※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロプ
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんです。母乳の出が少なく、搾乳で10〜30cc。昼は60cc、夜は80ccのミルクをあげています。量は適切でしょうか?最近、ミルク飲む時に鼻づまりがあります。

生後17日です👶🏻

混合ですが、母乳の出は少ないです。
※搾乳して両方で10〜30cc

なるべく泣いた時はおっぱいを吸わせて、時間が来たらミルクをあげています。

ミルクは昼間60で、夜は夜泣きがすごいため昨日から80あげてます。

ミルクの量は、少ないでしょうか?多いでしょうか?

あと最近ミルク飲む時鼻づまりが辛そうでかわいそうです。

コメント

ゆう

こんにちは(^-^)
わたしは同じ時期には80あげてました!
保健師さん?に言われて60だったのを80にして、最初は多いんじゃ?と思ってたのですが慣れてきましたよ。
1ヶ月検診まではそんなかんじであげてと言われました。
病院でもそれでいいよと言われたので、80でもいいかと思います!

• ロプ

ロプ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    80だと、だいぶ飲む時間かかりますが完食してるのでやっぱり60じゃ足りなかったのかもしれません👶🏻💦
    今日の夜はぐっすりだといいんですが😖

• 6月13日
おさる

ちょうどいいと思います(^ ^)

助産師さんに、退院の時から60くらいあげていいよって言われてましたが、うちの子は疲れてしまうのか40しか飲まず😭
60飲めたのが一ヶ月過ぎからでした!

• ロプ

ロプ

ありがとうございます😍
    夜泣いてる時に抱っこするとおっぱい探すので、お腹が空いて空いてしょうがないんだと思います!笑
    昼間は明るいので、ぐずってもあやせるので60でやってみます♪

• 6月13日
ふー

同じく混合で母乳の出も同じくらいでした😅
退院〜2週間までは60、それ以降1ヶ月までは80あげてと言われました!
うちは80飲みきることはまれでしたが😅だいたい40とかでした💦
そのわりに泣くのでひたすら母乳してました💦

• ロプ

ロプ

ありがとうございます😊母乳が出れば私もそうしたいのですが、吸わせてあげても泣いちゃうので出てないんだと思います👶🏻💦
    ちょっとミルクに頼ります🥛

• 6月13日
🍑🍒

母乳を推奨されるけど、よくわからないですよねー。
私も泣いた時飲んだ後早めならおっぱいにして、ある程度の時間きたら80作って飲むだけ飲ませてました。
もうすぐ2ヶ月何ですけど、半月、1ヶ月検診、1ヶ月半くらいの時、体重を保健師さんやお医者さんに確認してもらったけど、ちょうどいいと言われたので、大丈夫だと思いますよー。
あとは、1ヶ月検診の時どの程度増えてるかで先生からアドバイスされると思います。

• ロプ

ロプ

ありがとうございます😊
    こないだの助産師外来で、体重はちょうどいいから、泣き止まない時とかは80あげてもいいよーと言われました。でも急にこんなに増やしていいものかと心配で、、こんど、19日にも外来あるので聞いてみます👍

• 6月13日

鼻づまり、気になって入院中助産師さんに何度も聞きましたが大丈夫って言われました!

• ロプ

ロプ

ありがとうございます!
    鼻詰まり気になりますよね💦苦しそうでかわいそうです👶🏻ミルクは飲んでるので様子見てみます!

• 6月13日
あゆ

そのくらいで大丈夫だと思います!
赤ちゃんは鼻の中の粘膜が敏感なので鼻づまりはよくあるそうです!
ただ、母乳やミルクを飲めなさそうでしたら吸ってあげた方がいいと思います。

• ロプ

ロプ

ありがとうございます😊
    いざの時に今日ママ鼻水とって!を母に買ってきてもらいました!

• 6月13日
ももこ

鼻詰まりに関して、うちは1ヶ月半の時に夜中に呼吸が苦しそうなくらいまで詰まってしまい、最終的に耳鼻科で吸引してもらいました。その耳鼻科で電動吸引器を買うことを勧められて買いましたが、本当にとても役立ってます😊

• ロプ

ロプ

ありがとうございます🥰
    鼻詰まりきになるようだったら、こんど耳鼻科行ってみたいと思います!
    電動はたかそうです、、💦

• 6月13日
  • ももこ

ももこ

たしかに電動高かったのですが、うちの子の場合は手動の吸引機では歯が立たず😂、電動買ってからは耳鼻科も行ってないですし、いつでも使えるのでほんとに買ってよかったです!ロプさんももし酷くなったら参考までに😊✨

• 6月13日
あーさん

私も母乳それ位でした。私は70位あげてました。うちも新生児の時に鼻詰まりでかなり心配しました。寝てるが時心配で自分は眠れない程…病院でも助産師さんにも相談したけど今だけだと思うと言われ(対策は特になし)ましたが、本当でした。2ヶ月頃からいつの間にか鼻の通りよくなってました。

• ロプ

ロプ

ありがとうございます!
    同じくらいだったのですね😊ミルクのスプーンが20ずつなので、70を測るのが大変です💦笑 測るのはどうされてましたか?

