※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo06
家族・旦那

同居している姑が発達障害かもしれません。以前から理不尽なことで怒り…

同居している姑が発達障害かもしれません。

以前から理不尽なことで怒り怒鳴ったり、自分の思う通りにならないと気がすまないなどの姑に困っておりました。
最近テレビで大人の発達障害について放送していて、どうも姑がその特徴と合致するようなんです。
姑の普通の人と違うなと感じる特徴は、
・いつも不機嫌
・些細なことで激怒する
・普段の会話で些細な驚きで声が大きくなる
・人の悪口を言いたがる(身近な人でもテレビに出てくる人でも)
・近所や知人の目を気にしている
・掃除が細かすぎる上に自分のやり方でやらないと気がすまない
・かと思えば、お皿を拭くフキンやスポンジ、台拭きは漂白剤などで除菌する訳でもないのに黒ずんで使えなくなるまで何ヵ月も使い続ける
・バスタオルは舅姑で兼用だがそれも何年間も使っているのでかなり雑巾臭い(洗濯は3日に1回しているようだが臭いはもう取れない状態)
・台所が汚れるのが嫌なので汚れるような料理(揚げ物など)は絶対にしない
・料理は極力したくないので、舅には納豆などで夕飯を食べさせ、自分は食べない日が多い
・他人の迷惑を考えない、自分勝手(店で商品を戻すときに、戻るのが面倒なので適当な近場に戻す、朝にゴミを出すと幹線道路を通るのが恥ずかしいから禁止されている夜間にゴミを出す、ゴミの分別は面倒なので燃えるゴミと燃えないゴミしか分けない→地域の分別ルールはもっと細かい)
・人付き合いが少ない
・他人に対してはまず敵意を持っているように見える
・(これは偏見かもしれませんが)地域のものすごく頭の悪い高校卒で、普段の生活でも頭が悪いと感じることがある

→全体的にまとめると、いつも不機嫌で自分勝手、相手の気持ちを考えない、自分の不利益になることは断固として嫌がる、そして思い通りにならないと激昂するといった感じです。

挙げればきりがなく、また一見すると性格の問題かなとも思われるし、私も性格が合わないから仕方がないと思いつつ我慢をしてストレスを溜めてきました。
しかし、自分の回りの50代でこのように理不尽で自分勝手、頭が悪い?人はなかなか居ないのでやはり姑は私の中で変な人です。


そして先日のテレビでやっていた発達障害の話を見て、これは姑に当てはまるということがけっこうありました。
しかしピッタリ全てが当てはまる訳でもありません。
姑は発達障害の可能性がありますか?
もしその可能性がある場合、どのように付き合っていけばよいのでしょうか。
回答よろしくお願い致します。



コメント

YuRi

申し訳ないですが、ここに書かれている特徴からは単に性格の問題な気がします…💧
発達障がいにもいくつかあるので何とも言えませんが。

まず、発達の方は、悪口を言いたくて言ってません。本人は思ったことを言っているだけなので、本人は悪口だと思ってません。
お店やゴミに関しては、障がいによるものとは考えにくいです。
学力はあまり関係ないですよ。発達障がいがあっても大学に行く人はおりますし、実際、ひとつの研究に没頭する大学の教授なんかは発達障がいの方たくさんいます。

ただ、書いてあるだけでは分からないので…💧
例えば、一緒にテレビを見ていてその感想がなんかズレているなーとかありますか?(悪口ではなくです)
部屋はいつも散らかっていますか?(片付けが苦手ですか)
読み書き、簡単な計算はできますか?

  • tomo06

    tomo06


    やはり性格なのでしょうか…
    あまりに自己中心的な人は病気の可能性があるとテレビで見たもので、これかも!と思ったのですが…
    テレビなど見ていて会話が噛み合わないというのはあまり思い当たりません。また読み書きは普通だと思いますが、簡単な計算などはしている所をあまり見たことがないのですが、普通に生活しているのでそれほど問題はないと思います。

    性格の問題だとしたらやはり諦めて我慢するしかないですね(泣)

    • 3月17日
  • YuRi

    YuRi

    自己中心的な考えの方は世の中たくさんいます。
    社会生活をするうえで本人が生きにくさを感じているかではないでしょうか?
    姉はアスペルガーなのですが、就職してもコミュニケーションがうまくいかずに長続きできません。
    人と関わるのは好きですが関わり方が分からずトラブルになります。
    近所の目や知人の目を気にして行動することは少ないです。逆に私が恥ずかしい思いをすることが多いです💦

    特徴を見ていると、言い方悪くてすみませんが、面倒くさがりのケチなおばちゃんって感じがしてしまいます💧(ごめんなさい)
    ただ、もう50代であればもし障がいが分かったところであまり変わらないかと思います。
    今は同居であれば別居はできない状況なのでしょうか?

