※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆい
家事・料理

料理上手な方教えてください😭高野豆腐の作り方なんですけど、どのレシピ…

料理上手な方教えてください😭
高野豆腐の作り方なんですけど、どのレシピみて作っても味が濃すぎて食べられないくらい辛くなります😭
全部レシピ通り、高野豆腐のためだけにうすくち醤油買ったりしてるんですがなかなか上手くいきません😢
義父が高野豆腐好きで遊びにきてくれるときは必ず出すのですが初めて失敗したのを出してしまってからずっとスーパーの高野豆腐出してます😭
でもスーパーのではなく私が作った高野豆腐を食べてほしくて😭
こうしたらいいとか教えてください、、、🙇‍♂️

コメント

deleted user

レシピの分量を減らしたり、お醤油を半分にしてみてもダメなんでしょうか…

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    何回か挑戦していて醤油半分にしたりしてもどうしても辛くなってしまって😭

    • 6月12日
はじめてママリ🔰

私ならレシピ通りに作って、途中で出し汁の味見して濃ければ、お湯入れちゃいますね😀

だいたい、いつもそんな感じでレシピ見て作っても、途中の味見で調味料足したりして好みの味にアレンジします🎵

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    お湯で薄めたことはなかったのでやってみようと思います😭
    味見大事なんですね😳💕

    • 6月12日
  • みの

    みの

    あさひ豆腐というはこに入った高野豆腐をいつも使ってます!ネットのレシピではなく、箱に書いてあるレシピで作ったら毎回同じ味になりますよー♪美味しいです!

    • 6月12日
  • みの

    みの

    すいません!書く場所間違えました!

    • 6月12日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    同じ高野豆腐毎回買ってます!
    ネットに頼りすぎてるからだめなんですかね?😭
    今度箱に書いてあるレシピでつくってみます♩︎

    • 6月12日
まいあん

高野豆腐を戻す時に、ぬるま湯や水を使うことと、硬く絞りすぎないこと、煮る時間を少なめにすると辛くなりにくい気がします!!
煮る時に味見して少し薄いかな?ぐらいで止めると、冷めるまでに味が良い感じになります☺️
高野豆腐って身体に良いし美味しいから積極的に取り入れていきたいけど、しょっぱくなったりパサパサになったりとなかなか難しいですよね💦
美味しく出来ますように🙏✨

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    なるほど!絞りすぎもよくないですよね😣😣
    2つレシピ保存してるんですけどつくれぽみたいなやつでみんな美味しいって言っていてもう謎でしかなかったです🤣
    まいあんさんのアドバイスも参考にしたいと思います😳

    • 6月12日
❁¨̮

めんつゆと砂糖でしたらいいですよ〜
めんつゆじゃなくて白だしの方が色はキレイかな?

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    めんつゆでもできるんですね😳
    いつも白だしでやってました!
    試してみます😳💕

    • 6月12日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    めんつゆでしたら少し黒くなるだけですよ〜

    • 6月12日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    なるほど!
    試してみますね♩︎
    ありがとうございます😊💗

    • 6月12日
虹色ママ

レシピも「薄口醤油」の記載がありますか?
「醤油」と書かれているレシピを、薄口醤油で作るとしょっぱい仕上がりになってしまうとおもいます。
薄口醤油は色が薄いですが、味付けはしっかり。塩分濃度が高いです。

醤油を入れるとき、味見をしながら少しずつ入れてみてはどうですかね?美味しい高野豆腐を食べてもらえたら嬉しいですね!!

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    レシピ2つ保存してるんですが確認したらどっちも薄口醤油と書かれていました😵😵
    全くレシピ通りなのに何がだめなのか、、、って感じです(;_;)
    スーパーのやつみたいな美味しい高野豆腐作ってあげれるように頑張りたいと思います!

    • 6月12日
☆

そのレシピは薄口醤油の作り方のやつですか?もし濃口醤油のレシピなら、薄口醤油は普通の醤油より塩分が濃いので、少なめにするといいと思います!

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    薄口醤油の作り方のやつです!
    普段使っている醤油が九州からの取り寄せですごく甘い醤油なんですがそれでやっても大丈夫なんですかね??😣

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

「高野豆腐のオランダ煮」オススメです!
↑ネットでレシピ検索してみてください☆
戻した高野豆腐に片栗粉をまぶして油で揚げてから煮含めます。失敗が少なく美味しいです!

