※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

双子妊娠中の方が質問です。帝王切開の予定決め時期と、双子用ベビーカー横並びか1人用を選ぶか悩んでいます。経験者のメリット・デメリットを教えてください。

双子ちゃんママ、双子ちゃん妊娠中の方に聞きたいです!!

25週となり、27週の検診行ったらそこから週一での検診になります😌
帝王切開だった場合、いつ頃から予定決め始めるのでしょうか!!
初体験なので、陣痛の痛みや経膣分娩の痛み相当痛いとは思いますが、体験してみたい気持ちはあるので、自然分娩希望です💭
が、子供に負荷がかかるのは嫌だし、病院の方針に従いますが…

次に、ベビーカーです!
未だに双子用ベビーカー横並び(買うならコンビだと思います!)にするか、普通に1人用を買って、1人抱っこ紐にするか迷っています!!
私的には、横並びにしようかと最初考えていましたが、
スーパー等に行く際横並びの幅で通れないとか、色々デメリットもあるなあと思ったり、実母からは、双子用のベビーカーはいらない、最近は1人用ベビーカーに1人抱っこ紐だ。と言われます。
祖母が買ってくれると行ったので、私が決めてもいいとは思うのですが、祖母も1人用ベビーカーに1人抱っこ紐だと言います。。。

みなさんどちらにされて、デメリット、メリットを教えてください!!!

コメント

ポン太

私も双子ちゃん妊娠中です!
今通っている病院は、帝王切開推奨だったようで、帝王切開での分娩となりました。

ベビーカーは横並び購入予定す😊
横型縦型それぞれメリットデメリットがありましたが、横型で横幅がコンパクトな物を探しています。

どうしても必要であれば、一人用のベビーカーを後に購入しようと思いますが、長時間一人を抱っこ紐で抱っこしていられる体力の自信がありません…。
出来ることなら双子用ベビーカーをフル活用したいです笑

  • s

    s

    やっぱりその病院によって違いますよね!
    私も、帝王切開になりそうな雰囲気ではありますが…😅

    横並び可愛いですしね♥️
    私も同じく長時間のお出かけになったりした時に、体力の自信がありません…旦那がいない場合どおしたらいいかもわからないです…
    やはり横並びいいですよね!話聞くたびに横並び…💭ってなります。笑

    お互い双子妊娠頑張りましょう💗💗

    • 6月13日
うに

双子妊娠中です😊
私の病院では30週頃に
帝王切開で生むか自然分娩で
生むか決めるように言われました☺️
帝王切開のメリットデメリット
自然分娩のメリットデメリット
説明されましたが、
帝王切開は母体に負担はかかるけど
赤ちゃんへの負担は少ない
自然分娩は母体の負担は少ないけど
赤ちゃんが1人出てきて次の子が
出てくるまでに時間がかかると
結局お腹切らないといけなくなる
と言われ私は帝王切開にしました😊

ベビーカーは生まれてから
横型を買うつもりです☺️💖
車移動が多いのでどちらでも
いいのですが、縦型だと
前が首が座ってからのものが
多い気がしたので横型です☺️
1人ベビーカー1人抱っこ紐も
迷いましたが、ベビーカーの子が
泣いても抱っこしてあげれないな
と思ったのでやめました😂(笑)

  • s

    s

    やっぱり家族と相談ですよね…💭
    子供のことを考えるとやっぱり帝王切開がとは思います…👶🏻
    手術したことないので怖さ満点ですが…笑
    でも子供のためなら耐えれますよね✌🏻

    たしかに!!!
    泣いても抱っこしてあげられないのは嫌です😭
    親に説明してみようかと思います✌🏻

    • 6月13日
せーちゃん

私も双子妊娠中です♥︎︎∗︎*゚

私の病院は、二人とも頭位の場合は自然分娩でのお産になります💓
今現在1人が逆子ちゃんなので、31wのときに帝王切開の日にちだけ分娩室の予約入れておこうね、キャンセルは簡単だからって言われました😍😍‼︎
私もできればしたから産みたいです!が、なかなか逆子が治らずどうなることやらって感じです😍💓

ベビーカーは、上の子の1人用のがありますが、私の母が横並びの双子用あった方がいいよと言ってくれて、横並びを買いました😍😍‼︎

  • s

    s

    立ち会い出産の話はされたので私の病院も自然分娩もあると思います!!
    今のところ2人とも頭位なので、少し期待していますがまだまだ動く余裕がありそうなのか、最近は下の方で胎動を感じるので次の検診行って逆子になってないか心配です😅
    やっぱり、下から産めたら産みたいですよね!!逆子治ることを期待しましょう☺️✌🏻💗

