※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の食事について、子供が味や食感に敏感で料理のやる気が出ない。同じメニューで食べないが、違うものを試すと吐き出す。食べないからといって同じものをあげるのはよくないでしょうか。

1歳半のご飯について。
味とか食感に対して敏感でせっかく作っても結局食べなかったりでしんどくて料理もやる気出ないし結局毎日同じようなのあげてます。
魚を適当に混ぜた白ごはんと野菜と豆腐の味噌汁、フルーツとヨーグルト固定です。
もう1歳半ともなれば色々なもの食べれる時期でしょうがうちの子は食に対して興味より得体の知れないものを口に入れる嫌悪感が勝るようで口から吐き出されたり食べなかったり。
疲れてきました。
食べないからといって同じものしかあげないのはよくないですかね?

コメント

nakigank^^

食べれる物があるならマシです!
食べれる物を無難に食べさせて、余裕がある時はどうせ食べないだろうから、ついでに用意してみただけだよ。
くらいの気持ちで自分のご飯作りの延長で、たまに用意してみました。

食べなければ、はいはいわかってますよ〜って下げて、基本的には無理せずで大丈夫です。笑

食べる時ってほんと親の気持ちに反して突然その時の気分でやってくるので、頑張っても無駄だったんだって、上の子の時に思い知らされたので、頑張るのやめて無難に食べさせてました。☺️

ほぼおにぎりで育ったけど、ちゃんと生きてますし、4歳からは出された物食べなさい。
いらないなら知らん勝手にしろ。
腹減ってもおやつはない。
ご飯食べないのが悪い。
あんたは贅沢だ。
(笑)

みたいにしたけど、なぜか食べれるものがどんどん増えました。(笑)

ストラスアイラ

娘もそうです😅
食わず嫌いに加えて、味や食感がダメでベーってするのは昔からです💦

大変さは痛いほどわかるので、同じもの出して良いと思います!
気持ちの余裕ができた時だけ、同じもの+違うもののチャレンジしていけば良いかなと😊