    • 3月17日
  • tomo06

    tomo06


    お姉さまがそうなのですね。
    姑は何年も同じ職場で働いているので職場でのトラブルはないと思います。ですが家庭内ではトラブルメーカーで、私も以前別居を考えるほど悩まされました。
    面倒くさがりでケチ…本当にその通りです。そしてヒステリックです。たぶん私のことが嫌いで、同居が始まってから更にひどくなった感じです。
    別居は住宅のローンの関係で今のところ出来ません。
    本人を変えることは不可能なので、自分が気にしない強さを身につける他になさそうです(>_<)

    • 3月17日
ドンパッチ

難しい問題ですね、、、
発達障がいも、今は色々と分かれていて
これにあてはまるけど、
これにも…というようなことが
あると思います。
性格もあるとは思いますが、
人の感情が読み取れないところや
思い通りにならないと
気がすまない、という類いの
障がいもないことはないです。
昔と比べて、障がいの種類が増え、
今はちょっとしたことでも
ん?この子もしかして…と
子どもの時にわかりますが、
昔はそこまで種類もなかったので
判別されず、大人になってわかったと
言う方が多いようです。

ただ、もうそのような性格だ、と
割りきって付き合うしか
ないような気がします、、、

  • tomo06

    tomo06

    そうですか…、もしかしたら姑は微妙なラインなのかもしれません。日常生活は普通に過ごせているので…(振り回される家族は大変ですが)
    もしもそういう障がいなのだとしたらこれまでのことも納得出来るかもしれないと思ったのですが、性格の問題だとすりともう諦めて過ごすしかなないです(泣) 姑と良好な関係が築けないのは私が悪いのかと自分を
    責めてきましたが、周囲の話を聞いたりして最近はやはり姑が普通ではないと思うようになってきたんです。それでもしかしたらそういう障がいでは?と考えたのですが… いずれにしても私自身が精神的に病まないように対処していきたいと思います(^-^;

    • 3月17日
  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    お話を読んでみて、
    パッと頭に浮かんだのは
    広汎性発達障がいです…。
    お義母さまのことになるので
    ここに書いてよいか悩みましたが
    もし、お調べになられて、
    知識として知っておくのも
    よいかと思い、書かせていただきました。
    しかし、確実とは言えません。こういうのも
    あるんだなー…程度で知っておけば
    少しは楽になるのかもと思いまして
    名前を書かせていただきました。
    不愉快になられたら申し訳ございません…。
    ただ、はっきりとわかるためには
    それなりの検査がひつようになります。
    脳波とかの検査ではなく、
    そういう専門の先生とコミュニケーションが
    きちんと取れるか、日常生活は
    どうなのかなどを周りの人に
    聞いてみる、などをして、
    判断がくだされると思います。
    時間もとられますし、
    また、お義母様のご年齢での検査は
    本人が拒否されると思います、、

    tomo06さんが、過ごしやすいよう
    付き合ってみてください(>_<)
    うまくアドバイスできず、
    すみません、、、

    • 3月17日
  • tomo06

    tomo06

    広汎性発達障害について調べてみました。 当てはまる特徴がいくつかありましたが、これだという感じではなさそうです。また、そういった障がいのことを初めて知りました。ありがとうございます。
    実は今日も、姑の機嫌がすこぶる悪く、私達夫婦は避けられております。昨日、私は実家に帰っていたのですが、主人と姑が、姑の不機嫌な態度をとるのとについて咎め喧嘩になったようです。主人も姑のことで頭を悩ませております。
    困ったものです…。
    いろいろと相談にのって頂いて本当にありがとうございました。少し気持ちが楽になりました(^-^)

    • 3月17日
  • ドンパッチ

    ドンパッチ


    そうですか。
    お力になれず、すみません…。

    自分の息子さえも避けるほど
    機嫌が悪くなられるんですね、、
    もしかしたら、なにか
    きっかけがあってからなのかも
    しれませんね、、、
    tomo06さんとご主人様が
    気持ちを落ち着かせる
    一瞬でも忘れられるなにかが
    見つかるとよいですね(^^)
    なかなか難しいことだと思いますが
    どこかに愚痴をこぼすだけだも
    気が楽になると思います。
    無理をなされないでくださいね。

    • 3月17日