    双子用は、やっぱり横並びしてるのが想像して可愛すぎて…💭💭
    横並びにしようかと思います!!
    後から困ったら1人用を買い足そうかと思います🤣

    • 6月13日
  • せーちゃん

    せーちゃん

    帝王切開になってしまうと、パパが出産時に立ち会えないから、せっかくなら感動の瞬間に一緒にいれたらなと思ってます🥰🥰

    わかりますわかります◡̈⃝♩
    双子ならではですよね💓

    • 6月13日
  • s

    s

    私もできることなら、旦那には立ち会い出産させたいです!!
    旦那と一緒に味わいたい💭
    初めてなので、初めから帝王切開だと、これから先帝王切開になってしまうので、最初は少しでも自然分娩でできるならと思います👶🏻なので、大変ですが、ベビーにも頑張って37週以降までお腹にいてもらいたいです🤣

    • 6月13日
  • せーちゃん

    せーちゃん

    お互い出産まで無理せず過ごしましょうね💓

    • 6月13日
ひよこちゃん

男女の双子がおります!
私が出産した時は病院が帝王切開一択、33週ごろに具体的な日取りの話が出ました。
当初37週で産む予定でしたが、陣痛につながりかねないお腹の張りがあったり37週0日が土曜日で緊急対応しかできないことから、予定を早め36週5日で産みました。
帝王切開でしたが夫も立ち会えましたよ😆

ベビーカーは写真の横型のみ買ってます!
生後5ヶ月ごろですね。
やっぱり1人で連れて行く時抱っこ不要なので楽です。
スーパーの買い物は週末にまとめて済ませてるので、もっぱらお散歩用ですが😅
このベビーカー、コスパがいいのと比較的スリムなのと何よりデザインが可愛すぎたので勢いで買いましたが、良くも悪くも目立ちます笑

  • s

    s

    コメントありがとうございます😊
    30週過ぎたあたりから、決まるかもしれないと思っていた方が良さそうですね!!
    あと少しなのでワクワク&不安です😅
    36週でも、赤ちゃんの大きさはどおでしたか?、そこが1番心配で…👶🏻

    ベビーカーの写真わかりやすいです!ありがとうござます😊とっても参考になります💗
    しかも、このベビーカー可愛過ぎません!?😍
    やっぱり、買い物は週末にまとめるのがいいですよね😓
    1人の時がどのような感じなのか全く想像つかないですが、横型の方がやっぱり良さそうだし、子供達も景色が見やすいだろうし、横型やっぱりいいですよね〜💗💗

    • 6月13日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    息子が2522g、娘が2160gでした。
    息子は最後のエコーで見たよりだいぶ大きくてびっくりしました笑

    この横型兄弟、姉妹用もあるんですよ〜😍
    兄弟のはフィヨルドとモンスターアーケードって柄があるようです!

    • 6月13日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    こっちがもう一個の柄です😊

    • 6月13日
  • s

    s

    約4700gって考えるとこの先ちょっとお腹の大きさが不安なところです🤣🤣

    兄弟と姉妹用まであってしかも柄が可愛すぎる🥰🥰わざわざ画像までありがとうございます☺️旦那に相談してみます✌🏻
    フィヨルド可愛すぎますツボですツボ🤩

    • 6月13日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    私の場合はお腹103cmまで大きくなりましたが今はへそ以外はほぼ元どおりですよ😆

    フィヨルド可愛いですよね😍
    ぜひご参考までに〜!

    • 6月13日
  • s

    s

    103cmもう想像つきません…🤣
    今でも寝苦しいのに、寝るのも起きるのも一苦労そう…💭
    へそはなおらなさそうですか!?
    へそ今でもやばいです…😅

    ありがとうございます😊

    • 6月13日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    出産直前は細切れ睡眠が当たり前でした😭
    産後のいい練習だと思ってました笑

    へそは...戻らないですね!笑
    諦めました😂
    個人差あると思うので、戻る人は戻るかもしれませんが...

    • 6月13日
  • s

    s

    今でさえ、胃液があがってきてしまったり、息がしづらい、背中、腰がいたくて、なかなか寝付けない日々です😅
    今から産後の練習はまだ早い…😅もう少し寝かせてくれ…って感じです🤣

    あれー?へそってこんなんだったけ…と毎日見て思います笑笑
    へそはともかく、妊娠線ができないことを願います😓😓

    • 6月13日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    へそが子供達に乳首と間違われて吸われた時は、流石に泣きました😂😂

    妊娠線は私、一本もできなかったですよ!
    これも体質とか皮膚の伸びとかによるので、個人差あると思いますが...💦

    • 6月13日
  • s

    s

    まってそれは、笑いました🤣
    私もそれやられたら悲しくなるし、静かにツッコミます…🤣

    妊娠線できなかったのは羨ましい💭
    今の所できてないのでこのまんまいってくれ〜と願ってます🙄

    • 6月13日
deleted user

私が出産した病院では双子は37wで帝王切開と決まってました💡
帝王切開の日にちが決まったのは12wでした!こんなに早く決まるんだ~とビックリしました!

