※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N-Mama
ココロ・悩み

日輪保育園での深刻な問題について相談したいです。保育士不足や安全面の懸念があり、高槻市も対応が不十分です。子供たちの安全が心配です。

長文になります。
少しでも共感していただけたら、お手数ですが、シェアをよろしくお願い致します。
昨日、長男が通っている日輪保育園の保護者会が緊急で行われ、4月から大変なことになると先生方から説明を受けました。
長男が通っているのは、高槻市の民間保育園 高槻 日輪保育園というところです。
0歳9ヶ月の時から通っています。
先生方はとてもいい方達ばかりで、息子も大変懐いて、毎日楽しく保育園に通っています。
ですが、今年の1月に担任のT先生から
「実は今年3月末で私を含めベテランの先生が7人辞めます。」
「7人辞めて4月から新しく入ってくる先生はおそらく2人ほど」という情報をいただきました。その担任の先生は早く息子を違う保育園に転入させたほうがいいからと、声をかけていただきました。
というのも、今年の年明け1/5に息子は保育中にケガをしました。
ある遊具で遊んでて、顎下を3㎝程、縫うほどの2歳児には辛い怪我をしました。
当日監督していた主任のB先生は
多分、この遊具で遊んでて
どこにぶつけて顎下を怪我したのか見ていないからわからない。
どんな体勢で地面に落ちたのかも見ていないからわかりませんでした。
息子が血だらけで、パニックになって大泣きしているのを見て事の重大さを飲みこみ、病院に連れてきました。と言われました。
息子を含め他の子供達を監督できていなかったのです。
その日1日は何とも言えない先生に対しても色んな感情が湧き上がり複雑な気持ちでしたが、その日落ち着いて考えました
その日はベテランのT先生はお休みで、入って間もない新任の先生A先生とあまり話したことない、保育経験2年で主任のB先生でした。
新任の先生と保育経験2年の先生にどこまで保護者として安心をし、いったい何人の生徒を1度に監督できる能力があるのでしょうか?どんな業種も新人に期待せず、仕事を覚えさせていくことを優先させると思うのですが、日輪保育園はなんせ人が足りていない状況下なので新人教育などできるはずがありません。
なぜ1/5そんな保育状況になったのか…
明らかな教員不足です。日々足りていないんです。
私は先生に対しての怒りなどは本当に今はありません。
日々、子供達が怪我をしてもおかしくない現状を作り出している
経営者、理事長に対して怒りがあります。
足りていない中、4月からベテランの先生が7人辞められます。
4月から恐怖でしかありません。
4月からは子供達が怪我、最悪死亡してしまうかもしれない、という確率が格段に上がります。
保護者会でこれからいったいどうなるのか?教えてください。と言いましたが、
昨日の現状、責任がない退職される先生方が涙を流し
申し訳ありませんと謝るばかりでした。
肝心の経営者、理事長は出席しなかったのです。
保護者会を緊急で開いたのも、ある保護者様がもうダメだ…と限界を感じ理事長に許可をとらず
退職される先生方と打ち合わせをし、開いた保護者会でした。
その保護者会の方もかれこれ1年ほどずっと、先生の人員不足、校舎の修繕など沢山のことを理事長に直接電話し問いかけてきましたが、一向に改善されず、この保護者会をする形となりました。と説明を受けました。
その中に姉妹校の関係者も昨日の保護者会に来ておられて、姉妹校はもう機能していないが保育園とまだ認められていて、子供達が犠牲になっていると明かされました。
先生がコロコロコロコロ変わるのです。子供達は動揺して大変な事態だそうです。
理事長は今までベテランの先生含め沢山の先生方から
先生増員願や勤務労働時間についての嘆願書や申し出を受けているにも関わらず、ないがしろな対応をし
自分に刃向かってくる人間はことごとくクビにしたり、先生達の信頼も、保護者やなにより子供達を裏切ってきました。
実際に高槻市に提出する書類など、子供の人数に対する先生の人員の人数などを記入する書類なのですが、運営するために偽造し切り抜けてきたようです。
退職される先生方は長年にわたり、勤務時間が12時間休憩なしの状態、人が足りていない現状、理事長の気分でいつクビにされるかわからない現状、先生方個人の生活がかかっているのにも関わらずに耐えて耐えて、今回苦汁の選択をされました。子供達のことを考えると辞められなくズルズルと続けてこられたと言っていました。
日輪保育園は今、園長先生も不在です。去年5月までは理事長の息子さんが園長先生をやられていましたが、本当かどうか交通事故にあわれ、あちこちが痛いとのことで出勤がままならず…それでは困ると先生方が高槻市に相談に行ったところ、園長先生の在籍欄が空欄になっていたそうです。現場の先生方は理事長からちゃんとした報告もなく。園長先生がいないということを知りました。
高槻市も甘く、全く助けてくれません。社会福祉法人の日輪保育園ですか市が全く動いてくれないのです。
私が、高槻市の窓口で伺った話によると
公立の保育園なら高槻市が運営しているので関与できるが、民間の保育園に関しては関与できません。
あわよくば、閉鎖となれば、現在通っている子供達は優先的に他の保育園・保育所に転園手続ができるとのこでした。簡単に閉鎖と言いますが、子供達の心境や保護者の個々の事情も考えず、あまりに軽はずみな言動としか捉えることができません。
保育園・保育所に関して、子供の情報、親の就労状況、どの子供をどこの保育園・保育所に配属するのか決めるのは高槻市です。
保育料も高槻市に収めています。
保育園・保育所に通うとなれば
高槻市の窓口が必須なのです。
おかしくないですか?日輪からきわどい運営状況、保護者からの叫びを聞きながらも、運営許可していた高槻市も同罪です。
この情報は3月末で退職される先生方からの情報です。真実です。
長々と失礼しましたが、
本当に困っています。助けてください。子供達が本当に危ない状況です。
どうかお知り合いにメディア関係の方や、お力になっていただける方がいらっしゃるのであれば連絡ください。
この情報を沢山の人に知っていただけて、1日も早く前進できる一歩につながればと期待しております。
宜しくお願い致します。

