーってたまに思います 笑
    なかなかリズムは思うようにはいきませんが、これも子どもの個性だと思いながら、成長を見守ります✨
    ありがとうございます😊

• 6月15日