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    油で揚げてから煮含めるのですね!
    失敗が少ないのは嬉しいです😣💕
    食べた感じは普通の高野豆腐と同じ感じですか?

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の高野豆腐と違ってキシキシ感も少なく、しっとりジューシー食べ応えがあります!高野豆腐が嫌いな旦那も食べてくれます。
    でも、オーソドックスな高野豆腐が好きな方にはちょっと重いかもしれないです!

    • 6月13日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    試しに作ってみて義父が気に入ってくれたら続けようと思います😳💓

    • 6月13日
いーいー

薄口醤油は味が薄いのでは無く色が薄いだけで塩分濃度は高いので辛くなりますよ!
出汁も一から取り、酒、砂糖、醤油少々、白出汁少々、みりんを入れて味を見てから煮てみて下さい!

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    料理の知識少ないので味が薄いのかと思ってました😂
    えりなさんのアドバイス参考にさせていただきます😳💕

    • 6月12日
eri

高野豆腐とひじきなど、煮物にしてしまうのはどうでしょうか

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    義父が高野豆腐単体が好きなので高野豆腐が作れるようになりたいです😣😣
    失敗したらなんとか煮物にしてみようと思います😭✨

    • 6月12日
なちゃん

アドバイスとかじゃないんですが、とっても素敵なお嫁さんで思わずコメントしてしまいました🥺
私が作ったの食べて欲しいなんて...私は何年経っても思えないです🤣 関係ないコメント失礼しました💦

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    いえいえ!コメントありがとうございます😳💕
    素敵なお嫁さんだなんて言われたことないのですごく嬉しいです😭💓
    やっぱりいらいらすることも多いんですけど良くしてくれるし好物くらいはと思って試行錯誤してます😢

    • 6月12日
オリ𓅿𓅿𓅿

私は、白だしにみりんと砂糖を足して作ります!

あとは、だし付きの高野豆腐使ってます🤣

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    白だし私も使ってます!
    みりんと砂糖を足せばいいのですね!
    試してみます😳💓

    • 6月12日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    やってみてください😊

    薄口醤油買うとずっとあるので、白だし便利に使ってます🤗

    • 6月12日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    白だし便利ですよね☺️✨
    私も白だし好きなので試してみます!
    ありがとうございます💗

    • 6月12日
あや

もともと味のついている高野豆腐を使ってるってことは無いですか??💦

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    それはないと思います😭
    普段これ買ってるんですが味ついてるんですかね?

    • 6月12日
  • あや

    あや

    これは味がついていないものです!でも箱に入ってるものは味がついているものもあるので気をつけてください😊

    • 6月12日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    味がついているものもあるんですね!
    知らなかったです💦
    よく見て買うようにします☺️

    • 6月12日
ママリ

質問の趣旨とちょっと違うかもしれませんが、
自分は減塩醤油を使うようにしてから、煮物がおいしく感じられるようになりました。
身体にも優しいし、レシピ通りに作っても自然と薄味になるのでおすすめです。

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    減塩醤油いいですね☺️✨
    普段使うやつは旦那のこだわりで決まっているので高野豆腐作るとき使ってみようと思います☺️💗

    • 6月12日
メグミ

味付け用の粉末がついてるやつはどうですか?お湯に溶いて高野豆腐を入れてチンするだけなので失敗しませんよ😊

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    すごく簡単なものもあるんですね😳
    どうしても辛くなってもう無理だってなったら試してみようと思います☺️✨

    • 6月12日
ぴっぴ

私はめんつゆ、みりん、砂糖でこまめに味見しながらつくってます!
濃いなと思った時はたまごでとじてます😆

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    めんつゆで作る方も多いんですね😳✨
    卵でとじるのは思いつきませんでした!失敗したら試してみます☺️💕

    • 6月12日
あず

これ、失敗知らずです。
湯戻ししない高野豆腐です。
煮汁にこの豆腐そのままぽんです。
後ろにレシピ載っていてそれ通りにやっています。

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    戻さずに煮汁にいれるのですね😳✨
    写真までありがとうございます😢💕
    今日お買い物いったとき探してみようと思います♥

    • 6月12日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

白だしの希釈がレシピと合ってますか?‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
2倍のレシピを4倍で作ってるとか……?
途中で味見して「ちょっと薄い?」くらいが冷めたら濃くなるのでちょうどよくなると思いますよ✩.*˚

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    希釈は合っていると思うんですけど😢
    いつもよりかなり薄めに作ってみようと思います!ありがとうございます☺️💕

    • 6月12日