コメント

たまごまご

我が子が犠牲になるのは嫌なので、私ならやめます。
仕事はやめたくないから、身内で何とかします。
最悪仕事やめても仕方ないかな?
メディアに訴えても、4月からなんとかなるとは思えないし。

• N-Mama

N-Mama

貴重なご意見をありがとうございます。
    わたしも同感です。我が子が犠牲になるのは嫌なので、このままいけば4月以降は預けません。
    でも身内でなんとかできないご家庭はどうしたらいいと思われますか?仕事を辞めたら生活できなくなるご家庭の事情をお持ちの方もいらっしゃいます。
    例え4月には間に合わなくても、なにか少しでも状況が変わればと思い行動しております。
    一個人の問題ではなく、保育園、保育所、幼稚園を利用しているご家庭の方々に関係することで、自分のことではないけれど、重大なことだと受け止めて頂きたく思っているのです。
    ご意見、ありがとうございました^o^

• 3月17日
ぴよころ

ママリだけではなく、ブログサービスやTwitter、Facebookなどの使えるネットワークは使えるだけ使って拡散してもらう方が多くの人の目に触れるのではないでしょうか?

N_Mamaさんの文章をコピーし、シェアするにしても詳細を聞かれたら当事者以外は答えられませんし…。

良くない状況であることは間違いないので、良い方向に進むよう祈ります。

• N-Mama

N-Mama

ご意見ありがとうございます!
    Twitter、Facebook、アメブロ等には載せさせていただいております^o^!
    そのほかで何か思い当たるところがございましたら、アドバイスを宜しくお願い致します^o^!
    ありがとうございます^o^!

• 3月17日
まつだだいも

怖いですね。1月5日は年始だから先生のお休みも多かったのかもしれませんが職員体制に問題ありですね。
大阪府に訴えるのはどうですか?市が動かないならその上の管轄に市が動かないことも含めて...

• N-Mama

N-Mama

ご意見ありがとうございます^o^!
    そうだったに違いありません(T ^ T)笑、にしてもそんな事毎年のことだろうし、如何に杜撰な経営者かということが結果としてでた日だったんだと思います(T ^ T)
    ありがとうございます!
    今後、連絡をしてみます!^o^
    ありがとうございました!

• 3月17日
もぐ

その後、保育園はどうなりましたか?2016年6月から新規で園児を募集されていないようですが…。
私自身も子を保育園に預けているので、気になりまして…。

ppp

はじめまして。
かなり前のお話かと思うのですが、検索したらN-Mama様のこちはの投稿があがってきましたので質問させていただきます。
その後どのようになりましたでしょうか。
私の子供の園も同じような状況になっており、どのような機関に問い合わせるべきなのか悩んでおります。(市役所には連絡済みです)