• 6月13日
そると

その頃は100ml飲んでる時もありました☺️🙌産まれた大きさにもよりますが吐き戻し等を見て少し多くあげても良いと思いますよ💞
鼻詰まりに関しては新生児の頃うちも酷かったですが、知らん間になくなってました😁❣️

• ロプ

ロプ

ありがとうございます😃
    100くらいあげても大丈夫なんですね!80で吐き戻しはありませんがちょっと苦しそうな感じで完食してます。様子見て70でもいいかもしれません!

• 6月13日
ぜんばぁ

私も泣いた時はおっぱい吸わせて3時間くらい空いたらミルク足してます😊
ミルクはその時によりますが40〜多い時で80あげてます😊

うちもとにかく鼻詰まるので鼻吸い器で吸ってあげてますよ😌
取れた後はスッキリした顔してます☺️

• ロプ

ロプ

ありがとうございます!
    ミルクの場合3時間あけてね!と言われてるので40とかあげてすぐ泣いたらどうしようと悩んでしまいます💦
    母乳がスムーズに出ればありがたいんですが、、

• 6月13日
ききらら

大丈夫だと思いますよ❣✨

なるべく泣いたときはおっぱいって考えで良いと思います❢

私は1ヶ月検診までは病院の指示どおり、40〜60足してました。
1ヶ月検診時に、1日2回か3回80足してみてはどうかなって言われて、ミルク増やしましたよ❣

1番大変な時ですね❣
今は赤ちゃんとお母さんの事だけ考えて頑張ってくださいね✨

• ロプ

ロプ

ありがとうございます😊
    泣いてる理由が、お腹すいてる感じなので私も調整してみます♪
    やっぱり夜泣きが、しんどいので夜を多目にしてみます👍

• 6月13日
しゃん

わたしも80あげていました🍼

• ロプ

ロプ

ありがとうございます😊
    気にせず80あげていこうと思います!

• 6月13日
いち

ミルク寄りの混合です。

助産師さんに、
完全ミルクは、
10日までは日数×10ml
それ以降は1ヶ月まで100ml3時間おき8回って言われました。

混合なので、母乳20ml出ていそうなら80mlという感じです。
ミルク缶には80mlって書いてあったので、多いかなぁ、と思いつつ体も大きめだったので、助産師さんの方でやりました。
泣いたら母乳です。

いち

あ、鼻詰まりですが、
私も気になって何回か聞きました。

新生児は喉鼻がまだ未熟なので、鼻がブーブーいったりくしゃみ出たり、鼻くそ出たり、しょっちゅうだそうです。
泣いたときの涙や
授乳の時のミルクが鼻に入って、ブーブー、ズーズーいうそうです。
鼻くそは入口にきたら綿棒で取る。
もし、鼻水などで、息が苦しそう、寝れない、泣いてしまう、などは小児科受診してくださいって言われました。

• ロプ

ロプ

ありがとうございます😊
    鼻詰まりはまさにブーブー言ったりくしゃみ出てます!酷くなるようなら受診しますが、そこまで心配しなくていいものなんですね!

• 6月14日
はじめてのママリ

鴻巣市にお住いの方で良い小児科知りませんか?吹上でもオッケー👌

ポカホンタス

私も生後18日の赤ちゃんいますが、混合で母乳20~30分+80cc作ってあげてます!
毎回飲みきるわけではないので、だいたい40~80です🍼
母乳だけで疲れて寝てしまうときもあるんですが、やはり足りないみたいで一時間くらいで起きます😅
とりあえず体重もちょうどいいと病院で言われてるので、一ヶ月検診までこれで様子見ようと思います😌

• ロプ

ロプ

ありがとうございます😃私は母乳だけだとすぐに泣いてしまうので、全然足りてないんだと思います💧
    私も1カ月検診でまた聞いてみます!

• 6月14日
ほし★

私も混合で同じくらいの時期はほぼ完ミに近かったです😂17日なら80あげてましたよ😊

らっぴ

私も80あげてましたよ!

私、おっぱい出てないと思ってミルクをあげてましたが、飲みすぎてて気持ち悪くて泣いてるというケースでした!!そーゆうことも考えられるのでミルクを増やしたらいいというだけでもないので、母乳外来など行ってみるといいと思います(^^)

コタ

わたしも搾乳は出ませんでした😅😅

けど、不思議と吸うと出てるみたいで体重測ると増えてたのでおっぱいでてるから大丈夫だよと
相談しに行った時に言われたの思い出しました!

80飲ませたら夜泣きおさまりますか??

母乳は夜のが分泌いいんですよ😊
おっぱいあげてミルク足してあげてもいいかもしれません♪
分泌いい時に飲んでもらうとおっぱいもミルク作る量ふえますよー

お鼻は吸ってあげた方がいいと思います(´<_` )