※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が発達障害と診断され、療育が始まる中、幼稚園通わせるべきか悩んでいます。言葉は単語のみで、集団での適応に不安があります。保育園や幼稚園の対応を模索中です。

お子さんが発達障害やグレーゾーンと言われている方、お子さんはどんな様子でしょうか?
また、保育園や幼稚園に行かれている場合どのように過ごしているかも教えて頂きたいです。

うちの子は2歳8ヶ月です。初めて発達外来へ行った際に、発達障害はあると思いますと診断されました。
これから療育も始まりますが、いつから幼稚園にも通わせようか悩んでいます。言われていることはほとんどわかっていて行動にもすぐ移せますが(集団ではそうはいかないと思いますが💦)、言葉が単語のみです。加配は必要だと思うので、障害児対応をしてもらえる所を探しています。
療育が個別なので、集団にも慣れるよう幼稚園や保育園に通わせるのも大事なのか、今はまだ療育1本で行くべきなのか… 療育もまだ始まっていない為心配ばかりの毎日です。
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

ママリ

ありがとうございます!
企業主型の保育園と療育に通われているのですね。保育園が少人数で尚且つ寄り添ってくれる所なのですね✨
ポンさんのお子さんに今の保育園はとても合っているのですね✨
個別療育だけだとやはりすぐには成長は見られませんかね😵
年齢的に集団療育は年中からしかやっていないみたいで悩みます💦
ありがとうございました😊