ベビーカーはコンビのツインスピン使ってます😊
車移動が多いので、コンパクトになって自立する事を重視しました!
押しやすさはココダブルが良いかなーと思います!
横並びなので通れないところもありますが、ベビーカーに乗せたまま二人同時にミルクあげたり離乳食あげたり出来るので便利です😊
あとは何と言っても可愛さがハンパないです😍😍

狭いスーパーでは、1人お店のカート1人抱っこ紐です!
1人用のベビーカーも持ってますがほとんど使ってません😅二人ともベビーカーに乗せてなるべく体力温存したいです😂

  • s

    s

    コメントありがとうございます😊
    12wで決まるのはすごい早い!けど、なんかそれまでって決まってるからいいような悪いような💭笑

    近くに双子用のベビーカーが売ってなくやっと見つけたのが、コンビのツインスピンでした!!!
    車が旦那が今ボクシーで全然乗るのですが、私が軽なので、乗るのかなあ…と少し心配なところですが、コンパクトなのを私も探してます!!
    ココダブルも調べてみます!!

    2人同時にミルク、離乳食あげれるのはすごい楽で便利ですよね!
    便利さを考えたらやっぱり、横並びかなと思います💭
    私も双子といえば!!横並び!可愛さ抜群だと考えてました👶🏻👶🏻早く二人を並べてのせたい🥰

    スーパーがやはり問題点と考えてます💭旦那がいない時…と考えると初めは怖いですが、使わなさそうですね!1人用のベビーカー😅
    体力温存大事ですよね😭今でさえ、ないのに後先怖いですもん🤣🤣

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    12wは早いですよね😅早すぎてしばらく実感なかったです😅
    双子で37wまでもつのは2人に1人だと言われました💦実際に私が入院中に双子が4組産まれて、32w、35w、37w、37wでした!

    私はタントに乗ってるのですが、後部座席にチャイルドシート2つ付けて後ろにツインスピン乗せてます😊
    縦でも横でも乗ります🙆

    • 6月14日
スピカ

入院を2回して、31週で緊急帝王切開だったので、予定決めは分かりませんが私の知り合いは双子を自然分娩された方います。
上手く条件が揃うと良いですね^ ^

ベビーカーは横並びのエアバギー フロムバースです。
私も最初は横並びは不便かと思いましたが、意外と電車も買い物もいけますよ!

抱っこ紐と1人ベビーカーも検討しましたが、ベビーカーの子が出かけた時に泣き出したら、抱っこ紐の子を外では置けないし特に電車とかなら大変だと思いますよ。
そして横並び、めっちゃ声かけてもらえます笑

双子ベビーカーは荷物もたくさんつめて、便利だと私は思っています。

  • スピカ

    スピカ

    ちょっと高いですが、タイヤが大きくてスイスイ動きます^ ^

    • 6月13日
  • s

    s

    私もこの間入院して、一時退院許されて今のところ頸管長もあるとのことで今のところは入院ま逃れてます🤣もう入院したくないのが本音ですが、子供のためにも入院した方がいいかなとも思ってますが精神的にツライ😓
    条件がうまく揃うことを願います🤩
    緊急になりかねないですよね双子ちゃんは…😓

    意外と電車もいけると聞くとなかなか自信が持てます☺️大体は車ですが、電車移動ももしかしたらする可能性あるので、助かりました😊
    やっぱり1人泣き出した時のことを考えるとやはり横並びがいいし、なんせ可愛いですしね🥰🥰すごい声かけてもらえそうですよね双子用ベビーカー🤣自分が妊娠し始めて双子とわかった時から、やはり出かけるとついつい双子用ベビーカー使ってる人に目が行きます😌💗

    荷物も多いのでやっぱりたくさんのせれるのはありがたいですよね!!!

    画像ありがとうございます😊
    旦那と相談してみます✌🏻
    グレーが可愛い💭私もそれ目つけてました🤩🤩

    • 6月13日
deleted user

双子ママです。
31週で切迫で入院し、その時に帝王切開の説明をされ、回診の時に主治医さんと順調にいけばいつ出産ですか?って質問した気がします。

ベビーカーは1人用1つと抱っこ紐にしました。
8ヶ月頃から縦型を購入し愛用してます。

横並びの双子ちゃん見るとやっぱり可愛くてこっちにすればよかったかなって思うけど、買い物行くと狭かったりで縦型にして正解だったなと思います。

deleted user

30週に切迫で入院して2人とも頭位だったので経膣分娩しました!
リスクの話沢山されました😂
帝王切開だと37週って決まってました!
自然分娩不安でしたが先生達が
任せてください!って感じでしたので
NICUがある総合病院だった事もあり
経膣分娩にしました!

ベビーカーは横並びのにしました!
1人用もお下がりであるので...
ショッピングモールとかは双子用で
食品とかの買い物は備え付けのベビーカートと抱っこ紐です!
双子産んだからにはやっぱり双子用ベビーカー載せたかったので☺️💓